貨物事業(2)~国内貨物(2)~

 

                                                                                                              2019年6月6日

(マラソン講座)データから読み解いた航空事業 

(第24回;2019年6月6日) 

 

貨物事業(2)~国内貨物(2) 

 

1.国内貨物・郵便; 貨物・郵便ともに減少 

 

    総需要; 貨物は一時(2008年度)の100万トン規模から減、
      郵便は小包がなくなって大幅減

 

      貨物; 横ばい~減少傾向にある。 陸送に押されているためか?
     (

郵便; 2007年の郵政民営化で小包が宅配化(郵パック)して貨物に移った。  

 

   収入推移; 貨物はJAL減少、ANA横ばい、郵便は両社減少
        (JAL破綻のため途中データなし)

 

  2006度と比較すると、

 

・ 貨物; JALは物量減 ⇒収入減。
         ANAは物量は小幅増えて、収入はほぼ横ばい。

 

      郵便; 両社、物量、収入ともに大幅減少。 

      重量ではJAL/ANA拮抗、収入ではJALの方がやや多い。

 

      収入単価; 貨物は両社ともに低下。
      郵便の上昇は、客体構成の差が働いていると考えられる。
     (低単価の小包がなくなったこと)
 

 

 以上

■4月5日

 

日本や世界の航空事業について諸々のデータから読み解く「マラソン講座」

の掲載を開始致します。

どうぞご期待ください。 

 

海外事情

 

513日〜24日の主要ニュースを集めたこの号で目立った記事は、3.「アマゾンと旅行」、6.「アマゾンがインドで航空便予約開始」の2つです。前号3.の「アマゾン、異なる方法で旅行に参入?」の記事と合わせて、アマゾンの旅行領域への参入が何やら本格化している気配が感じられます。

 

世界の旅行業界が恐れているように、アマゾンが旅行業界に参入すれば、とてつもない大きな影響を既存のインターメディアリー(仲介業者)、特にOTAに与えることになるのでしょう。Googleが本格的にメタサーチに手をだして、今度はアマゾンが参入して来るようなことにでもなれば、GAFAの2強が入ってくるのですから大変なことなりそうです。

 

Googleは、あくまでオンライン広告ビジネスの一環としての旅行領域への間接的参入ですが、アマゾンの場合はどのようになるのでしょうか?Amazon Payのメニューを拡大するためなのか? 前号3.の記事に書いてあった通り、クラウドのAWSAmazon Web Services)の販売先として旅行業界を取り入れようとしているのか?はたまたパーソナルアシスタントAlexaのスキルの対象として旅行を取れて行くのか?は良くは分かりませんが、何れにしてもアマゾンのことなので間接的であれ直接的であれ、どのような方法であっても対応する能力を備えている、と考えるのが妥当なのでしょう。今後の動きから目が離せません。(編集人)