貨物事業(2)~国内貨物(2)~

 

                                                                                                              2019年6月6日

(マラソン講座)データから読み解いた航空事業 

(第24回;2019年6月6日) 

 

貨物事業(2)~国内貨物(2) 

 

1.国内貨物・郵便; 貨物・郵便ともに減少 

 

    総需要; 貨物は一時(2008年度)の100万トン規模から減、
      郵便は小包がなくなって大幅減

 

      貨物; 横ばい~減少傾向にある。 陸送に押されているためか?
     (

郵便; 2007年の郵政民営化で小包が宅配化(郵パック)して貨物に移った。  

 

   収入推移; 貨物はJAL減少、ANA横ばい、郵便は両社減少
        (JAL破綻のため途中データなし)

 

  2006度と比較すると、

 

・ 貨物; JALは物量減 ⇒収入減。
         ANAは物量は小幅増えて、収入はほぼ横ばい。

 

      郵便; 両社、物量、収入ともに大幅減少。 

      重量ではJAL/ANA拮抗、収入ではJALの方がやや多い。

 

      収入単価; 貨物は両社ともに低下。
      郵便の上昇は、客体構成の差が働いていると考えられる。
     (低単価の小包がなくなったこと)
 

 

 以上

海外事情

毎日、外国の旅行流通ニュースを読んでいると、トラベルテックの急速な変化 に驚かせられると同時に、それが達成する能力や機能のレベルの高さにワクワ クする高揚感を禁じ得ない。 OTA の市場における勢力が勢いを増し始めた 2010 年頃に、伝統的オフライン の旅行会社は無くなってしまうと喧伝されたが、それから20 年近くたった今で もそうなっていない。TTA のヒューマンタッチのサービスは、オンライン専業 のOTA には真似られないというのがその理由だ。しかし近のトラベルテック の凄まじい進化と発展を見ると、この理由は根拠を失いつつあるようだ。旅行 ではパーソナルなエクスペリエンスを提供できた者が勝利者となる。AI(人工 知能)を駆使してビッグデータを分析すれば、パーソナルなエクスペリエンス の提供が可能なると想像するのは間違いではないかもしれない。 すでに、「もの」の世界で Amazon がこれを実現して大きな成功を収めている。 「こと」の世界でも同じようなことが起きるだろう。事実、旅行者のポケット に収まる24/7のパーソナルアシスタントが実用化し始めている。こんなことを、 「12. ホスピタリティー教祖Dave Berks とのQ&A」を読んで考えた。(編集人)