貨物事業(2)~国内貨物(2)~

 

                                                                                                              2019年6月6日

(マラソン講座)データから読み解いた航空事業 

(第24回;2019年6月6日) 

 

貨物事業(2)~国内貨物(2) 

 

1.国内貨物・郵便; 貨物・郵便ともに減少 

 

    総需要; 貨物は一時(2008年度)の100万トン規模から減、
      郵便は小包がなくなって大幅減

 

      貨物; 横ばい~減少傾向にある。 陸送に押されているためか?
     (

郵便; 2007年の郵政民営化で小包が宅配化(郵パック)して貨物に移った。  

 

   収入推移; 貨物はJAL減少、ANA横ばい、郵便は両社減少
        (JAL破綻のため途中データなし)

 

  2006度と比較すると、

 

・ 貨物; JALは物量減 ⇒収入減。
         ANAは物量は小幅増えて、収入はほぼ横ばい。

 

      郵便; 両社、物量、収入ともに大幅減少。 

      重量ではJAL/ANA拮抗、収入ではJALの方がやや多い。

 

      収入単価; 貨物は両社ともに低下。
      郵便の上昇は、客体構成の差が働いていると考えられる。
     (低単価の小包がなくなったこと)
 

 

 以上

海外事情

 

2. OYO、欧州で1,000人採用」、「5. OYO データサイエンスのダナミカ買収」と、インドのユニコーンOYO2013年設立)の威勢が良い。201810月には日本にも進出、20194月には、ソフトバンクと組んで合弁会社「OYO Hotels Japan合同会社」を立ち上げた。ソフトバンク・ビジョンファンドも、作9月に数億ドルを投資している。OYOは、Airbnbに次いで宿泊施設オンライン販売のグローバル プラットフォームになりつつある。“売り”(セールスポイント)はテクノロジーのサポート。 

 

10. グーグル、バケーションレンタルにVacasa追加」、「13. グーグルのホテル最低価格保証はあるのか?」を読んでみても、Google Tripの勢いも止まらない印象だ。Googleは、自身の事業のコアコンピタンスは、あくまでオンライン広告事業であり、旅行領域の拡大は、単にそれを保管するものだと言っているのだが・・・、タビマエ・タビナカ・タビアトのエンドツーエンドの旅行サービスをこれだけ多くシームレスに一気通貫に提供するとなれば、最早 立派な総合旅行会社となっていると言われても間違いない。(編集人)