第21回:  国際旅客概観(7)~JAL/ANAの路線便数構造~

 

                                                                                                              2019年5月25日

(マラソン講座)データから読み解いた航空事業 

(第21回;2019年5月25日)

 

国際旅客概観(7)~JAL/ANAの路線便数構造~   

羽田とLCCで圧倒のANA、次はハワイへ 

 

 

2018年度冬ダイヤ(2019.年1月)をもとに、JAL/ANA国際定期旅客便の週間便数
「路線 x 発着空港」で眺めたものです。

 

① 総便数; ANAは傘下のLCC便でJALを圧倒
JAL
529便/週、ANA571便/週だが、ANAには傘下のLCCPeach/Vanilla)が210便ある。
JAL提携のLCCJetstar-J63便)    
 

  ほかに両社ともに1000便を超える外国社とのコードシェア便がある。 

 

 (JAL/ANAの便数内訳)

 

    空港別にみた便数; ANAは羽田でJALを圧倒、両社CS便を幅広く活用
JAL
ANAともに羽田/成田を中心に便を張っている。
両社ともに関西/中部は少なく、それ以外の空港発着便はない。
 

特にANAは羽田/成田への集中傾向が強い(自社便の91%)。 

 

両社の便の差は主に羽田発着で発生(ANA238便、JAL154便)。 

羽田増枠でANAに傾斜配分されたことによる。

 

ANA傘下のPeachは、深夜早朝枠でソウル/台北/上海便を運航。
またPeachVanillaは那覇、福岡、札幌の地方空港をカバーしている。

 

また両社ともにCS便を活用し、自社便数を遥かに上回っている。

    羽田便数のJAL/ANA比較; 長距離便でANAが圧倒

  便数でANAが圧倒し、その差は特に枠の価値が大きい(便収入の大きい)長距離の米州/欧州、
アジア線で大きい。

 

    (羽田発着便の路線別内訳)

 

   両社の便数を路線別に比べると;  JALが上回るのはハワイ線のみ 

      米州/欧州線; 両社ともに自社便+それとほぼ同数規模のC/S便から成る。 

自社便はANAの方が多い(主に羽田)。

 

      アジア線; ANAは自社便で多いことに加え、C/S便が圧倒的に多い。 

       (シンガポール航空、タイ航空、ベトナム航空、ガルーダ航空、フィリピン航空等)

 

      中国/香港線; ANAは自社便が圧倒的に多く、これに傘下LCC便が加わる。 

JALはその差をC/S便(中国東方、中国南方航空)でカバーしている。

 

      韓国/台湾線; ANAは自社便が少なく、LCC便への置き換えが進んでいる。 

JALはその差をC/S便(大韓航空、中華航空)の多さでカバーしている。

 

      リゾート/オセアニア線; JALはハワイ線で圧倒している。 

2019年のANA超大型A380の就航でこの勢力図がどう変化するかが注目される。 

 

      (JAL/ANAの路線x便数構成)

 

 

《参考》 JAL/ANAの週間便数; 2019年1月ダイヤより 

 

      (発着空港別にみたJALの週間便数)

 

       (発着空港別にみたANAの週間便数)

 

 以上

海外事情

海外事情12月9日号 

 

 

2つのIATA NDC標準に関する記事「3.(TJ) NDC進展も課題山積み」、「16. 航空会社の3つのテクノロジートレンド」が有った。3.(TJ) の記事は、NDCは安定的に進展しているものの、乗り越えなければならないハードルがまだまだ存在すると述べている。その反対に16.の記事は、開発進展状況は計画通り順調だと述べている。後者は、IATAが主催した航空会社リテーリングシンポジウムに関する記事のため、多分にIATA寄りになっていると思われる。4.がより正確に実態を表しているのだろう。「技術的な問題よりも“人と金と政治”(people, money, politics)の問題が進展を阻んでいる」と言っている。NDC APIで接続して流通経費をできるだけ削減したい航空会社と、反対していたNDC に今では積極的に対応して、新たに登場したアグレゲータとの競争に勝利するためと、航空会社に“中抜き”させないための両方で頑張っているGDSとの、これからのせめぎわいが激しくなるだろう。

 

 

 

グロバールOTAの第3四半期決算で、EXPE22%大幅減益となった「9. エクスペディア 3Q 減益」。その反対にBKNG10%増益した「15. ブッキング3Q、増収増益達成」。どちらもnet incomeベースだ。EXPEの減益は、GoogleSEOに関するアルゴリズム変更が影響しているという。BKNGは、このチャネル規模がそんなに大きくなく影響が軽微であったという。TRIP3Qも減収減益となった「12. トリアド、トリップ・コムと中国合弁設立」。TripAdvisorブランドホテル収入が、Google自身のホテルプロダクト検索増加が原因で14%減少したのだ。Googleの旅行領域参入がますます本格化しているようだ。

 

117日、3社の株価は、EXPE27%BKNG8%TRIP22%、と値を下げた。市場は、オンライン旅行市場におけるOTAの今後の競争力維持を懸念しているのだろうか。OTAは、サプライヤー直販拡大はもとより、Airbnbなどの新たな販売モデルの台頭やGoogleなどのグローバルプラットフォーマーとの競争激化に直面している。(編集人)

 

 

 

今週号では、「7. アゴダの多角化戦略」、「8. ブッキング、民泊の新戦略」、「13.ブッキング、法人旅行テックプロバイダー買収」、「15. ブッキング、配車アプリのグラブと提携促進」と、BKNGの関連ニュースが4つもあった。BKNGの「Connected Travel」戦略の遂行が進んでいる。BKNGの場合は、Internet of Things (IoT)が、Internet of Travel (IoT)と読み替えているように感じられる? 

 

それよりも、3つの記事が印象深い。「10. 本当のディスラプション」、「22. ソーシャルメディアと旅行」、「24. 東南アジア市場の2つの問題、OYOとインスタ」の3つだ。

 

10. 本当のディスラプション」では、ディスラプティブのプロダクトは、必ずしも既存企業よりも良いわけではなく、今まで既存企業が不経済なために手を出さなかったサービスのニーズに取り組んだか、以前は特定できなかったニーズのいずれかであると説いている。そして、ディスラプティブを起こしているのは、テクノロジーでなくて、創造性を発揮したクリエイティブなモデルであることを再確認させてくれた。

 

22. ソーシャルメディアと旅行」は、旅行とソーシャルメディアの相性が抜群に良く、旅行業界がソーシャルメディアを誰よりもうまく使っていると言っている。ソーシャルメディは、人と人の繋がりをインターネットで補完するコミュニーケーションサービスなのだから、顧客とのエンゲージメントに優れているのは当たり前だ。これを上手に使っていないとすれば問題だ。

24. 東南アジアの2つの問題、OYOとインスタ」は、この地区における観光公害の実態を報告している。オンライン旅行ガイドTravelfishStuart McDonaldが、過去15年間で悪化している観光公害の実態を、歯に衣着せずのタッチで断罪している。(編集人)