第20回: 国際旅客概観(6)~日本発着便を俯瞰する~

 

                                                                                                              2019年5月23日

(マラソン講座)データから読み解いた航空事業 

(第20回;2019年5月23日)

 

国際旅客概観(6)~日本発着便を俯瞰する~  

JAL/ANA4空港集中、羽田で圧倒的強さのANA

 

 

 2018年夏ダイヤから定期旅客便の週間便数を「空港 x 航空会社」にみたものである。 

 

    総便数は週間4926便(出発ベース); 本邦社28%、成田/羽田で49 

 

      外国社は3,561便、本邦会社は1365便(全体の27.7%)。 

      成田/羽田発着便は2,423便(49.2%)、関西発着は1,169便(23.7%)

 (本邦社と外国社の割合)        (発着空港の割合)


 

   本邦会社の内訳; JAL515便、ANA590便、LCC4社で261便

 

   ・ JALANAの発着便は成田、羽田、関西、中部の4空港発着便に限っている。 

・ JALANAの差は主に羽田発着便で生じている
   ・ LCCは地方空港にも乗り入れている。 

・ 本邦会社は、
羽田/成田では44%の便数シェアにあるが、中部/関西では17%、その他の空港では5%にすぎない。       
     

    ・ JAL/ANAは、非乗入れ空港については外国社便のコードシェアで対応している。

    空港別にみた便数総覧; ANAは羽田でJALに圧倒

 

      本邦社は、羽田/成田ではかなりのシェアにあるが、その他の空港では2割に満たない。 

      JALANAの差は羽田発着便で大きく、ANAJAL1.6倍の232便。 

    ・ Peachは羽田の深夜早朝枠でソウル/台北/上海便を運航。 

    ・ 日本のLCCは那覇、福岡、札幌、仙台にも乗り入れている。
・ その他の空港は外国社の独壇場(JAL/ANAは外国社とのコードシェアで対抗)。
 

 

      (発着空港&乗り入れ会社の週間便数;2018夏ダイヤ)

   

  次回(第21回)の予定です。 

国際旅客概観(7)JAL/ANAの路線便数構造~ 

羽田とLCCで圧倒のANA、次はハワイへ   

 

以上

 

■4月5日

 

日本や世界の航空事業について諸々のデータから読み解く「マラソン講座」

の掲載を開始致します。

どうぞご期待ください。 

 

海外事情

 

51324日の主要ニュースを集めたこの号で目立った記事は、2.(TJ)「アマゾン、印で航空予約開始」、7.「アマゾンと旅行」の2つです。前号3.の「アマゾン、異なる方法で旅行に参入?」の記事と合わせて、アマゾンの旅行領域への参入が何やら本格化している気配が感じられます。 

 

世界の旅行業界が恐れているように、アマゾンが旅行業界に参入すれば、とてつもない大きな影響を既存のインターメディアリー(仲介業者)、特にOTAに与えることになるのでしょう。Googleが本格的にメタサーチに手をだして、今度はアマゾンが参入して来るようなことにでもなれば、GAFAの2強が入ってくるのですから大変なことなりそうです。

 

Googleは、あくまでオンライン広告ビジネスの一環としての旅行領域への間接的参入ですが、アマゾンの場合はどのようになるのでしょうか?Amazon Payのメニューを拡大するためなのか? 前号3.の記事に書いてあった通り、クラウドのAWSAmazon Web Services)の販売先として旅行業界を取り入れようとしているのか?はたまたパーソナルアシスタントAlexaのスキルの対象として旅行を取れて行くのか?は良くは分かりませんが、何れにしてもアマゾンのことなので間接的であれ直接的であれ、どのような方法であっても対応する能力を備えている、と考えるのが妥当なのでしょう。今後の動きから目が離せません。(編集人)