第20回: 国際旅客概観(6)~日本発着便を俯瞰する~

 

                                                                                                              2019年5月23日

(マラソン講座)データから読み解いた航空事業 

(第20回;2019年5月23日)

 

国際旅客概観(6)~日本発着便を俯瞰する~  

JAL/ANA4空港集中、羽田で圧倒的強さのANA

 

 

 2018年夏ダイヤから定期旅客便の週間便数を「空港 x 航空会社」にみたものである。 

 

    総便数は週間4926便(出発ベース); 本邦社28%、成田/羽田で49 

 

      外国社は3,561便、本邦会社は1365便(全体の27.7%)。 

      成田/羽田発着便は2,423便(49.2%)、関西発着は1,169便(23.7%)

 (本邦社と外国社の割合)        (発着空港の割合)


 

   本邦会社の内訳; JAL515便、ANA590便、LCC4社で261便

 

   ・ JALANAの発着便は成田、羽田、関西、中部の4空港発着便に限っている。 

・ JALANAの差は主に羽田発着便で生じている
   ・ LCCは地方空港にも乗り入れている。 

・ 本邦会社は、
羽田/成田では44%の便数シェアにあるが、中部/関西では17%、その他の空港では5%にすぎない。       
     

    ・ JAL/ANAは、非乗入れ空港については外国社便のコードシェアで対応している。

    空港別にみた便数総覧; ANAは羽田でJALに圧倒

 

      本邦社は、羽田/成田ではかなりのシェアにあるが、その他の空港では2割に満たない。 

      JALANAの差は羽田発着便で大きく、ANAJAL1.6倍の232便。 

    ・ Peachは羽田の深夜早朝枠でソウル/台北/上海便を運航。 

    ・ 日本のLCCは那覇、福岡、札幌、仙台にも乗り入れている。
・ その他の空港は外国社の独壇場(JAL/ANAは外国社とのコードシェアで対抗)。
 

 

      (発着空港&乗り入れ会社の週間便数;2018夏ダイヤ)

   

  次回(第21回)の予定です。 

国際旅客概観(7)JAL/ANAの路線便数構造~ 

羽田とLCCで圧倒のANA、次はハワイへ   

 

以上

 

海外事情

 

Thomas Cook Groupが倒産した「3. トーマスクック倒産」。デジタル化への遅れが原因で、顧客のパッケージ離れが原因ではないとSkiftの記事「14. トーマスクック倒産後の欧州パッケージツアー」が述べている。アウトバウンド観光大国の英国とドイツでは、国際(海外)パッケージ旅行者がそれぞれ年間2,000万人存在して、国際旅行需要の40~43%を構成すると言う。観光庁統計によると2018年度の海外募集型企画旅行は191万人なのだから、日本と比べて欧州のパッケージ市場は10倍も、とてつもなく大きいことが分かる。尤も観光庁統計は、たったの50社程度の主要旅行業社の統計であり日本の市場の全体を表してはいない。その上欧州は、欧州連合域内を国内旅行とみなして把握するべきかもしれないので単順な比較は困難だ。日本の国内募集型企画旅行者は3,370万人だ。

 

規模の比較は別にして、このSkiftの記事では「OTAのダイナミックパッケージに対してパッケージの大きな利点の1つは、ツアーオペレーターがプロダクトとエクスペリエンスをエンドツーエンドでコントロールして、より高いレベルのサービスを提供できることである」と説く。そして「Ryanair会長のMichael O’Leary の発言『パッケージは終わった』は間違っている」と伝える。

 

この記事は、パッケージ離れが進んでいると言われている日本の旅行業界にとって、誠に参考になる話だ。 

 

4. DMOはグーグルに勝てるか」で登場する英DMOVisit Greenwichが、「自分たちが集めるローカルコンテンツは、Googleのお粗末な情報とは段違いだ」とえらい自信のほどを見せている。Googleより優れているとは俄かに信じがたい話ではあるが、DMOは本来、Visit Greenwichのようにならなければならないのだろう。日本では、GoogleDMOとも協力して地方の“町おこし”に積極的に取り組んでいる。

 

Visit GreenwichVR(仮想現実)やAR(拡張現実)のデバイスを旅行者誘致に活用すると言っている。そういえばFacebook925日、VR端末向けの新たなSNSHorizon」を2020年に始めると正式発表した。VRARが旅行にも広く使われるようになる時代がやってくるかもしれない。そうなれば、パーソナルなエクスペリエンスの旅行の新時代となる。(編集人)

 

海外事情 中国特集

海外事情 中国特集

 

これは、PhocusWire Daily が今年の2月、中国正月である春節のタイミングで編集した4つの記事にまたがる中国特集である。中国市場は、その巨大な人口をバックに2019年に1,900万人が国際旅行すると予測している。その49%が中華圏の香港・マカオ・台湾行きの旅行で、残りの51%がその他の海外旅行となる。最近の香港の社会的混乱と台湾への個人観光旅行の実質的全面禁止により中国人の海外旅行比率はますます高まるだろう。海外旅行では、韓国への旅行が韓国THAAD配備による影響で減少を余儀なくされており、日本旅行が漁夫の利を得る形で大きく中国人の訪日需要を伸ばしている(1月〜8月前年同月比 13.6%増)。

 

中国は、巨大なアウトバウンドを外交上のカードに使い始めている。日本だって、日中関係が何らかの影響でこじれたりすれば、あっという間に中国人の日本旅行が減少することになるだろう。事実、日韓関係悪化で訪日韓国人需要は8月に48%減少した(1月〜8月前年同月比 9.3%減)。

 

訪日4,000万人への道のりは国際政治の問題も介在して厳しいものがある。

(編集人)