第18回: 国際旅客概観(4)~本邦会社の旅客数~

                                      2019年5月19日

 

(マラソン講座)データから読み解く航空事業 

(第18回; 2019年5月19日)  

 

国際線旅客概観(4)~本邦会社の旅客数~   

外国社は大幅積み取り増、本邦社はシェア低下

  

 

① 20172000年度の旅客数について、外国社と本邦社に分けて推移をみた。

 

      外国社; 2000年の3000万人弱から徐々に旅客を伸ばし、2012年以降急伸した。

 

      本邦社; 2000年の2000万人弱をピークに、それを下回る実績を続けてきたが、2016年になってやっとそれを超え、2017年は過去最高の2200万人を記録した。

 

      外国社と本邦社の旅客数の差は大幅に拡大、本邦社のシェアは24%まで落ち込んだ。 

 

      (外国社/本邦社の旅客数推移;万人、シェアは%)

 

② 20172000年度の外国社と本邦社の週間便数(旅客便)の推移をみると、 

最近10年で大きく開いてきていることがわかる。

  

      (外国社/本邦社の週間便数の推移; 出発便/週)

 

    本邦社の路線別旅客数について、20062017年度の変化をみた。 

~ 本邦社は多数の路線で旅客減、増加の路線も外人需要の伸びに比べると微小 ~ 

 

      中国路線; 約100万人の増加。 中国人旅客が1270万人増える中での増加としては 

極めて微小と思われる。 

      韓国路線; 約40万人の減。 韓国人旅客が約1000万人増える中でのこと。 

      アジア路線; ほぼ倍増して1000万人となった。 総需要は1460万人の増。 

      米大陸路線; 約90万人増加。 

      ハワイ/グアム線; ▲36%の旅客減。 

      欧州路線、オセアニア路線も、外人需要が伸びる中で邦人社は需要減。

  

外国人需要が大きく伸びる中で、本邦社は多くの路線で需要を落としている。 

増やした路線も、アジア路線を除いては外国人需要の伸びに比べれば極めて小さい。 

特に+2200万人という大規模な市場拡大の中国路線、韓国路線で、それを殆どつかみ取れていないという、本邦社にとって極めて厳しい実態がある。 

ひとつの理由として、LCCが近隣外国に比べて立ち遅れていることもあげられよう。 

 

      (本邦社の路線別旅客数推移;万人)

  

  次回(第19回)の予定です。 

国際旅客概観(5)~本邦会社の内訳~ 

JALを抜いてANAが拡大、LCCも伸長

 

  

以上

■4月5日

 

日本や世界の航空事業について諸々のデータから読み解く「マラソン講座」

の掲載を開始致します。

どうぞご期待ください。 

 

海外事情

 

51324日の主要ニュースを集めたこの号で目立った記事は、2.(TJ)「アマゾン、印で航空予約開始」、7.「アマゾンと旅行」の2つです。前号3.の「アマゾン、異なる方法で旅行に参入?」の記事と合わせて、アマゾンの旅行領域への参入が何やら本格化している気配が感じられます。 

 

世界の旅行業界が恐れているように、アマゾンが旅行業界に参入すれば、とてつもない大きな影響を既存のインターメディアリー(仲介業者)、特にOTAに与えることになるのでしょう。Googleが本格的にメタサーチに手をだして、今度はアマゾンが参入して来るようなことにでもなれば、GAFAの2強が入ってくるのですから大変なことなりそうです。

 

Googleは、あくまでオンライン広告ビジネスの一環としての旅行領域への間接的参入ですが、アマゾンの場合はどのようになるのでしょうか?Amazon Payのメニューを拡大するためなのか? 前号3.の記事に書いてあった通り、クラウドのAWSAmazon Web Services)の販売先として旅行業界を取り入れようとしているのか?はたまたパーソナルアシスタントAlexaのスキルの対象として旅行を取れて行くのか?は良くは分かりませんが、何れにしてもアマゾンのことなので間接的であれ直接的であれ、どのような方法であっても対応する能力を備えている、と考えるのが妥当なのでしょう。今後の動きから目が離せません。(編集人)