第17回:  国際旅客概観(3)~発着空港でみた旅客数~

                                      2019年5月16日

 

(マラソン講座)データから読み解く航空事業 

(第17回; 2019年5月16日)  

 

国際線旅客概観(3)~需要の日本人内訳~  

羽田/関西/地方3空港が大幅増、成田は微増 

 

   20172006年度の発着旅客数について地方別に推移をみた。 

 

  ① 基幹7空港(※)で国際線旅客の96%をカバー、
中でも羽田/成田/関西で4分の3をカバー。
 

    一方7空港以外の地方空港の旅客規模は4%。 

       (※) 成田/羽田/関西/中部/福岡/那覇/新千歳 

 

    この間羽田が1621712万人と10倍超に増加。
成田は+2%(+306万人)の微増に留まっている。

 

    関西も約1200万人と倍増、他方中部は+7%(+80万人)の小幅増。
一方で福岡、那覇、新千歳の地方3空港は高い増率、中でも那覇は13倍に。

 

 20172006年度空港別発着旅客数) 

      羽田シェア急増、成田と中部のシェアは低下

   関西、地方3空港もシェアUP

 

      (2017年度空港別旅客割合)   (2006年度空港別旅客割合) 


 

   那覇を筆頭に、地方3空港の旅客は大幅に増加 

 

            (20172006年度空港別旅客規模の変化)

 

  次回(第18回)の予定です。 

国際旅客概観(4)~本邦会社の旅客数~ 

外国社は大幅積み取り増、本邦社はシェア低下

 

以上

 

海外事情

 

2. OYO、欧州で1,000人採用」、「5. OYO データサイエンスのダナミカ買収」と、インドのユニコーンOYO2013年設立)の威勢が良い。201810月には日本にも進出、20194月には、ソフトバンクと組んで合弁会社「OYO Hotels Japan合同会社」を立ち上げた。ソフトバンク・ビジョンファンドも、作9月に数億ドルを投資している。OYOは、Airbnbに次いで宿泊施設オンライン販売のグローバル プラットフォームになりつつある。“売り”(セールスポイント)はテクノロジーのサポート。 

 

10. グーグル、バケーションレンタルにVacasa追加」、「13. グーグルのホテル最低価格保証はあるのか?」を読んでみても、Google Tripの勢いも止まらない印象だ。Googleは、自身の事業のコアコンピタンスは、あくまでオンライン広告事業であり、旅行領域の拡大は、単にそれを保管するものだと言っているのだが・・・、タビマエ・タビナカ・タビアトのエンドツーエンドの旅行サービスをこれだけ多くシームレスに一気通貫に提供するとなれば、最早 立派な総合旅行会社となっていると言われても間違いない。(編集人)