第17回:  国際旅客概観(3)~発着空港でみた旅客数~

                                      2019年5月16日

 

(マラソン講座)データから読み解く航空事業 

(第17回; 2019年5月16日)  

 

国際線旅客概観(3)~需要の日本人内訳~  

羽田/関西/地方3空港が大幅増、成田は微増 

 

   20172006年度の発着旅客数について地方別に推移をみた。 

 

  ① 基幹7空港(※)で国際線旅客の96%をカバー、
中でも羽田/成田/関西で4分の3をカバー。
 

    一方7空港以外の地方空港の旅客規模は4%。 

       (※) 成田/羽田/関西/中部/福岡/那覇/新千歳 

 

    この間羽田が1621712万人と10倍超に増加。
成田は+2%(+306万人)の微増に留まっている。

 

    関西も約1200万人と倍増、他方中部は+7%(+80万人)の小幅増。
一方で福岡、那覇、新千歳の地方3空港は高い増率、中でも那覇は13倍に。

 

 20172006年度空港別発着旅客数) 

      羽田シェア急増、成田と中部のシェアは低下

   関西、地方3空港もシェアUP

 

      (2017年度空港別旅客割合)   (2006年度空港別旅客割合) 


 

   那覇を筆頭に、地方3空港の旅客は大幅に増加 

 

            (20172006年度空港別旅客規模の変化)

 

  次回(第18回)の予定です。 

国際旅客概観(4)~本邦会社の旅客数~ 

外国社は大幅積み取り増、本邦社はシェア低下

 

以上

 

海外事情

海外事情 120日号

 

「アメニティ」という言葉が目立った。

 

1.(TJ) シェアアメニティー増加」「2.(TJ)宿泊サイトもアメニティー強化」

 

3.(TJ) 新興ガイドツアーに1.3億円」の3 つのニュースだ。1.のニュースでは、ゴルフやビーチなどのホストの会員権のシェアリングが開始すると予測。2.では、HotelByDayが、稼働率が40%と低く、余り使われていないホテルのアメニティ(スパ・プール・キャバナ、ジム・フィットネスルーム)を販売する。

 

3.の記事は、新興企業のDomioがアメニティーそのものを専門に販売する。ここでのアメニティーは、アパートのリビングルームにおける、ミレニアルやグループ旅行者向けにアピールするアメニティー(娯楽)が販売対象となる。E2E(エンドツーエンド)の様々な旅行パーツをシームレスに繋いで、トラベルジャーニーの全てのタッチポイントで、パーソナル旅行の提案をするわけなので、当然、アメニティー販売も強化されるというわけだ。

 

 

 

今週号では、年の変わり目にあたるのか、2020年のトラベルの予想や期待の記事が多かった。「1.(TJ) シェアアメニティー増加」、「6. 2020年の旅行マーケティング進化」、「11. 2020年、エアビーの年」、「14. 2020年の空港」がそれらだ。いずれの記事も、トラベルテックのイノベーションの進化や進展に加え、新ビジネスモデルの誕生を予測している。旅行は、右肩上がりの持続的成長が約束されている数少ない産業の一つであるので、どの記事を読んでも将来の明るい展望と新たなイノベーションに期待をかけている。特に世界の人口の半分以上が集中するAPAC市場の期待は大きい。(編集人)

 

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