第16回: 国際旅客概観(2)~需要の日外人内訳~

                                      2019年5月15日

 

(マラソン講座)データから読み解く航空事業 

(第16回; 2019年5月15日)  

 

国際線旅客概観(2)~需要の日本人内訳~  

中国・韓国・アジアが急伸、日本人を上回り国際線客の過半に

 

1. 外国人の国別旅客数; 急伸の原動力は中国・韓国・東南アジア  

  下図はVisit Japan事業開始の2003年以降の外国人旅客を、観光庁の統計をもとに国別

  に推計したものです。

 

   ・      2003年以降急伸しているのは、中国・韓国・台湾・香港・東南アジア(※)からの需要です。

    (※)ここではタイ、シンガポール、マレーシア、インドネシア、フィリピン、ベトナム人旅客 

    ・  2017年度で、これらの国の旅客が占める割合は84%です。 

       (2006年度は70%でした)  

 

2. 2006年度からの変化をみると; 中国圏・韓国・東南アジア客が国際線の過半に 

 

      国際線旅客の20172006年度の増加は3,900万人 

      この間日本人は微減、通過は大幅減、外国人のみが+4,100万人の増  

      外国人のうち中・韓~東南アジアで+3,700万人、その旅客割合は7084%に増加

          特に中国は1651,439万人+1274万人)8.7倍に。 

      韓国・台湾・香港も大きく伸びて3倍を超す規模に。 

      東南アジア6国も100570万人と大幅増、特に大きく伸びたのがタイとベトナム 

         タイ; 26193万人(12倍)、 ベトナム; 560万人(18倍)

 

      上記以外の国/地域も約2倍に増加。

 

        2006年度は、旅客の3分の2が日本人であった。 

      2017年度は、中韓台香東南アの旅客規模が国際線旅客の過半を占め、
日本人旅客を大きく上回っている。
 

 

     (2017年度旅客割合;推定)    (2006年度旅客割合;推定)


 

次回(第17回)の予定です。 

国際旅客概観(3)~発着空港でみた旅客数~ 

羽田/関西/地方3空港が大幅増、成田は微増

 

以上

 

海外事情

 

今週号では、「7. アゴダの多角化戦略」、「8. ブッキング、民泊の新戦略」、「13.ブッキング、法人旅行テックプロバイダー買収」、「15. ブッキング、配車アプリのグラブと提携促進」と、BKNGの関連ニュースが4つもあった。BKNGの「Connected Travel」戦略の遂行が進んでいる。BKNGの場合は、Internet of Things (IoT)が、Internet of Travel (IoT)と読み替えているように感じられる? 

 

それよりも、3つの記事が印象深い。「10. 本当のディスラプション」、「22. ソーシャルメディアと旅行」、「24. 東南アジア市場の2つの問題、OYOとインスタ」の3つだ。

 

10. 本当のディスラプション」では、ディスラプティブのプロダクトは、必ずしも既存企業よりも良いわけではなく、今まで既存企業が不経済なために手を出さなかったサービスのニーズに取り組んだか、以前は特定できなかったニーズのいずれかであると説いている。そして、ディスラプティブを起こしているのは、テクノロジーでなくて、創造性を発揮したクリエイティブなモデルであることを再確認させてくれた。

 

22. ソーシャルメディアと旅行」は、旅行とソーシャルメディアの相性が抜群に良く、旅行業界がソーシャルメディアを誰よりもうまく使っていると言っている。ソーシャルメディは、人と人の繋がりをインターネットで補完するコミュニーケーションサービスなのだから、顧客とのエンゲージメントに優れているのは当たり前だ。これを上手に使っていないとすれば問題だ。

24. 東南アジアの2つの問題、OYOとインスタ」は、この地区における観光公害の実態を報告している。オンライン旅行ガイドTravelfishStuart McDonaldが、過去15年間で悪化している観光公害の実態を、歯に衣着せずのタッチで断罪している。(編集人)

海外事情12月9日号 

 

2つのIATA NDC標準に関する記事「4. NDC進捗状況」、「16. 航空会社の3つのテクノロジートレンド」が有った。4.の記事は、NDCは安定的に進展しているものの、乗り越えなければならないハードルがまだまだ存在すると述べている。その反対に16.の記事は、開発進展状況は計画通り順調だと述べている。後者は、IATAが主催した航空会社リテーリングシンポジウムに関する記事のため、多分にIATA寄りになっていると思われる。4.がより正確に実態を表しているのだろう。「技術的な問題よりも“人と金と政治”(people, money, politics)の問題が進展を阻んでいる」と言っている。NDC APIで接続して流通経費をできるだけ削減したい航空会社と、反対していたNDC に今では積極的に対応して、新たに登場したアグレゲータとの競争に勝利するためと、航空会社に“中抜き”させないための両方で頑張っているGDSとの、これからのせめぎわいが激しくなるだろう。 

 

グロバールOTAの第3四半期決算で、EXPE22%大幅減益となった「9. エクスペディア 3Q 減益」。その反対にBKNG10%増益した「15. ブッキング3Q、増収増益達成」。どちらもnet incomeベースだ。EXPEの減益は、GoogleSEOに関するアルゴリズム変更が影響しているという。BKNGは、このチャネル規模がそんなに大きくなく影響が軽微であったという。TRIP3Qも減収減益となった「12. トリアド、トリップ・コムと中国合弁設立」。TripAdvisorブランドホテル収入が、Google自身のホテルプロダクト検索増加が原因で14%減少したのだ。Googleの旅行領域参入がますます本格化しているようだ。

 

117日、3社の株価は、EXPE27%BKNG8%TRIP22%、と値を下げた。市場は、オンライン旅行市場におけるOTAの今後の競争力維持を懸念しているのだろうか。OTAは、サプライヤー直販拡大はもとより、Airbnbなどの新たな販売モデルの台頭やGoogleなどのグローバルプラットフォーマーとの競争激化に直面している。(編集人)