第16回: 国際旅客概観(2)~需要の日外人内訳~

                                      2019年5月15日

 

(マラソン講座)データから読み解く航空事業 

(第16回; 2019年5月15日)  

 

国際線旅客概観(2)~需要の日本人内訳~  

中国・韓国・アジアが急伸、日本人を上回り国際線客の過半に

 

1. 外国人の国別旅客数; 急伸の原動力は中国・韓国・東南アジア  

  下図はVisit Japan事業開始の2003年以降の外国人旅客を、観光庁の統計をもとに国別

  に推計したものです。

 

   ・      2003年以降急伸しているのは、中国・韓国・台湾・香港・東南アジア(※)からの需要です。

    (※)ここではタイ、シンガポール、マレーシア、インドネシア、フィリピン、ベトナム人旅客 

    ・  2017年度で、これらの国の旅客が占める割合は84%です。 

       (2006年度は70%でした)  

 

2. 2006年度からの変化をみると; 中国圏・韓国・東南アジア客が国際線の過半に 

 

      国際線旅客の20172006年度の増加は3,900万人 

      この間日本人は微減、通過は大幅減、外国人のみが+4,100万人の増  

      外国人のうち中・韓~東南アジアで+3,700万人、その旅客割合は7084%に増加

          特に中国は1651,439万人+1274万人)8.7倍に。 

      韓国・台湾・香港も大きく伸びて3倍を超す規模に。 

      東南アジア6国も100570万人と大幅増、特に大きく伸びたのがタイとベトナム 

         タイ; 26193万人(12倍)、 ベトナム; 560万人(18倍)

 

      上記以外の国/地域も約2倍に増加。

 

        2006年度は、旅客の3分の2が日本人であった。 

      2017年度は、中韓台香東南アの旅客規模が国際線旅客の過半を占め、
日本人旅客を大きく上回っている。
 

 

     (2017年度旅客割合;推定)    (2006年度旅客割合;推定)


 

次回(第17回)の予定です。 

国際旅客概観(3)~発着空港でみた旅客数~ 

羽田/関西/地方3空港が大幅増、成田は微増

 

以上

 

■4月5日

 

日本や世界の航空事業について諸々のデータから読み解く「マラソン講座」

の掲載を開始致します。

どうぞご期待ください。 

 

海外事情

 

51324日の主要ニュースを集めたこの号で目立った記事は、2.(TJ)「アマゾン、印で航空予約開始」、7.「アマゾンと旅行」の2つです。前号3.の「アマゾン、異なる方法で旅行に参入?」の記事と合わせて、アマゾンの旅行領域への参入が何やら本格化している気配が感じられます。 

 

世界の旅行業界が恐れているように、アマゾンが旅行業界に参入すれば、とてつもない大きな影響を既存のインターメディアリー(仲介業者)、特にOTAに与えることになるのでしょう。Googleが本格的にメタサーチに手をだして、今度はアマゾンが参入して来るようなことにでもなれば、GAFAの2強が入ってくるのですから大変なことなりそうです。

 

Googleは、あくまでオンライン広告ビジネスの一環としての旅行領域への間接的参入ですが、アマゾンの場合はどのようになるのでしょうか?Amazon Payのメニューを拡大するためなのか? 前号3.の記事に書いてあった通り、クラウドのAWSAmazon Web Services)の販売先として旅行業界を取り入れようとしているのか?はたまたパーソナルアシスタントAlexaのスキルの対象として旅行を取れて行くのか?は良くは分かりませんが、何れにしてもアマゾンのことなので間接的であれ直接的であれ、どのような方法であっても対応する能力を備えている、と考えるのが妥当なのでしょう。今後の動きから目が離せません。(編集人)