第14回: JAL国内線事業構造の変化(その2)

                                      2019年5月9日

 

(マラソン講座)データから読み解く航空事業 

(第14回; 2019年5月9日)  

 

JAL国内線事業構造変の変化(その1)  

経営再建への小型化と新鋭化 

 

  JALの国内線の機材・路線・便数の変化を時刻表(2017.2/20063月)でみました。
(便数は往復ベース/日、席数は出発便のもの)
 

 

1.1日の便数と座席数; 座席数は▲3万席=3割減

 

      便数; 427便(2017) ←495便(2006)と▲14%の減少。 

      席数; 66.7千席(2017) ←97.3千席(2006)と▲3万席減=3割減。

 

これには平均席数156席(2017) ←197席(2006)と小型化(▲21%)したのが影響。 

9人乗り機材を含むプロペラ機増減の影響を外し、リージョナル機以上のJet機でみれば
177
席 ←234席と、より顕著な傾向がわかる。)

 

      なお 20063月のコードシェアの4便は、ごく短期間実施していたスカイマークの
羽田=関西便です。
 

2.         機材別にみた便数と座席数; 大・中型機は半減、旧型機は新鋭機に入替え

 

・  大・中型機は便数▲48%、座席数は▲53%の▲3.3万席の減少。
・  小型・リージョナル機は便数+22%、座席数はそれを下回る+12%の増
・  プロペラ機の便数/座席数も各3割減。
 

 

      この間旧型機から、運航コスト効率のよい新鋭機への入れ替えが急速に進行。 

2006年時点で便数や座席数で6割超を占めていた旧式機が姿を消し、新鋭機に
置き換わった。

 

(参考) 機種別に見た便数と座席数の変化 

          今では旧式となったB747A300MD90系、B737在来型は全て退役して、

    運航コスト効率の良いB777B737NGB737-800等のNew Generation 

    に置き換えられた。 

          しかし今またB737MAXA320neo等、更に新式機材が登場してそれへの更新も始まっている

 

  (機種別座席数の変化; 席/日)

3.          路線別便数/座席数; 便数は羽田=ローカル線のみ増、座席は全路線で減少

 

      羽田/成田絡みのローカル線では、羽田発着枠増の配分を受けて便数増となった。 

しかし小型化(平均席が260186席と3割減)で総座席数は減少した。 

  ・ 羽田=基幹7空港路線(398317席)はじめ、基幹空港間路線(240173席)
         でも小型化が進んだ。
 

  

      羽田=基幹7空港; 便数減は関西、新千歳、福岡線の減便や神戸からの撤退、
大幅座席減は
大型機運航の減少がそれに加わったことによる。

 

      基幹空港間; 便数減は神戸路線の廃止や中部の減便、かつ大・中型機運航が大幅に減って小型機中心の運航となったことで、座席数は半減となった。

 

      羽田=ローカル線; 九州や四国への路線で便数増となったが、中型機運航が激減して、小型機中心+リージョナル機となって座席数は減少。 

 

      他の基幹空港=ローカル線; 中部=ローカル線、神戸/関西=ローカル線で減便となったほか、中心機材がB737ERJとなって座席数が大幅減。 那覇は本土線や離島線の便数減。

 

      純ローカル線; 小牧からの撤退(今は後をうけたFDACS)の影響が大きい。

  

こうした事業構造の変化が収益性にどう影響を及ぼしたか?は後日項を新たに扱います。

  

 

  次回(第15回)の予定です。 

国際旅客概観(1)~需要推移~ 

近年の需要急伸にも、本邦会社シェア低落、日本人需要は20年前とかわらず 

以上

 

海外事情

海外事情 120日号

 

「アメニティ」という言葉が目立った。

 

1.(TJ) シェアアメニティー増加」「2.(TJ)宿泊サイトもアメニティー強化」

 

3.(TJ) 新興ガイドツアーに1.3億円」の3 つのニュースだ。1.のニュースでは、ゴルフやビーチなどのホストの会員権のシェアリングが開始すると予測。2.では、HotelByDayが、稼働率が40%と低く、余り使われていないホテルのアメニティ(スパ・プール・キャバナ、ジム・フィットネスルーム)を販売する。

 

3.の記事は、新興企業のDomioがアメニティーそのものを専門に販売する。ここでのアメニティーは、アパートのリビングルームにおける、ミレニアルやグループ旅行者向けにアピールするアメニティー(娯楽)が販売対象となる。E2E(エンドツーエンド)の様々な旅行パーツをシームレスに繋いで、トラベルジャーニーの全てのタッチポイントで、パーソナル旅行の提案をするわけなので、当然、アメニティー販売も強化されるというわけだ。 

 

今週号では、年の変わり目にあたるのか、2020年のトラベルの予想や期待の記事が多かった。「1.(TJ) シェアアメニティー増加」、「6. 2020年の旅行マーケティング進化」、「11. 2020年、エアビーの年」、「14. 2020年の空港」がそれらだ。いずれの記事も、トラベルテックのイノベーションの進化や進展に加え、新ビジネスモデルの誕生を予測している。旅行は、右肩上がりの持続的成長が約束されている数少ない産業の一つであるので、どの記事を読んでも将来の明るい展望と新たなイノベーションに期待をかけている。特に世界の人口の半分以上が集中するAPAC市場の期待は大きい。(編集人)

 

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