第8回: 国内旅客の概観(6)~市場別にみると(続)~

                                      2019年4月19日

 

(マラソン講座)データから読み解く航空事業 

(第8回; 2019年4月19日)

  

国内旅客の概観(6)~市場別にみると(続)~  

20062017需要けん引は「LCC」と「沖縄」

  

1.羽田/成田ローカル線は増加基調 

 

   羽田基幹4路線と同じように増加基調を示している。 

   (20062,751→(20063,015→(20173,189万人

 

更に路線細分してながめると、

 

      羽田/成田=北海道(除札幌)や本州各地と結んでいる路線の旅客数は2006比で減少。
⇒ 新幹線の影響も大きい。 (富山・小松・青森・函館の4地点で▲203万人)

 

      羽田/成田=四国、九州(除福岡)は増勢にあり、ソラシド、SFJLCCの効果も出ている。 

 

      沖縄(宮古、石垣)も増勢にある。  

 

 

2.大阪線はLCCによる増が打ち消されている 

 

   大阪路線全体では、20002006年度に旅客は減少、→2017年度には+30万人増えた

   ものの、LCCが積み取った276万人には遥かに及ばず、LCC効果がほとんど消えている状態。

  

      九州(含福岡)、四国路線は低減傾向にあり、LCC効果でも減少に歯止めかからず。

 

      北海道路線(含札幌)LCC効果によって辛うじて2006比で増加。

 

      その中で沖縄線だけは増勢が続き、LCC効果を上回って増加。

 

  .   その他路線もLCC効果(仙台等)で辛うじて増加。

 

3.その他路線も大阪路線と似た傾向 

 

   その他の路線(羽田成田や大阪が絡まない路線)全体では、20002006年度に旅客は減少、
2017年度にはLCC113万人積み取ったものの、全体の減少幅はそれより大きい
即ち、LCCは減少幅を緩和したにすぎないということになる。
 

 

      中部/名古屋(含小牧)発着路線(含札幌行)、及び札幌発着路線(含福岡行)LCCが稼いだ
旅客数よりも市場縮小の規模の方が大きい。
JAL
が中部発着便を縮小したことも一因であろう。

 

      福岡発着路線(含那覇行)は那覇との路線の増加+59万人)が寄与して増加。

 

      那覇発着路線(既述空港を除く本土との路線や石垣、宮古等との路線、LCCは現時点では未就航)は増加傾向が続いている。

 

      その他の路線(大規模空港が絡まない純ローカル路線)は市場縮小傾向が続いている。 

 

  次回(第9回)の予定です。 

国内旅客の概観(7)~空港別にみた需要動向~ 

需要けん引は「首都圏」、「LCC」、「沖縄」

 

以上 

海外事情

 

今週号では、「7. アゴダの多角化戦略」、「8. ブッキング、民泊の新戦略」、「13.ブッキング、法人旅行テックプロバイダー買収」、「15. ブッキング、配車アプリのグラブと提携促進」と、BKNGの関連ニュースが4つもあった。BKNGの「Connected Travel」戦略の遂行が進んでいる。BKNGの場合は、Internet of Things (IoT)が、Internet of Travel (IoT)と読み替えているように感じられる? 

 

それよりも、3つの記事が印象深い。「10. 本当のディスラプション」、「22. ソーシャルメディアと旅行」、「24. 東南アジア市場の2つの問題、OYOとインスタ」の3つだ。

 

10. 本当のディスラプション」では、ディスラプティブのプロダクトは、必ずしも既存企業よりも良いわけではなく、今まで既存企業が不経済なために手を出さなかったサービスのニーズに取り組んだか、以前は特定できなかったニーズのいずれかであると説いている。そして、ディスラプティブを起こしているのは、テクノロジーでなくて、創造性を発揮したクリエイティブなモデルであることを再確認させてくれた。

 

22. ソーシャルメディアと旅行」は、旅行とソーシャルメディアの相性が抜群に良く、旅行業界がソーシャルメディアを誰よりもうまく使っていると言っている。ソーシャルメディは、人と人の繋がりをインターネットで補完するコミュニーケーションサービスなのだから、顧客とのエンゲージメントに優れているのは当たり前だ。これを上手に使っていないとすれば問題だ。

24. 東南アジアの2つの問題、OYOとインスタ」は、この地区における観光公害の実態を報告している。オンライン旅行ガイドTravelfishStuart McDonaldが、過去15年間で悪化している観光公害の実態を、歯に衣着せずのタッチで断罪している。(編集人)

海外事情12月9日号 

 

2つのIATA NDC標準に関する記事「4. NDC進捗状況」、「16. 航空会社の3つのテクノロジートレンド」が有った。4.の記事は、NDCは安定的に進展しているものの、乗り越えなければならないハードルがまだまだ存在すると述べている。その反対に16.の記事は、開発進展状況は計画通り順調だと述べている。後者は、IATAが主催した航空会社リテーリングシンポジウムに関する記事のため、多分にIATA寄りになっていると思われる。4.がより正確に実態を表しているのだろう。「技術的な問題よりも“人と金と政治”(people, money, politics)の問題が進展を阻んでいる」と言っている。NDC APIで接続して流通経費をできるだけ削減したい航空会社と、反対していたNDC に今では積極的に対応して、新たに登場したアグレゲータとの競争に勝利するためと、航空会社に“中抜き”させないための両方で頑張っているGDSとの、これからのせめぎわいが激しくなるだろう。 

 

グロバールOTAの第3四半期決算で、EXPE22%大幅減益となった「9. エクスペディア 3Q 減益」。その反対にBKNG10%増益した「15. ブッキング3Q、増収増益達成」。どちらもnet incomeベースだ。EXPEの減益は、GoogleSEOに関するアルゴリズム変更が影響しているという。BKNGは、このチャネル規模がそんなに大きくなく影響が軽微であったという。TRIP3Qも減収減益となった「12. トリアド、トリップ・コムと中国合弁設立」。TripAdvisorブランドホテル収入が、Google自身のホテルプロダクト検索増加が原因で14%減少したのだ。Googleの旅行領域参入がますます本格化しているようだ。

 

117日、3社の株価は、EXPE27%BKNG8%TRIP22%、と値を下げた。市場は、オンライン旅行市場におけるOTAの今後の競争力維持を懸念しているのだろうか。OTAは、サプライヤー直販拡大はもとより、Airbnbなどの新たな販売モデルの台頭やGoogleなどのグローバルプラットフォーマーとの競争激化に直面している。(編集人)