ANA/JAL 2019年度上期の決算について

 

2019111 

  

ANA/JAL 2019年度上期の決算について

 

 

両社の発表資料をもとに、2019年度上期連結決算を簡単に比較・概観しました。
(末尾処理の関係で両社の発表値とずれているところもあります。)
 

 

 

1.  売上高と利益; 両社増収減益、営業利益は800億円規模でほぼ並ぶ

 

① 売上高; 国内旅客は両社ともに増収(特にANA)。

 

国際旅客はANA増収に対し、JALは減収。
貨物郵便は両社減収ながら、ANAが大幅減。

 

    営業費用; 供給規模(ASK)はANAが国内線+3%、国際線+5
      JALは内際ともに+2%。

 

   ANAは整備費と機材費で+282億円(営業費用増の6割強)。
        JALも同費用で+101億円(同4割)。

 

    営業利益; ANA-263億円減益の789億円(利益率7.5%)、
       JAL-155億円の813億円(利益率10.7%)。

 

    当期利益(親会社株主帰属分); ANA-170億円減益の568億円、
       JAL-222億円の512億円。
      ANAの利益が上回っているのは特別利益(補償金等)があり、
      JALは特別損益(減損処理等)があったことによる。
 

 

 

2.2019年度年間見通し; ANAは利益を下方修正、JALは利益据え置き

 

ANA; 売上高は前年比+317億円の2.09兆円で、営業利益1400億円を見込む。
当初発表値より減収・減益修正している。

 

JAL; 売上高は前年比+287億円の1.51兆円で、営業利益1700億円を見込む。
 
当初発表値より減収修正ながら、利益は据え置いている。

 

 

《図表1》 連結損益計算書の概要比較

 

3.  国内旅客、国際旅客にかかわる指標の比較; 

    国内、国際ともにANAが規模で圧倒し、今期の増収幅も大きい

 

    国内旅客

 

 ・ ANAの収入はJAL1.33倍、旅客数は1.28倍(JALは離島ローカル等短距離
路線客が多い)。

 

      旅客増は両社ともに+3%ながら、ANA+5%の増収(平均単価UP)。

 

      JALの搭乗率は大幅に上昇して74%となった。

 

なお搭乗率レベルでもJALANAを大きく上回る。
(機材の大きさ;平均的にANAが大きい;や、機内仕様;中間クラスの多いJALは席数が少ない;といった事情も関係していると考えられる)
 

 

 

    国際旅客

 

 ANA増収に対してJALは減収。

 

      ANAの旅客数は前年並みながら、長距離路線が増加したことで増収。

 

      JALは旅客減がそのまま減収につながった。

 

      搭乗率は両社とも低下、特にJALの低下幅が大きかったものの、絶対値ではなおANAを大きく上回り、81%となっている。  

 

《図表2》 旅客にかかわる指標の比較

  

  国際線の路線別収入(推定)の比較;  

(概算推定値であり、厳密な実態とは差がある可能性もあります)

 


① 路線別収入(推定値)

 

ハワイ/グアム路線ではJALが上回っているが、その他は全てANAが上回っている

 

    路線別増減幅(推定値)

 

ANAは中国線では減収ながら、他の路線では増収で、特にハワイ/グアム路線は超大型機就航の効果で大幅増収となっている。

 

JALは北米線は大幅増収ながら、他の路線では減収となっており、ANAA380 

就航したハワイ絡みの路線での減収は大きい。

 

 

《図表3》 国際線の路線別収入(推定額;億円)の比較

 

《図表4》 国際線の路線別収入前年との差額(推定額)の比較

 

以上

注目した記事6.30

 

ANAの株主総会

 

629日に開催されたANAホールディングスの株主総会の模様が短く紹介されている。

 

日経では資金について、時事通信では航空会社再編の観測について述べられている。

 

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60914750Z20C20A6000000/

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020062900433&g=eco

 

またYAHOOANA/JALを評した町田徹氏の現代ビジネスの記事を紹介している。

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/de3ecd8f898fefe8e278e2613f088b3032642367?page=1

 

注目した記事6.30

 

英国の2WQ規制への業界の否定的反応とエアブリッジについての記事(上)をYAHOOで紹介している。

 

https://news.yahoo.co.jp/byline/masutanieiichi/20200629-00185713/

 

注目した記事6.30

 

仏、環境対策で多数の短距離航空路線を恒久廃止へ(6/29 Forbes

 

AFへの緊急援助に紐付け要請

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/7edce8187f25529bd5f0c5b272c91a1b7ef37093

 

注目した記事6.27

 

タイのLCCノックスクートが会社清算

 

多くのメディアがこれを報じています。

 

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60881550W0A620C2FFE000/

 

http://pattayalife.net/archives/32378

 

注目した記事6.21

JAL、第71回株主総会についての記事をいくつか紹介します。 

資金調達;5000億円のメドがたち、うち2000億円は調達済み。 

「日本の航空会社の一本化」は全く考えていない。期末配当は無配。など 

トラベルWatch6.19. https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1260204.html 

YAHOO!ニュース6.19. https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1260204.html 

乗りものニュース 6.19. https://trafficnews.jp/post/97344/3

注目した記事6.21

航空旅客需要の回復についてロイターがのべている。 

国内線は来年にも可能、国際線は3-4年かかるとの声。 

ロイター 6.18. 「焦点:国内航空大手、対策徹底で旅客の呼び戻し図る」 

https://jp.reuters.com/article/air-jp-covid-idJPKBN23P0X2

注目した記事6.20

コロナ後生まれた、新しいサービススタンダードが紹介されている。

 

マスク着用でCAに求められる「目の表情で伝える・感じ取る力」。JALの羽田~福岡線に乗って分かったコロナ後の新基準(トラベルWatch6.19)

https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/tabirepo/1259855.html

COVID-19関連 JAMRレポート

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