ADO/ソラシドエアの 2018年度の業績について

  

201963

  

ADO/ソラシドエアの 2018年度の業績について

 

  

この度発表されたAir Do(ADO)とソラシドエアの2018年度実績を概観しました。 

分析にあたり、一部当方で概算推定した部分もあります(該当箇所にその旨記載)。 

 

1.          両社の事業概要 

 

    機材・路線; 
ADO
 中型のB767-300型(290席弱)と小型のB737-700型(144席)計14機で
     羽田=北海道各空港、札幌=地方空港等を運航している。

 

ソラシド; 小型のB737-800型(174席)13機で、羽田=九州各空港、那覇=地方
空港等を運航している。

 

 

    2018年度の収益規模; ADOは減収、営業増益、ソラシドは増収減益

 

両社ともに400億円強の収入(含ANAへの座席販売収入)で30億円規模の営業利益を上げている。

 

ADOは、札幌=岡山、広島線を廃止したことで前年比で減収となったが、営業利益は若干増の30億円となった。

 

ソラシドは、中部=那覇線増便と中部=鹿児島線就航で増収ながら、営業利益は
若干減の32億円であった。

 

また2019年度は両社ともに増収ながら、営業利益はほぼ半減の見込み。 

 

 

2.          両社の2018年度業績(推定を含む) 

 

    ADO; 座席減ながら(ANAへの販売席数減で)自社席は▲6
便数は▲15%と大幅減、但し小型機の路線、かつANAへの販売座席の多い路線でもあったため総供給座席数は推定▲10%、自社座席数で▲6%であった。

 

一方旅客㌔は▲2%に留まって搭乗率は7275%と大きく改善、これが増益に繋がった。 

 

    ソラシド; 4%の便数増ながら(ANAへの販売席数増で)自社座席㌔は▲1
便数は+4%増加、これに連動して総座席数も増えたが、増加席数は主にANAへの座席販売分に廻った(推定)ため、ソラシド自体の座席㌔はむしろ微減(▲1%)であった。
一方旅客㌔は+1%増で、搭乗率は6970%と改善した。

 

   ANAのコードシェア座席(推定);

  ADOとのコードシェア席数は大幅減(推定▲20%)で、ADOから購入した座席数は、推定で全席数の34%(平均68席程度)であった。

 

ソラシドとのコードシェア席数は推定10%超の増加で、全座席数の39%(平均68席程度)と推定される。 

 

    実績数値および概算推定値は以下のとおりです。
概算推定値については、数値そのものでなく、傾向値としてお受け留め下さい。

 

以上

海外事情

海外事情 120日号

 

「アメニティ」という言葉が目立った。

 

1.(TJ) シェアアメニティー増加」「2.(TJ)宿泊サイトもアメニティー強化」

 

3.(TJ) 新興ガイドツアーに1.3億円」の3 つのニュースだ。1.のニュースでは、ゴルフやビーチなどのホストの会員権のシェアリングが開始すると予測。2.では、HotelByDayが、稼働率が40%と低く、余り使われていないホテルのアメニティ(スパ・プール・キャバナ、ジム・フィットネスルーム)を販売する。

 

3.の記事は、新興企業のDomioがアメニティーそのものを専門に販売する。ここでのアメニティーは、アパートのリビングルームにおける、ミレニアルやグループ旅行者向けにアピールするアメニティー(娯楽)が販売対象となる。E2E(エンドツーエンド)の様々な旅行パーツをシームレスに繋いで、トラベルジャーニーの全てのタッチポイントで、パーソナル旅行の提案をするわけなので、当然、アメニティー販売も強化されるというわけだ。 

 

今週号では、年の変わり目にあたるのか、2020年のトラベルの予想や期待の記事が多かった。「1.(TJ) シェアアメニティー増加」、「6. 2020年の旅行マーケティング進化」、「11. 2020年、エアビーの年」、「14. 2020年の空港」がそれらだ。いずれの記事も、トラベルテックのイノベーションの進化や進展に加え、新ビジネスモデルの誕生を予測している。旅行は、右肩上がりの持続的成長が約束されている数少ない産業の一つであるので、どの記事を読んでも将来の明るい展望と新たなイノベーションに期待をかけている。特に世界の人口の半分以上が集中するAPAC市場の期待は大きい。(編集人)

 

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