国内各社2019年夏期繁忙期の旅客実績

 

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国内各社2019年夏期繁忙期の旅客実績

 

 

 

各社が発表した夏期繁忙期間(8/918日)の旅客実績を概観した。
(数値は各社および「日刊航空」による。)

 

大型台風の影響を受けて国内線旅客は前年を下回り、国際線も前年並みに留まった。

 

国際線は日韓関係悪化の影響もあるもよう。
 ※未発表のAirAsia-Japan(国内線の供給規模は0.2%程度)は含まない。

 

なお前年の数値と前年差は、今年の数値の増率から逆算した値である。 

 

 

1.国内線の動向  総旅客数は微減(▲4万人=▲1%)
ANA
は席数減の中で旅客シェアUP

 

         LCCではJetstar-Jが旅客増、ANA2社は旅客減→シェア低下 

 

 

 ① 旅客数; ANAJALの席数減の影響が大きく、総座席数が減少(▲2%)、総旅客数は359万人で、前年より▲3.8万人(▲1%)の減。

 

ANA; 席数▲3%減ながら搭乗率の大幅改善で旅客数は微減にとどまり、旅客シェアは高まって44.1%となった。

 

JAL; 席数▲3%で旅客数は▲2%。 搭乗率は更に上昇したものの旅客シェアは低下。

 

SKY; 搭乗率が更に上昇して92.6%に。 旅客シェアもUPして6.7%に。

 

中堅3社; 搭乗率低下(ADO、ソラシド)や供給減(SFJ)で旅客は減少。

 

LCC; ANA2社(PeachVanilla)は規模縮小で旅客減、
Jetstar-J
Spring-Jが規模拡大で旅客増。
 

 

 

 【旅客数増減(千人)とシェアの変化(ポイント;右目盛)】(リージョナル2社は省略)

 

        ② 旅客シェア; LCCシェアは9.6%と10%の壁はなお厚い。 

                    ANA0.2ポイント上昇の44.1%、JAL0.6ポイント低下の32.9%。
                    SKY
0.1ポイント上昇の6.7%。中堅3社とリージョナル2社も微減。
 

 

                      【国内線旅客シェア(%)】

 

 ③ 搭乗率; PeachSKYが突出して高く、他のLCC3社が約90%で続く。 

   JALと中堅3社は80%台半ば~後半(ソラシドは最も低く83.8%)。

 

 

【国内線搭乗率(%)】

 

2.国際線の動向  供給増・搭乗率低下 → 旅客数は前年並み
Vanilla、Jetstar-Jは減、 Peach、Spring-Jは増
 

 

 ① 旅客数;日本の航空会社の総旅客数は73万人でほぼ前年並み。
うち大手2社で61万人、LCC11万人。

 

PeachSpring-J(対前年倍増)は増加したが、Vanillaは大幅規模減、Jetstar-J
も減で全体としてLCC旅客は減少。

 

国際線再参入のSFJ4千人を獲得。 

 

 

 ② 旅客シェア; ANAJALのシェアはほぼ前年並み。

 

   LCCのシェアはVanillaJetstar-Jが減少した影響で低下して16.0%を割り込んだ。
再参入のSFJ0.6%。
 

 

【旅客シェア;%】

 

 ③ 搭乗率; Peachは▲3.8ポイント低下して90%を割り込んだ。

           他のLCC90%超。 

    Jetstar-JとSpring-Jの搭乗率は大きく改善した。

 

    JAL93.4%とLCC並みの高さ、ANA87.8%。

 

    国際線の業績改善を目指しているSFJ74.5%と目立って低い。

 

【搭乗率(%)】

 

2019年夏期繁忙期間の旅客実績 》(8/98/18

 

以上

海外事情

海外事情 120日号

 

「アメニティ」という言葉が目立った。

 

1.(TJ) シェアアメニティー増加」「2.(TJ)宿泊サイトもアメニティー強化」

 

3.(TJ) 新興ガイドツアーに1.3億円」の3 つのニュースだ。1.のニュースでは、ゴルフやビーチなどのホストの会員権のシェアリングが開始すると予測。2.では、HotelByDayが、稼働率が40%と低く、余り使われていないホテルのアメニティ(スパ・プール・キャバナ、ジム・フィットネスルーム)を販売する。

 

3.の記事は、新興企業のDomioがアメニティーそのものを専門に販売する。ここでのアメニティーは、アパートのリビングルームにおける、ミレニアルやグループ旅行者向けにアピールするアメニティー(娯楽)が販売対象となる。E2E(エンドツーエンド)の様々な旅行パーツをシームレスに繋いで、トラベルジャーニーの全てのタッチポイントで、パーソナル旅行の提案をするわけなので、当然、アメニティー販売も強化されるというわけだ。

 

 

 

今週号では、年の変わり目にあたるのか、2020年のトラベルの予想や期待の記事が多かった。「1.(TJ) シェアアメニティー増加」、「6. 2020年の旅行マーケティング進化」、「11. 2020年、エアビーの年」、「14. 2020年の空港」がそれらだ。いずれの記事も、トラベルテックのイノベーションの進化や進展に加え、新ビジネスモデルの誕生を予測している。旅行は、右肩上がりの持続的成長が約束されている数少ない産業の一つであるので、どの記事を読んでも将来の明るい展望と新たなイノベーションに期待をかけている。特に世界の人口の半分以上が集中するAPAC市場の期待は大きい。(編集人)

 

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