国内各社2019年夏期繁忙期の旅客実績

 

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国内各社2019年夏期繁忙期の旅客実績

 

 

 

各社が発表した夏期繁忙期間(8/918日)の旅客実績を概観した。
(数値は各社および「日刊航空」による。)

 

大型台風の影響を受けて国内線旅客は前年を下回り、国際線も前年並みに留まった。

 

国際線は日韓関係悪化の影響もあるもよう。
 ※未発表のAirAsia-Japan(国内線の供給規模は0.2%程度)は含まない。

 

なお前年の数値と前年差は、今年の数値の増率から逆算した値である。 

 

 

1.国内線の動向  総旅客数は微減(▲4万人=▲1%)
ANA
は席数減の中で旅客シェアUP

 

         LCCではJetstar-Jが旅客増、ANA2社は旅客減→シェア低下 

 

 

 ① 旅客数; ANAJALの席数減の影響が大きく、総座席数が減少(▲2%)、総旅客数は359万人で、前年より▲3.8万人(▲1%)の減。

 

ANA; 席数▲3%減ながら搭乗率の大幅改善で旅客数は微減にとどまり、旅客シェアは高まって44.1%となった。

 

JAL; 席数▲3%で旅客数は▲2%。 搭乗率は更に上昇したものの旅客シェアは低下。

 

SKY; 搭乗率が更に上昇して92.6%に。 旅客シェアもUPして6.7%に。

 

中堅3社; 搭乗率低下(ADO、ソラシド)や供給減(SFJ)で旅客は減少。

 

LCC; ANA2社(PeachVanilla)は規模縮小で旅客減、
Jetstar-J
Spring-Jが規模拡大で旅客増。
 

 

 

 【旅客数増減(千人)とシェアの変化(ポイント;右目盛)】(リージョナル2社は省略)

 

        ② 旅客シェア; LCCシェアは9.6%と10%の壁はなお厚い。 

                    ANA0.2ポイント上昇の44.1%、JAL0.6ポイント低下の32.9%。
                    SKY
0.1ポイント上昇の6.7%。中堅3社とリージョナル2社も微減。
 

 

                      【国内線旅客シェア(%)】

 

 ③ 搭乗率; PeachSKYが突出して高く、他のLCC3社が約90%で続く。 

   JALと中堅3社は80%台半ば~後半(ソラシドは最も低く83.8%)。

 

 

【国内線搭乗率(%)】

 

2.国際線の動向  供給増・搭乗率低下 → 旅客数は前年並み
Vanilla、Jetstar-Jは減、 Peach、Spring-Jは増
 

 

 ① 旅客数;日本の航空会社の総旅客数は73万人でほぼ前年並み。
うち大手2社で61万人、LCC11万人。

 

PeachSpring-J(対前年倍増)は増加したが、Vanillaは大幅規模減、Jetstar-J
も減で全体としてLCC旅客は減少。

 

国際線再参入のSFJ4千人を獲得。 

 

 

 ② 旅客シェア; ANAJALのシェアはほぼ前年並み。

 

   LCCのシェアはVanillaJetstar-Jが減少した影響で低下して16.0%を割り込んだ。
再参入のSFJ0.6%。
 

 

【旅客シェア;%】

 

 ③ 搭乗率; Peachは▲3.8ポイント低下して90%を割り込んだ。

           他のLCC90%超。 

    Jetstar-JとSpring-Jの搭乗率は大きく改善した。

 

    JAL93.4%とLCC並みの高さ、ANA87.8%。

 

    国際線の業績改善を目指しているSFJ74.5%と目立って低い。

 

【搭乗率(%)】

 

2019年夏期繁忙期間の旅客実績 》(8/98/18

 

以上

海外事情

 

84~16日の主要ニュース19本のうち、いつもはPhocusWire Dailyにはほとんど表れない法人旅行に関する記事が7本(目次の下線箇所)もあった。取扱高ベースで米国市場のおよそ3割が法人旅行市場にあたり、そしてそれに加えておよそ2割程度のunmanaged business 旅行市場が存在すると言われている。つまり米旅行市場のほぼ半分あるいはそれ以上が、法人旅行で構成されていることになる。それだけ大きな市場にもかかわらず、業界ニュースが少ないのに驚かされる。(尤もこれにはPhocuswrightの親会社であるNorthstar Travel Mediaが、法人旅行市場専門誌であるBTN=Business Travel Newsを編集していることも影響している。)

 

7本の記事を読むと、この市場のセルフ予約ツールの使い勝手が極めて劣悪で、法人旅行管理会社(TMC)のサービスに対しても出張者の不満が多く、その上企業の出張規定のかなり厳しい遵守の要求のために、出張者のモラルと生産性の低下が発生している可能性がある、という何やら暗い話が連続する。要するに観光旅行市場の方が法人旅行市場よりも、旅行の計画や手配のプロセスで、テックを含めてずーっと先進洗練先行しているというのだ。

 

しかし、最近になって、この遅れた法人旅行市場に目をつけた新規参入者たちが参入しつつある。そして彼らは、企業のコスト削減最優先に変えて出張者ファースト、出張者セントリックの戦略を敷いている・・・というようなことが、これらの記事に書かれている。観光旅行のベストプラクティスを法人旅行が真似ようとしている。これはFSCLCCを真似て、FSCLCCの境界線がぼやけ始めている話と似ている。出張先で仕事の前後に休暇旅行までしてしまうブレイジャーの拡大も、法人旅行のセルフインベンションの一つのきっかけとなっているのだろうか。

 

11. OTA4つの神話」は、“高い手数料をふんだくっている悪者OTA”の評判(風評?)に対するOTA の恨み節が書いてあって面白い。(編集人)

 

 

海外事情 916日号B 

 

81923日のニュースに加え、法人旅行に関する特集シリーズ3部作の第1部を掲載する。(お盆休みのために、1週間のニュース配信となります。)

 

前々号の楽天キャピタルの都市エクスペリエンスプラットフォームFever(ロンドンとマドリッドベース)出資に引き続き、「3. 楽天、東南アジアのバジェットホテルに投資」した。

 

2. 電子IDと旅行」は、プライバシーの問題について何も触れていない。生体情報は、整形手術をしない限り究極的個人情報なのでプライバシー保護には細心の、最善の、最大限の注意が必要だ。

 

6. 米司法省、セーバーのフェアロジックス買収を否認」は、この買収が実現しない場合は、SabreNDC開発に遅れが生じる可能性がある。これは、FarelogixGDS代替システムの能力に、DOJが“お墨付き”を与えたということか。(編集人)