ゴールデンウイークの旅客実績概観

 

201958

 

ゴールデンウイークの旅客実績概観

 

 

 

国内航空各社が発表した2019GW4/265/6)の旅客実績を概観した。

 

(注)各社数値をまとめた日刊航空の記事をもとにしています。(前年数値は変化率から逆算)

 

なおAirAsiaJapanはこれに含まれていない。

 

 

 

1.          概括

 

    期間中の旅客数は国内線が極めて好調で、前年同期比50万人増(+14%)で
搭乗率も大幅にUP。 特にこれまで比較的に低い搭乗率だった大手2社や中堅会社が向上したことで全社平均で88%に達した。

 

    国際線も供給増に需要が伴い(+4%)、84%という前年並みの高い搭乗率を
維持した。

 

    LCCの国内線旅客シェアは10%を前に、足踏み状態が続いている。

 

    JALANAを比較すると、対前年の旅客人数増は国内/国際ともにANAが上回ったが、増率ではJALが上回ってシェアを若干回復させた。

 

 

 

 

2.    図表でみるGWの各社旅客実績

 (国内線旅客シェア)              (国際線国内会社での旅客シェア)

 

ANA43%、JAL33%               ANA43%、JAL38
LCC
に厚い10%の壁               LCC18%のうち14%がANA系 
                        (PeachVanilla14%)


 

(各社の国内線搭乗率;%)    

 

     大手や中堅会社の搭乗率もほぼLCC並みのレベルを達成

 

     Peachと統合が決まっているVanillaは低調であった。

 

 以上

海外事情

毎日、外国の旅行流通ニュースを読んでいると、トラベルテックの急速な変化 に驚かせられると同時に、それが達成する能力や機能のレベルの高さにワクワ クする高揚感を禁じ得ない。 OTA の市場における勢力が勢いを増し始めた 2010 年頃に、伝統的オフライン の旅行会社は無くなってしまうと喧伝されたが、それから20 年近くたった今で もそうなっていない。TTA のヒューマンタッチのサービスは、オンライン専業 のOTA には真似られないというのがその理由だ。しかし近のトラベルテック の凄まじい進化と発展を見ると、この理由は根拠を失いつつあるようだ。旅行 ではパーソナルなエクスペリエンスを提供できた者が勝利者となる。AI(人工 知能)を駆使してビッグデータを分析すれば、パーソナルなエクスペリエンス の提供が可能なると想像するのは間違いではないかもしれない。 すでに、「もの」の世界で Amazon がこれを実現して大きな成功を収めている。 「こと」の世界でも同じようなことが起きるだろう。事実、旅行者のポケット に収まる24/7のパーソナルアシスタントが実用化し始めている。こんなことを、 「12. ホスピタリティー教祖Dave Berks とのQ&A」を読んで考えた。(編集人)