ゴールデンウイークの旅客実績概観

 

201958

 

ゴールデンウイークの旅客実績概観

 

 

 

国内航空各社が発表した2019GW4/265/6)の旅客実績を概観した。

 

(注)各社数値をまとめた日刊航空の記事をもとにしています。(前年数値は変化率から逆算)

 

なおAirAsiaJapanはこれに含まれていない。

 

 

 

1.          概括

 

    期間中の旅客数は国内線が極めて好調で、前年同期比50万人増(+14%)で
搭乗率も大幅にUP。 特にこれまで比較的に低い搭乗率だった大手2社や中堅会社が向上したことで全社平均で88%に達した。

 

    国際線も供給増に需要が伴い(+4%)、84%という前年並みの高い搭乗率を
維持した。

 

    LCCの国内線旅客シェアは10%を前に、足踏み状態が続いている。

 

    JALANAを比較すると、対前年の旅客人数増は国内/国際ともにANAが上回ったが、増率ではJALが上回ってシェアを若干回復させた。

 

 

 

 

2.    図表でみるGWの各社旅客実績

 (国内線旅客シェア)              (国際線国内会社での旅客シェア)

 

ANA43%、JAL33%               ANA43%、JAL38
LCC
に厚い10%の壁               LCC18%のうち14%がANA系 
                        (PeachVanilla14%)


 

(各社の国内線搭乗率;%)    

 

     大手や中堅会社の搭乗率もほぼLCC並みのレベルを達成

 

     Peachと統合が決まっているVanillaは低調であった。

 

 以上

■4月5日

 

日本や世界の航空事業について諸々のデータから読み解く「マラソン講座」

の掲載を開始致します。

どうぞご期待ください。 

 

海外事情

 

513日〜24日の主要ニュースを集めたこの号で目立った記事は、3.「アマゾンと旅行」、6.「アマゾンがインドで航空便予約開始」の2つです。前号3.の「アマゾン、異なる方法で旅行に参入?」の記事と合わせて、アマゾンの旅行領域への参入が何やら本格化している気配が感じられます。

 

世界の旅行業界が恐れているように、アマゾンが旅行業界に参入すれば、とてつもない大きな影響を既存のインターメディアリー(仲介業者)、特にOTAに与えることになるのでしょう。Googleが本格的にメタサーチに手をだして、今度はアマゾンが参入して来るようなことにでもなれば、GAFAの2強が入ってくるのですから大変なことなりそうです。

 

Googleは、あくまでオンライン広告ビジネスの一環としての旅行領域への間接的参入ですが、アマゾンの場合はどのようになるのでしょうか?Amazon Payのメニューを拡大するためなのか? 前号3.の記事に書いてあった通り、クラウドのAWSAmazon Web Services)の販売先として旅行業界を取り入れようとしているのか?はたまたパーソナルアシスタントAlexaのスキルの対象として旅行を取れて行くのか?は良くは分かりませんが、何れにしてもアマゾンのことなので間接的であれ直接的であれ、どのような方法であっても対応する能力を備えている、と考えるのが妥当なのでしょう。今後の動きから目が離せません。(編集人)