航空経営研究所、設立10周年記念パーティー・ 写真レポート

 

2017720日(木)、第一ホテル東京・アネックスにて設立10周年の記念パーティーが行われ、約30名の方にお集まりいただきました。有難うございました。

 

 

    (乾杯の挨拶)


    (会場全体)

 

  (赤井所長を中心に記念撮影)

 

小さな思いで立ち上がり、朝日新聞経済面で大きく取り上げられてから10年。今後も研究員の特性を生かしてノウハウや知識に磨きをかけ、調査研究や執筆講演活動を通し、社会へ貢献できるよう頑張っていきたい
と思っています。

 

                        -  -  -  -  -  

海外事情

毎日、外国の旅行流通ニュースを読んでいると、トラベルテックの急速な変化 に驚かせられると同時に、それが達成する能力や機能のレベルの高さにワクワ クする高揚感を禁じ得ない。 OTA の市場における勢力が勢いを増し始めた 2010 年頃に、伝統的オフライン の旅行会社は無くなってしまうと喧伝されたが、それから20 年近くたった今で もそうなっていない。TTA のヒューマンタッチのサービスは、オンライン専業 のOTA には真似られないというのがその理由だ。しかし近のトラベルテック の凄まじい進化と発展を見ると、この理由は根拠を失いつつあるようだ。旅行 ではパーソナルなエクスペリエンスを提供できた者が勝利者となる。AI(人工 知能)を駆使してビッグデータを分析すれば、パーソナルなエクスペリエンス の提供が可能なると想像するのは間違いではないかもしれない。 すでに、「もの」の世界で Amazon がこれを実現して大きな成功を収めている。 「こと」の世界でも同じようなことが起きるだろう。事実、旅行者のポケット に収まる24/7のパーソナルアシスタントが実用化し始めている。こんなことを、 「12. ホスピタリティー教祖Dave Berks とのQ&A」を読んで考えた。(編集人)