JAMRコラム

Business Journal 

航空経営研究所「航空業界の“眺め”」シリーズ

が始まりました。(2015年10月3日~)

   オリジナル寄稿文一覧をご覧いただけます。

   

 

2016年11月9日

 

第十回

 

LCCの大変貌

 

       副所長 牛場 春夫

 

この原稿は、ビジネスジャーナル11.7 (http://biz-journal.jp/2016/11/post_17106_3.html

 

)11.9http://biz-journal.jp/2016/11/post_17120_3.html
2回の下原稿となったものです。

第10回 LCCの大変貌.pdf
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2016年7月18日

 

第九回

 

国産初ジェット旅客機MRJ90、米国内で「飛べない」可能性高まる…0.6トン重すぎる

 

       主席研究員 橋本 安男

 

「この原稿は、ビジネスジャーナル7.18

(http://biz-journal.jp/2016/07/post_15934_3.html

)の下原稿となったものです」

第9回 MRJは米国で飛べないFinal.pdf
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2016年6月10日

 

第八回

 

「全日空国際線30周年」

 

       副所長 牛場 春夫

 

「この原稿は、ビジネスジャーナル6.10

( http://biz-ournal.jp/2016/06/post_15427_3.html )

の下原稿となったものです」

 

第8回 全日空国際線30周年に思う .pdf
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2016年3月16日

 

第七回

 

「世界的に超異質…なぜ国内航空線でも大型機?羽田の制約、やっかいな整備・CA問題」

 

 

       主席研究員 稲垣 秀夫

 

 

第7回「シングルアイル機と燃料効率」
JAMRレポート1mar16【シングルアイル機と燃料効率】v1.1.pdf
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2016年2月2日

 

第六回

 

「中国経済、不気味な様相…「空」の異変から浮かぶ実態」

 

       主席研究員 稲垣 秀夫

 

第6回 「中国経済と航空」jan16ver1.0.pdf
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2016年1月19日

 

第五回

 

ANA、巨大航空機購入に業界騒然…デカすぎて空港も恐々?設備・スタッフ面の問題は? 

 

          主席研究員 森崎 和則 

 

第5回 遂にANAのA380導入の噂が表に.pdf
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12月19日

 

第四回

 

「中国ジェット機開発、米国社設計利用でも13年かけ米国認証取れず MRJの敵にならず」

 

 

           主席研究員:橋本 安男

 

第4回 中国ジェット機開発、米国社設計利用でも13年かけ米国認証取れず MRJの
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11月10日 

 

第三回
 「
パイロット不足深刻化…給料はコンビニ店員並み、減便続出 さらなる規制強化の真相」

 

       主席研究員 風間 秀樹 

 

 

第3回 パイロット不足深刻化.pdf
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10月15日

 

第二回

 「スゴすぎるぞ!MRJ、初の国産ジェット機の全貌 世界の「空」を変える巨大な衝撃」

 

            副所長 牛場 春夫

 

スゴすぎるぞ!MRJ、初の国産ジェット機の全貌 世界の「空」を変える巨大な衝撃 
第2回 MRJ .pdf
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10月3日

 

第一回

「航空界から見える中国の景気動向は未だ晴れ」

 

       主席研究員 稲垣 秀夫

 

コラム_航空需要動向から見える中国経済動向2015_final3.pdf
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■JAMRレポート 

 

  2月6日掲載しました。

 

 

 

 

 

 

 

■CAPA分析 NEW!

    

  2月20日掲載しました。

 

 2017年

   特別号② 2月21日掲載

 特別号① 2月5日掲載

 

 

 

 

 

 

  

フォーカスライトJapan 海外事情  

                               

   2月20日更新しました。

 

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