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2022年5月28日
Business Journal 航空経営研究所「航空業界の“眺め”」
ロシアの航空機が飛べなくなる日…海外から航空機パーツの供給途絶、安全運航に懸念
橋本安男/航空経営研究所主席研究員
■2019年1月6日
「誰もが客室乗務員・グランドスタッフになれる」
2019年採用のCA・GS就職戦線
主席研究員 光岡寿之
■2018年6月26日
航空機に関する技術トピックス
大きく変貌する民間航空機 製造業界(1)(2)
主席研究員 稲垣秀夫
■2021年1月7日
第25回
抽選倍率150倍も…航空、遊覧フライトが活況 ANAは超大型機、JALは星空フライト
赤井奉久/航空経営研究所所長
この原稿は、ビジネスジャーナル(1.6 抽選倍率150倍も…航空、遊覧フライトが活況 ANAは超大型機、JALは星空フライト (biz-journal.jp)の下原稿となったものです。
■2020年12月21日
第24回
ANAとJAL、苦境下でLCC推進は無謀か賢策か…欧米路線に就航や傘下に2社設置も
主席研究員 橋本安男
この原稿は、ビジネスジャーナル(12.21ANAとJAL、苦境下でLCC推進は無謀か賢策か…欧米路線に就航や傘下に2社設置も (biz-journal.jp))の下原稿となったものです。
■2020年7月9日
第23回
開発7年遅延の三菱スペースジェット(旧MRJ)、絶望の先には、米国市場独占の可能性も
主席研究員:橋本安男
この原稿は、ビジネスジャーナル(7.9https://biz-journal.jp/2020/07/post_166961.html)の下原稿となったものです。
■2020年6月8日
第22回
世界の航空業界、秩序崩壊…大半の航空会社破綻との予測、中国が供給席数で世界1位に
主席研究員 新井 俊郎
この原稿は、ビジネスジャーナル(6.4 https://biz-journal.jp/2020/06/post_160966.html)の下原稿となったものです。
■2019年7月19日
第21回
エアバス「単通路型」新旅客機に世界中から発注殺到…事故続出のボーイングに圧倒的な差
主席研究員 橋本安男
この原稿は、ビジネスジャーナル(7.9https://biz-journal.jp/2019/07/post_110260.html)の下原稿となったものです。
■2018年8月10日
第19回
悩める巨人ボーイング ~新型旅客機B797を開発すべきか断念すべきか?~
主席研究員 橋本安男
この原稿は、ビジネスジャーナル(10.3 https://biz-journal.jp/2018/10/post_24963.html)の下原稿となったものです。
2018年6月21日
第18回
航空機に関する技術トピックス
主席研究員 稲垣秀夫
この原稿は、ビジネスジャーナル(7.16 http://biz-journal.jp/2018/07/post_24068.html)の下原稿となったものです。
2017年11月30日
第17回
国内航空運賃、一気に値下がるかもしれない…まず名古屋=札幌間が4500円に
主席研究員 稲垣 秀夫
この原稿は、ビジネスジャーナル(11.30http://biz-journal.jp/2017/11/post_21530.html)の下原稿となったものです。
2017年9月13日
第16回
巨象中東航空3社を待ち受けるのは過酷な運命、・・・欧米大手、容赦ない全面戦争発動か?
航空経営研究所 副所長 牛場 春夫
この原稿は、ビジネスジャーナル(9.13http://biz-journal.jp/2017/09/post_20557.html)の
下原稿となったものです。
2017年8月14日
第15回
ヨーロッパ大手航空会社の憂鬱、長距離国際路線でもLCCとの必死の攻防
~将来は日本にも波及するのか?~
主席研究員 橋本 安男
この原稿は、ビジネスジャーナル(8.1 4http://biz-journal.jp/2017/08/post_20176.html)
米国便、JALとANAの牙城存続の危機か…LCC、長距離国際線参入で大手の脅威にの下原稿となったものです。
2017年7月3日
第14回
航空会社のオーバーブッキング
副所長 牛場 春夫
この原稿は、ビジネスジャーナル
(7.2http://biz-journal.jp/2017/07/post_19643_3.html
7.3 http://biz-journal.jp/2017/07/post_19647_3.html )の下原稿となったものです。
服装やベビーカーまで理由…航空機の搭乗拒否が多発!なぜオーバーブッキングは起こる?【前編】
最大で補償金100万以上?多発する航空機のオーバーブッキング、知られざる対応【後編】として掲載されています。
2017年6月2日
第13回
グローバル・アライアンス航空会社の“アライアンス破り”
副所長 牛場 春夫
この原稿は、ビジネスジャーナル6.2 ( http://biz-journal.jp/2017/06/post_19308.html)の下原稿となったものです。
2017年4月21日
第12回
日本航空のNY線開設に思う〜横綱相撲が取れない全日空
副所長 牛場 春夫
この原稿は、ビジネスジャーナル4.21 (http://biz-journal.jp/2017/04/post_18798_2.html)
「全日空、羽田発着枠優遇の「隠れた政府援助」で巨額利益…でも日航との不公平を訴え」
として掲載されています。
2017年2月23日
第11回
米国、今まで他国に航空自由化押し付け、今度は米国への参入規制の横暴
副所長 牛場 春夫
この原稿は、ビジネスジャーナル12.23
http://biz-journal.jp/i/2017/02/post_18101.html
下原稿となったものです。
2016年11月9日
第10回
LCCの大変貌
副所長 牛場 春夫
この原稿は、ビジネスジャーナル11.7 (http://biz-journal.jp/2016/11/post_17106_3.html
)と11.9(http://biz-journal.jp/2016/11/post_17120_3.html
2回の下原稿となったものです。
2016年7月18日
第9回
国産初ジェット旅客機MRJ90、米国内で「飛べない」可能性高まる…0.6トン重すぎる
主席研究員 橋本 安男
「この原稿は、ビジネスジャーナル7.18
(http://biz-journal.jp/2016/07/post_15934_3.html
)の下原稿となったものです」
2016年6月10日
第8回
「全日空国際線30周年」
副所長 牛場 春夫
「この原稿は、ビジネスジャーナル6.10
( http://biz-ournal.jp/2016/06/post_15427_3.html )
の下原稿となったものです」
2016年3月16日
第7回
「世界的に超異質…なぜ国内航空線でも大型機?羽田の制約、やっかいな整備・CA問題」
主席研究員 稲垣 秀夫
2016年2月2日
第6回
「中国経済、不気味な様相…「空」の異変から浮かぶ実態」
主席研究員 稲垣 秀夫
2016年1月19日
第5回
「ANA、巨大航空機購入に業界騒然…デカすぎて空港も恐々?設備・スタッフ面の問題は? 」
主席研究員 森崎 和則
12月19日
第4回
「中国ジェット機開発、米国社設計利用でも13年かけ米国認証取れず MRJの敵にならず」
主席研究員:橋本 安男
11月10日
第3回
「パイロット不足深刻化…給料はコンビニ店員並み、減便続出 さらなる規制強化の真相」
主席研究員 風間 秀樹
10月15日
第2回
「スゴすぎるぞ!MRJ、初の国産ジェット機の全貌 世界の「空」を変える巨大な衝撃」
副所長 牛場 春夫
10月3日
第1回
「航空界から見える中国の景気動向は未だ晴れ」
主席研究員 稲垣 秀夫