ANA/JAL 2014年度上期連結決算の比較


                                           2014年11月2日


ANAJAL 2014年度上期連結決算の比較


 

2014年度上期決算について、両社が公表した決算資料をもとに簡単に比較した。

 

1.収支概要;  ANA;国際線(旅客・貨物)で大幅増収。利益は拡大。

(損益計算書) JAL;国際旅客中心に増収。ほぼ前年並みの高利益。

 

 (ANA)営業収益は、+716億円の増、特に国際旅客(羽田増枠効果大)と国際貨物収入(貨物機増機、旺盛な日発貨物や3国間輸送等)が2割増。

     退職給付制度見直し(確定給付から確定拠出へ)も純利益を押し上げ。

 

 (JAL)営業収益は、国内旅客は供給減で減収となったが、国際旅客等の増収で+245億円。営業利益は▲30億円の減益ながら、1000億円に近い高利益を維持した。当期純利益も800億円レベルを維持。

 

 (通期見通し)ANAは期首にたてた見通しどおりの、売上1.7兆円、営業利益850億円、純利益350億円。

     JALは、収入はほぼ期首見通しの規模ながら、利益を上方修正して、営業利益1,580億円、純利益1,350億円とした。

 



2.収益性指標; 大きな搭乗率の差(利益換算で約200億円)。

しかしANAは国際線で第1四半期に比べて差を縮めた。

 

 (国内旅客)両社ともに座席を削減したが、搭乗率を向上させた。

ANA;席数▲2%で収入を微増、JAL;席数▲4%で減収▲1%。

旅客単価(発着)も両社低下したが、搭乗率の上昇がそれを補い、

円安や原油高の費用押し上げ要因をカバーして、収益性は維持されているものと考えられる。

 

 (国際旅客)ANAは+22%と大幅な供給座席増、これに旅客増もほぼ伴って+19%。収入規模でJALを逆転した。

JALも供給を+4%増やし、+3%の旅客増を得るとともに、収入単価の向上(円安要素もあるが)で旅客収入は+5%となった。

 


3.財務状況; 航空機と有利子負債に大きな。

(貸借対照表)

 

 (資産) ANAは航空機で約6,000億円多く、その他の資産(繰延税金資産等)でも約2,700億円多い。

 

(負債) ANAは有利子負債が約8,000億円多い。

(純資産)ANAは資本金+資本剰余金が約2,300億円多いが、利益剰余金は約1,600億円少ない。

なお10月末現在の株価時価総額では、JALが約1,700億円高い。





                                                           以上

注目した記事6.30

 

ANAの株主総会

 

629日に開催されたANAホールディングスの株主総会の模様が短く紹介されている。

 

日経では資金について、時事通信では航空会社再編の観測について述べられている。

 

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60914750Z20C20A6000000/

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020062900433&g=eco

 

またYAHOOANA/JALを評した町田徹氏の現代ビジネスの記事を紹介している。

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/de3ecd8f898fefe8e278e2613f088b3032642367?page=1

 

注目した記事6.30

 

英国の2WQ規制への業界の否定的反応とエアブリッジについての記事(上)をYAHOOで紹介している。

 

https://news.yahoo.co.jp/byline/masutanieiichi/20200629-00185713/

 

注目した記事6.30

 

仏、環境対策で多数の短距離航空路線を恒久廃止へ(6/29 Forbes

 

AFへの緊急援助に紐付け要請

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/7edce8187f25529bd5f0c5b272c91a1b7ef37093

 

注目した記事6.27

 

タイのLCCノックスクートが会社清算

 

多くのメディアがこれを報じています。

 

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60881550W0A620C2FFE000/

 

http://pattayalife.net/archives/32378

 

注目した記事6.21

JAL、第71回株主総会についての記事をいくつか紹介します。 

資金調達;5000億円のメドがたち、うち2000億円は調達済み。 

「日本の航空会社の一本化」は全く考えていない。期末配当は無配。など 

トラベルWatch6.19. https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1260204.html 

YAHOO!ニュース6.19. https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1260204.html 

乗りものニュース 6.19. https://trafficnews.jp/post/97344/3

注目した記事6.21

航空旅客需要の回復についてロイターがのべている。 

国内線は来年にも可能、国際線は3-4年かかるとの声。 

ロイター 6.18. 「焦点:国内航空大手、対策徹底で旅客の呼び戻し図る」 

https://jp.reuters.com/article/air-jp-covid-idJPKBN23P0X2

注目した記事6.20

コロナ後生まれた、新しいサービススタンダードが紹介されている。

 

マスク着用でCAに求められる「目の表情で伝える・感じ取る力」。JALの羽田~福岡線に乗って分かったコロナ後の新基準(トラベルWatch6.19)

https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/tabirepo/1259855.html

COVID-19関連 JAMRレポート

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