シリーズ:日本のLCC3社の実績(2013年度)  

 

 

 

当研究所で、日本のLCC3社の実績(2013年度)についてとりまとめました。

そのダイジェスト(抜粋)を5回シリーズで紹介します。

 

・第1回 旅客実績

・第2回 国内線運航品質と収入単価

・第3回 国内線各路線でのLCCシェア

・第4回 収支と財務の状況

・第5回 収益性の指標

 

 対象会社と就航路線は以下のとおりです。

 (注)Vanilla  Air201310月まではAirAsia-Japanとして運航。
11月に社名をVanilla Airに変更して1220日から運航再開。

 

 

 

(留意事項)

1)実績数値の多くは、各社が発表したデータや国交省が公表した数値をもとに、

当方で加工して算出した推定値です。

2) 末尾処理等の関係で、数表間に微細なズレがありますが、大きな傾向や流れに影響はありません。

3) 搭乗率は主として発着ベース(発着旅客数÷座席数)で算出しています。

但し収益性指標をみるにあたっては、距離ベース(旅客㌔÷座席㌔)での数値も

併記しました。両社には若干の差があります。

 

 

以上

JAMRレポート  8月18日

 

第1回:旅客実績

 

 

日本のLCC3社の実績  その1.pdf
PDFファイル 222.1 KB

JAMRレポート  8月19日

 

第2回:国内線運航品質と収入単価

 

 

日本のLCC3社の実績 その2.pdf
PDFファイル 217.0 KB

JAMRレポート  8月20日

 

第3回:国内線各路線でのLCCシェア

 

 

日本のLCC3社の実績 その3.pdf
PDFファイル 257.4 KB

JAMRレポート  8月21日

 

第4回:収支と財務の状況

 

 

日本のLCC3社の実績 その4.pdf
PDFファイル 211.0 KB

JAMRレポート  8月22日

 

第5回:収益性の指標

 

 

日本のLCC3社の実績 その5.pdf
PDFファイル 207.1 KB

海外事情

海外事情 120日号

 

「アメニティ」という言葉が目立った。

 

1.(TJ) シェアアメニティー増加」「2.(TJ)宿泊サイトもアメニティー強化」

 

3.(TJ) 新興ガイドツアーに1.3億円」の3 つのニュースだ。1.のニュースでは、ゴルフやビーチなどのホストの会員権のシェアリングが開始すると予測。2.では、HotelByDayが、稼働率が40%と低く、余り使われていないホテルのアメニティ(スパ・プール・キャバナ、ジム・フィットネスルーム)を販売する。

 

3.の記事は、新興企業のDomioがアメニティーそのものを専門に販売する。ここでのアメニティーは、アパートのリビングルームにおける、ミレニアルやグループ旅行者向けにアピールするアメニティー(娯楽)が販売対象となる。E2E(エンドツーエンド)の様々な旅行パーツをシームレスに繋いで、トラベルジャーニーの全てのタッチポイントで、パーソナル旅行の提案をするわけなので、当然、アメニティー販売も強化されるというわけだ。

 

 

 

今週号では、年の変わり目にあたるのか、2020年のトラベルの予想や期待の記事が多かった。「1.(TJ) シェアアメニティー増加」、「6. 2020年の旅行マーケティング進化」、「11. 2020年、エアビーの年」、「14. 2020年の空港」がそれらだ。いずれの記事も、トラベルテックのイノベーションの進化や進展に加え、新ビジネスモデルの誕生を予測している。旅行は、右肩上がりの持続的成長が約束されている数少ない産業の一つであるので、どの記事を読んでも将来の明るい展望と新たなイノベーションに期待をかけている。特に世界の人口の半分以上が集中するAPAC市場の期待は大きい。(編集人)

 

出版物のご案内

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当研究所の丹治隆主席研究員がこの度本を出版しましたのでお知らせいたします。

 

著書名 :「どこに向かう日本の翼---LCCが救世主となるのか---

 

出版:2019/09/30 晃洋書房

定価:2600円+税 

 

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日本のオンライン旅行市場調査 第4版」 

 

フォーカスライトJapan(代表 牛場春夫)が、「日本のオンライン旅行市場 第4版」(全14章、220ページ)

を発行します。これは、2012年から2年おきに発行しているシリーズの最新版で、第4版ではダイナミックに変化し続けている2017年度の日本のオンライン旅行市場の概況をレポートしたものです。 

 

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