シリーズ:日本の乗員問題を考える  

 

今日から連続4日間、 シリーズ 「日本の乗員問題を考える」 を全4回に分け掲載します。

 

 

その1 日本のパイロット不足への対策はあるのか? 

その2 パイロットの適正な賃金とは?

その3 日本人パイロットの養成を拡大せよ

その4 パイロットを締め付ける?航空身体検査 

 

 

JAMRレポート   8月12日

 

その1 日本のパイロット不足への対策はあるのか?

 

 

シリーズ 日本の乗員問題を考える  その1
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JAMRレポート   8月13日

 

その2 パイロットの適正な賃金とは?

 

 

日本の乗員問題を考える その2.
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JAMRレポート   8月14日

 

その3 日本人パイロットの養成を拡大せよ

 

 

日本の乗員問題を考える その3
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JAMRレポート   8月15日

 

その4 パイロットを締め付ける?航空身体検査

 

 

日本の乗員問題を考える その4
4シリーズ.pdf
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■4月5日

 

日本や世界の航空事業について諸々のデータから読み解く「マラソン講座」

の掲載を開始致します。

どうぞご期待ください。 

 

海外事情

 

513日〜24日の主要ニュースを集めたこの号で目立った記事は、3.「アマゾンと旅行」、6.「アマゾンがインドで航空便予約開始」の2つです。前号3.の「アマゾン、異なる方法で旅行に参入?」の記事と合わせて、アマゾンの旅行領域への参入が何やら本格化している気配が感じられます。

 

世界の旅行業界が恐れているように、アマゾンが旅行業界に参入すれば、とてつもない大きな影響を既存のインターメディアリー(仲介業者)、特にOTAに与えることになるのでしょう。Googleが本格的にメタサーチに手をだして、今度はアマゾンが参入して来るようなことにでもなれば、GAFAの2強が入ってくるのですから大変なことなりそうです。

 

Googleは、あくまでオンライン広告ビジネスの一環としての旅行領域への間接的参入ですが、アマゾンの場合はどのようになるのでしょうか?Amazon Payのメニューを拡大するためなのか? 前号3.の記事に書いてあった通り、クラウドのAWSAmazon Web Services)の販売先として旅行業界を取り入れようとしているのか?はたまたパーソナルアシスタントAlexaのスキルの対象として旅行を取れて行くのか?は良くは分かりませんが、何れにしてもアマゾンのことなので間接的であれ直接的であれ、どのような方法であっても対応する能力を備えている、と考えるのが妥当なのでしょう。今後の動きから目が離せません。(編集人)