成田国内線の施設利用料 負担の半分がJetstar-Japanに!

成田国内線の施設利用料

負担の半分がJetstar-Japanに!

(影響額試算)

 

 

成田空港会社は、来年3月から国内線にも「施設利用料」を導入する方針を固めたと報じられている。

 

それに関して、2013年度の旅客実績をもとに影響額を試算してみた。

 

 

成田国内線の施設利用料

負担の半分がJetstar-Japan旅客に!

(影響額試算)

 

 

成田空港会社は、来年3月から国内線にも「施設利用料」(運賃に上乗せ)を導入する方針を固めたと報じられている。

それに関して、2013年度の旅客実績をもとに影響額を試算してみた。

 

 (料金案)旅客当り800円程度(LCC)~900円弱(大手2社)いずれも往復で

 

(年間総額) 19億円 (LCC11億円、大手28億円)

Jetstar-Japan9億円、大手のLCC競合路線分は5.5億円

 

 

  LCC旅客全体での負担額が大きい

  中でも成田ベースの国内線が多いJetstar-Japanの旅客負担額が大きい

  運賃への相対的影響度もLCCが大きい

(国内線平均旅客単価/千㌔当り)ANA 17,520円 JAL 16,720

                               Jetstar-Japan 6,680

  席数密度が高く、搭乗率も高いLCCは、便当たりの金額も大きい

(成田線搭乗率)大手258% Jetstar-Japan 77

 

  

 

 

 2013年度の旅客実績と施設利用料の試算》

 

 

                                                         以上

■4月5日 NEW!

 

日本や世界の航空事業について諸々のデータから読み解く「マラソン講座」

の掲載を開始致します。

どうぞご期待ください。 

 

TD(旅行流通)勉強会

旅行流通に関する世界のニュース

 

■4月16日  NEW!

 

 

「オフラインの世界に戻る Part 4(最終回)ハイテック対ハイタッチ ホテル」が、H.I.S.の「変なホテル」とForbes 5つ「Boston Harbor Hotel」の極端な2つのケースを比較していて面白い。宿泊業界は、ハイテックで割安なホテルと、高価であるがそれに見合う人的サービスを提供するホテルの2つのセグメントに別れるのだろう。航空業界におけるLCCFSAの違いと似通った話なのかもしれない。それにしても、Boston Harborの徹底したCRMは物凄い。

 

しかし宿泊施設では、これにホームシェアー(private lodgingとかalternative lodging facilityとも呼ばれている)の新経済が加わる。

 

 

Google 民泊拡大」は、GoogleHotel Searchにバケーションレンタル施設を加えたと報じている。

 

Expedia Groupなどの提携サイトの掲載施設をリストすると言う。これはバケーションレンタルのメタサーチ?Googleの旅行市場への参入はとどまるところを知らない。そのGoogleが、先々週、欧州委員会から独禁違反で14.9億ユーロの制裁金支払いを命じられた。これでGoogleの独禁違反は3回目となる。中核事業(特に個人情報集約)の先行きを案じて旅行業を含む事業の多角化を目指していると勘ぐる。

 

 

「エアビー5億人利用」によれば、民泊本家のAirbnbが累計で5億人の利用者獲得を達成し、600万軒の代替宿泊施設をリストしている。Booking.com570万軒を上回ったと言っているが、即予約(インスタント・ブッキング)できる施設数ではBooking.comが追い抜いていると理解している。Airbnbは、OTAHotelTonightを買収したと思ったら、今度はインドのOYO$150M~$200Mを投資したらしい。年内上場を睨んで、Airbnbの事業拡大戦略が継続している。

            (編集人)