成田国内線の施設利用料 負担の半分がJetstar-Japanに!

成田国内線の施設利用料

負担の半分がJetstar-Japanに!

(影響額試算)

 

 

成田空港会社は、来年3月から国内線にも「施設利用料」を導入する方針を固めたと報じられている。

 

それに関して、2013年度の旅客実績をもとに影響額を試算してみた。

 

 

成田国内線の施設利用料

負担の半分がJetstar-Japan旅客に!

(影響額試算)

 

 

成田空港会社は、来年3月から国内線にも「施設利用料」(運賃に上乗せ)を導入する方針を固めたと報じられている。

それに関して、2013年度の旅客実績をもとに影響額を試算してみた。

 

 (料金案)旅客当り800円程度(LCC)~900円弱(大手2社)いずれも往復で

 

(年間総額) 19億円 (LCC11億円、大手28億円)

Jetstar-Japan9億円、大手のLCC競合路線分は5.5億円

 

 

  LCC旅客全体での負担額が大きい

  中でも成田ベースの国内線が多いJetstar-Japanの旅客負担額が大きい

  運賃への相対的影響度もLCCが大きい

(国内線平均旅客単価/千㌔当り)ANA 17,520円 JAL 16,720

                               Jetstar-Japan 6,680

  席数密度が高く、搭乗率も高いLCCは、便当たりの金額も大きい

(成田線搭乗率)大手258% Jetstar-Japan 77

 

  

 

 

 2013年度の旅客実績と施設利用料の試算》

 

 

                                                         以上

■4月5日

 

日本や世界の航空事業について諸々のデータから読み解く「マラソン講座」

の掲載を開始致します。

どうぞご期待ください。 

 

海外事情

 

513日〜24日の主要ニュースを集めたこの号で目立った記事は、3.「アマゾンと旅行」、6.「アマゾンがインドで航空便予約開始」の2つです。前号3.の「アマゾン、異なる方法で旅行に参入?」の記事と合わせて、アマゾンの旅行領域への参入が何やら本格化している気配が感じられます。

 

世界の旅行業界が恐れているように、アマゾンが旅行業界に参入すれば、とてつもない大きな影響を既存のインターメディアリー(仲介業者)、特にOTAに与えることになるのでしょう。Googleが本格的にメタサーチに手をだして、今度はアマゾンが参入して来るようなことにでもなれば、GAFAの2強が入ってくるのですから大変なことなりそうです。

 

Googleは、あくまでオンライン広告ビジネスの一環としての旅行領域への間接的参入ですが、アマゾンの場合はどのようになるのでしょうか?Amazon Payのメニューを拡大するためなのか? 前号3.の記事に書いてあった通り、クラウドのAWSAmazon Web Services)の販売先として旅行業界を取り入れようとしているのか?はたまたパーソナルアシスタントAlexaのスキルの対象として旅行を取れて行くのか?は良くは分かりませんが、何れにしてもアマゾンのことなので間接的であれ直接的であれ、どのような方法であっても対応する能力を備えている、と考えるのが妥当なのでしょう。今後の動きから目が離せません。(編集人)