CAPA分析:NEW HEADLINES  11月-2021年

CAPAアナリストによる アジア・太平洋の航空業界のトピックスは

今・そしてこれからの展望を紐解く大変興味深く、そして貴重なレポートです。

 

毎週幾つかのレポートをピックアップし、その序章をご紹介致します。 

 

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CAPA(Centre for Aviation)の発表する”CAPA Analysis” 原文はこちらからご覧になれます。

 

11月28日掲載

Premium Analysis

長距離低コスト広胴機便、アジアで再登場 第2部

23-Nov-2021

 

この2部構成のアジア太平洋長距離LCCの最新情報、第2部では、より入念に如何にエアライン各社が広胴機を第一線に取り戻す計画をして居るかを検証する。この最新情報第1部は、アジア太平洋地区でのLCC広胴機分野のより幅広い傾向を検証した。

LCC各社は、概して、広胴機保有機群を狭胴機より長い期間地上駐機し続けて来た。然しながら、LCC各社は、そのより長い路線を復便し始めるに連れ、日増しに広胴機の再稼働を考えて居る。ある場合は、新たな長距離路線が追加され、広胴機のLCC分野に数社の新たな参入社さえ出て来て居る。

広胴機の再稼働のペースは、市場、国境の規制、親会社からの支援、そして彼ら自身がパンデミックに突入した時の財政的健康度により、LCC各社間で大きく異なって居る。広胴機の使われ方も各社によってまちまちである。ある社では真に長距離の旅客路線に、一方他社では、中距離或は貨物専用便に使われて居る。

然し、一般的には、エアライン各社は、投資家や、場合によっては債権者と同様に、パンデミック後に長距離広胴機によるLCCモデルが存続する事に、依然として、かなりの自信を抱いて居る。

CAPAの保有機群データベースに依ると、アジア太平洋地区で、広胴機を運航して居るLCCが11社ある。これらの内7社は、以下に、より深い検証をする。

 

Longhaul low cost widebody services re-emerge in Asia. Part 2

Premium Analysis

デリー第2空港が始まる中で、ムンバイ第3空港が検討される

23-Nov-2021

 

何年もの間、バスを待って居ると、一度に3台もやって来るものだ。デリーやムンバイなど、どの都市も1つしか民間空港の無い、インドの空港に関して、同じ様な事が起こり得る。

この両都市はともに、第2の、グリーンフィールド(更地からの新)空港を、もう何年も待ち焦がれて来たが、用地買収問題やその他の要素から、両方とも遅らされて居る。

現在、デリー空港の工事が開始される中で、ジェワール/ノイダの名で知られる、「ナヴィ・ムンバイ」空港は、2024年まで開港しないだろう。

これにより、国は、前にも提案が持ち上がった、ムンバイ第3空港の可能性について検討する話が出てきて居る。

然し、賛成論はさほど強いものでは無い。

 

As second Delhi airport begins, a third airport is mooted for Mumbai

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小売戦略に、より高度なIQを=セーバー旅行AIで動く、小売インテリジェンスで

23-Nov-2021

 

パンデミック時代を、通り抜ける、そして通り抜けた途は、不確実性と変化に満ちて居る。特にエアラインの場合、異なる市場の力関係と折り合いをつけながら、事業の将来に関する困難な判断をせねばならず、また手に入る豊富な情報から形作られる旅行者たちの期待度は、これまでに無く高いものだった。これら全ての要素が、この業界がどの様に小売を行い、流通させ、進化して行くオファーを満足させて行くかに大きく影響を与えて居る。

科学技術の視点からは、インテリジェンスと機敏さが鍵である。我々セーバーは、小売戦略を加速するために、クラウド・コンピューティング、オープン・エコシステム、そしてマシーン・ラーニングの進歩に大きな資本を投入して来た。エアラインにとって、これは、全て低コスト構造を維持しつつ、より早い市場の反応を、そして加算される収入の流れを意味して居る。

もしこれが素晴らしい事に聞こえるなら、その通りなのである。エアラインが如何にこの追加される収入の流れを活用できるのかを探って見よう!

 

Give your retail strategy a higher IQ with Retail Intelligence, powered by Sabre Travel AI

ウイズエアCEOヨージェフ・ヴァラディ:パンデミック期間中に、400路線を追加した

22-Nov-2021

 

2021年11月10日のCAPA Liveに登場し、ウイズエアCEOのジョゼフ・ヴァラディは、CAPA名誉会長のピーター・ハービソンと対談した。注目すべき要旨は以下の通り。

  • 我々が目指して居るのは、この10年の終わりまでに、500機の航空機を運航する事で、それには、今の3倍の事業規模が必要である。COVIDにはまり込んだ時より、良い会社になってそこから脱出した、より手強い競争相手になって居るだろうと思う。
  •  6、7年前に、ウイズエアが、イスラエルで最大の国際線エアラインに成るなどと一体誰が考えただろう。数年前に、我々がアブダビの政府と共同事業をするエアラインを運営すると一体誰が考えただろう。
  • 地点間の便は、特に近距離、中距離で、ますます活発化する概念になろうとして居ると思う。従って、世界は、乗り継ぎの航空便にではなく、地点間直航便の方に押されて行くはずだと考える。
  • 我々は、2030年に向けて、(炭素排出の)足跡を25%削減すると短期的な公約を行って居る。我々は非常に効率的になって居る。我々の排出量は、1乗客/kmあたり、57gである。我々は、向こう数年間で、45くらいまで、更に削減するつもりである。 

  

Wizz Air CEO Jozsef Varadi: added 400 routes during the pandemic

Premium Analysis

長距離低コスト広胴機便、アジアで再登場 第1部

21-Nov-2021

 

長距離低コストビジネスモデルは、COVID-19危機前にアジア太平洋地区にて充分に確立されて居たが、長期にわたる収益性については、未だ完全に証明できては居なかった。今や、いくつかのLCCが、 パンデミックからの回復局面で、便を復活させる中で、或は幾つかの例では、便を就航させる中で、長距離を広胴機の便でと言う、このモデルの成功に賭けようとして居る。

シンガポールのスクートは、既に、2本の欧州路線で復活させて居り、新たにロンドン線を開設しようとして居る。日本の新参者であるジップエア東京は、ロサンゼルスへの路線を開設することを発表して居る。ベトジェットは、これまで狭胴機のみの運航会社だったが、広胴機を3機リースする予定である。

一方、エアアジアXは、生き残り、広胴機による旅客便を再開するために必要な債権者からの支援を獲得して居る。

豪州のジェットスターは、間も無く所有する全ての広胴機を再始動させる。そして、フィリピンのLCCセブパシフィックは、同社のA330保有機群を補完する、A330neoの1機目を受領する準備をして居る。

 

Longhaul low cost widebody services re-emerge in Asia. Part1

Premium Analysis

米国のエアライン、依然として業務渡航の回復に楽観的、だが。。。。

21-Nov-2021

 

米国の大手エアラインは、2021年第3四半期に、デルタ変異株が、企業渡航のリバウンドの起動を停滞させて居るにも関わらず、ビジネス旅行の回復に、依然として強気である。

然し、米国旅行協会が、この国のビジネス旅行支出は、2024年まで完全回復する事は無いだろうとする調査結果を、発表したばかりである。

エアライン各社が、概して国内線の業務需要は、再び、2024年より前に、パンデミック前の力を取り戻す可能性があると考え続けて居るとしても、彼らは同時にCOVID-19危機からの完全な回復が、依然として不安定なものであり、ビジネス旅行がパンデミック前の水準にならないために、残された穴を、プレミアム・レジャーが埋める助けになる可能性があるとも考えて居る

 

US airlines remain positive on corporate recovery, but....

11月21日掲載

Premium Analysis

インフラティル社、ウエリントン空港の2021年上期黒字を計上

19-Nov-2021

 

CAPAが最近レポートした、クライストチャーチ空港と同様に、ウエリントン空港と、その66%の株主である*インフラティルは、20213~20219月、即ち2021年上半期の黒字決算を報告した。

これは、この首都で盛んに抗議をよんだ、ニュージーランド政府の課す、非常に厳しいパンデミック対策が継続したにも関わらずの事である。

水平線上には、国際線も含め、より多くの供給が間もなく戻って来るという希望が見えるが、10年くらい前の欧州での冒険が破滅的だった、インフラティルは、当面は、ウエリントン空港での**EBITDAFが、189%増加した事などの統計数字の栄光に浸る事が出来る。

おかしな事に、ウエリントン市議会には、主として気候変動への懸念から、所有する空港の株式を売却したがる勢力が居る。

 

*インフラティル:ニュージーランドを拠点とするインフラ投資会社

**EBITDAFEarnings Before Interest, Tax, Depreciation, Amortisation and Fair value adjustments 利息、税金、減価償却、償却および公正価値調整前利益

Infratil posts positive 1H2021 results for Wellington Airport

Premium Analysis

欧州:国際線主導のエアライン回復、COVID感染者数上昇で一時停止

17-Nov-2021

 

2019年の同週からの変化のパーセンテージで見た、週間の供給席数で、欧州の供給回復は、パンデミック前以来、最高の週の第4週目となる。

然しながら、前の3週間の各々の数値の方が良かった。

2021年11月15日の週の欧州の供給席数は、2019年に対して28.1%減だった。これは危機後のピークである2021年10月下旬の▲24.6%から毎週連続で滑り落ちて居る。

欧州は、供給回復の地区別ランキングで4位にとどまって居る。欧州の下には、41.6%減だったアジア太平洋、そして32.4%減の中東が居る。欧州の上は、24.9%減のアフリカ;15.9%減のラテンアメリカ;15.7%減の北米である。

2021年夏季の欧州の回復は、国際線供給の波に牽引されたものだった。

2019年の国際線供給席数は、欧州の供給席数合計の76%(アジア太平洋で34%、北米で25%に対し)だったが、これが2020年5月には51%に落ちた。2021年10月には71%に上がったが、コロナウイルス感染者数上昇で2021年11月には、また69%に滑り落ちた。

欧州航空業界の供給回復は、COVID感染者数がまた落ち始めるまで、良くても中断と言う

ことになりそうだ。

 

 Europe: international-led airline recovery pauses as COVID cases rise

Premium Analysis

バンシ・エアポーツの報告、世界中の回復に差異がある事を強調

16-Nov-2021

 

 世界最大の民間の空港運営企業のひとつである事、また殆どの大陸に進出して居る事から、同社の全空港の利用旅客数を記録する、バンシ・エアポーツの定例輸送実績報告はいつも期待されて居る。

バンシは、このほど2021年第1四半期及び、2021年第1四半期から第3四半期までのレポートを発表した。レポートは、航空輸送業界が、パンデミックから回復するか否かと言う疑問への確かな答えや方向性を示す訳では無い。

然し、全体として見れば、そしてアジア太平洋の大部分が未だに災害地域である事は確かだし、長びく規制が、幾つもの国々(主として欧州)の首を絞め続けて居るけれども、その中には、悪い点より良い点の方が多い。

VINCI Airports' report emphasises the contrasts in worldwide recovery

フレア、ポーター、エアトランサット、カナダの変化の力になれるか? 

15-Nov-2021

 

世界の他地域の例でもそうである様に、カナダでは航空旅行への需要がリバウンドをし始めるにつれ、この商機をものにしようと動く、小規模エアライン各社の間の野望には事欠かない。

フレア、そしてポーター航空は、2つの目立った例で、フレアはボーイング737MAX保有機を増強し、ポーターはエンブラエル195航空機で活動範囲を広げようと備えて居る。

エアトランサットも、戻って来た旅行需要を確実に捕まえようと、2022年夏シーズンの期間内に、幾つかの国内線路線の追加を計画して居る。

カナダの最大のエアラインは未だスケールメリットを維持して居るものの、今や、小規模運航会社が拡大の余地を見出して居る。

Flair, Porter, Air Transat to be a force for change in Canada?

IATAのウイリー・ウオルシュ:幾つかのアジア太平洋のエアラインは財政的に「危険な状態」

15-Nov-2021

 

20211110日の CAPA Liveに登場したIATA事務局長は、CAPA名誉会長のピーター・ハービソンと対談した。幾つかの鍵となる要旨は以下の通り。

  • 今我々に必要なのは燃油会社がSAFを大規模に供給する事だ。
  • 燃油会社にその製品を生産する事を義務付けて欲しい。そして、この問題に各国政府の足並みが揃えば、地球規模で生産を動機付けする政策の枠組みが出来る。
  • 航空業界の拡大を抑えつけようとしても、環境の状況は改善しない。我々がしなければならないのは、大気中に排出する追加的CO2を減らすことで、そこに持続可能な燃料が出て来るのだ。
  • 2030年までに、水素などの科学技術の変革の可能性について、より鮮明に見えて来るだろう。
  • 正に自分の搭乗して居る便のCO2を計算してくれる、CO2の計算機が沢山有る。それは全て間違って居る。我々は、ひとつの地域を改善しなくてはならないのだ。
  • 伝統的な旅客のビジネスを、少なくとも幾らかのキャッシュフローを業界に創り出した、貨物の需要にあった商機をつかむ事へ、一種の方向転換をする事が出来た様に、この業界のやり方を信じなくてはならない。

IATA's Willie Walsh: some APac airlines financially "precarious"

Premium Analysis

ボーイングの見通し、アジア太平洋の成長の可能性が更に強まる

14-Nov-2021

 

COVID-19パンデミックは、エアラインと旅行業界に、広範な変化をもたらした。然し、一つ変わらないものは、世界の航空業界の拡大はますますアジア太平洋地区に牽引されるだろうと言う予測である。

ボーイング社の最新の「現在の市場見通し(Current Market Outlook:CMO)」は、アジア地区内の、そしてこの地区と他の地区との間の交通の流れが、向こう20年間の予測期間中に、大きく拡大するだろうと、またも、強調して居る。次の数十年間は「従って、航空の重心は、更に大きくアジアへと転換し[続け]て行くだろう。」とボーイング民間マーケティング担当副社長ダレン・ハルストが特筆して居る。

ボーイングに依ると、アジア太平洋の旅行分野は、短期的にはより緩慢な回復となるかも知れないが、長期的には、その他の地区に比べずっと早く拡大するだろうと予測される。これは、広範囲の旅行と航空関連のビジネスの戦略計画立案に、間違いなく織り込まれるだろう。航空機の納入見積りは、アジア太平洋がボーイングや他の製造業者にとって鍵となる市場であることを示して居る。

Boeing Outlook Reinforces Asia-Pacific Growth Potential

11月14日掲載

Premium Analysis

ACI:2021ー世界の空港、1兆110億米ドルの収入を失う(1)

14-Nov-2021

 

ACI World(国際空港評議会-世界)は、主導的な世界の空港の代表組織である。各国政府が長引くパンデミックからこの分野が回復するために支援する必要のある事柄を強調する一方で、ACIー世界は、2021年から2022年を通して、これらの空港が引き続き厳しい収入逸失を経験するだろうと語る。

2021年第3四半期と2021年最初の9ヶ月の、空港の財務諸表の形で見た最近のデータが示すのは、営業的、そして財政的な回復は、地区間及び地区内で対照的な比率で進展して居ると言う事だ。

ACI: 2021 – world airports to lose USD111 billion in revenues (1)

Premium Analysis

メキシコのエアライン:加速する回復への鍵は合理的な振舞い

14-Nov-2021

 

メキシコはパンデミック後の世界で、最も勢いのある市場の一つとして、台頭する可能性があると言うには、まだ議論のある所だ。その主要エアラインの一つは、基本的に撤退して居り、もう一つのエアラインは、チャプター11破産保護法下で再編を図って居て、この国の2つの超低コストエアライン(ULCC)は、市場内で急速にその腕を広げようとして居る。

もしエアロメヒコ、ビバアエロブス、そしてボラリスが、合理的な方法で供給を展開できれば、メキシコは、危機からの今でも迅速な回復を継続するだろう。

現時点では、2022年初頭の国内線供給は、2019年水準を超えたものになりそうで、これは、拡大を支えるには、ある種の価格での刺激剤を必要とする可能性がある事を意味して居る。

Mexican airlines: rational behaviour key to accelerated recover

LCCプレイ、アイスランドエアが復活する間に登場

13-Nov-2021

 

COVID-19の前、アイスランドは、2018年迄、その強力な成長に特徴付けられた、欧州で最も勢いのある市場の一つだった。

国のエアラインであるアイスランドエアは、レイキャビク・ハブ経由で北大西洋乗り継ぎ戦略により、2桁成長を遂げた。WOWエアは2021年に低コストでの同様の取り組みで、もっと急速に拡大した。地点間市場もまた他の欧州LCC各社を惹きつけた。

然し、2019年3月にWOWエアが過剰拡大で倒産に追い込まれる前に、激しい競争が、赤字に転落したアイスランドの両運航会社に重くのしかかった。アイスランドエアはリストラを開始したが、そこへCOVID危機が来襲した。

現在、アイスランドは、供給席数で2019年同週の、欧州の平均値である73%同様に、71%まで達したが、これは2018年の供給水準(即ち、WOWの撤退前)の50%に過ぎない。新たな参入社であるプレイはWOWの低コストの役割を埋める事を目指して居るが、それにはまだ暫く時間がかかるだろう。

アイスランドエアは、危機前以来、僅かながら、供給席数の市場占有率を伸ばし、更にまた2021年第3四半期に黒字に戻して居て、欧州の伝統的エアラインの中では、両方とも稀な達成である。

コロナウイルス危機が、収まりつつあり、回復が積み上げられようとする中で、アイスランドの競争は、また拡大しそうだ。

 

LCC PLAY emerges as Icelandair undergoes a resurgence

Premium Analysis

COP26概要=航空は「交通輸送の日」に議論

12-Nov-2021

 

待望のCOP26気候サミットは閉幕に向かって居る。 いつもの様に、多くの話がなされたが(多分ペラペラさえも)、さほど行動についてでは無く。

交通機関の分野は、2050年までに全世界で航空輸送ビジネスからネットゼロ炭素排出達成を促し、そしてICAOがそれを監督する必要性を強調する、宣言を推し進める連合が発表される、ほぼ最終日まで議論されなかった。

これとは別に、イングランド銀行の前総裁から、金融の分野は、彼ら自身、2050年までにネットゼロ目標を達成するために、自ら取り組むべきだとする提案は、この分野が、将来、環境問題のゴールについて、エアラインや空港に資金を提供する方法について、意味を持つものだ。

 

COP26 Summary – aviation discussed on ‘Transport Day’

米国議会:インフラ法=空港は依然、殆ど支援されて居ない

12-Nov-2021

 

味方たちから、何の助けもなく、然し敵側から沢山の助けを得て、米国の政府は、何とか「インフラ投資と雇用法案」を成立させる途を確保した。

この法律は、現金で1兆米ドル以上を、各種の「必要とする目的」に提供するものだが、恐らく、最も必要とする所へは250億米ドルのみだ:懸案となって居る修繕工事及びグリーン関連問題に、それが適用される予定の、空港部門である。

それでも依然として多額の資金が空港のインフラに資金投入(国際空港評議会-北米(ACI-NA)は、常日頃、今にも1,000億米ドル以上が必要だと主張して居る) されるが、然し、やはり、民間部門の可能性としての貢献(何度もすげなく断られて居るにも関わらず、常に見過ごされるが、何か説明のできない理由で未だ米国の空港に利害関係を持って居る)がある。

US Congress: Infrastructure Act – airports still barely supported

Premium Analysis

欧州のエアライン供給:ライアンエアとウイズエアが第4四半期の回復を主導

10-Nov-2021

 

OAG スケジュールとCAPA保有機データベースの座席仕様を基準として見ると、2021年第4四半期のエアラインの平均供給席数は、2019年第3四半期の64%に対し、2019年第4四半期水準の72%と予測されて居る。

2021年11月8日の週、欧州の総供給席数は、2019年水準から27.2%落ちて居る(即ち、2019年同週の72.8%)。これは、2週間前の(2021年10月25日の週)危機後のピークから▲24.6%と滑り落ちたが、冬シーズンの始まる前の▲33%~▲35%の範囲の12週間より、実質的に改善して居る。

欧州は、地区別供給回復ランキングで、依然第4位である。欧州の下には、供給が43.7%落ちたアジア太平洋、そして33.6%減の中東が居る。欧州の上は、25.3%減のアフリカ;16.9%減のラテンアメリカ;そして16.1%減の北米である。

2021年第4四半期の欧州の平均予測が72%である事は、大陸の主導的なエアライングループの間で、数値が広い範囲に散らばって居る事を覆い隠して居る。

高い方には、定期便が危機前の供給水準にほぼ手の届く、2つの主導的超LCC:ライアンエア(99%の予測)とウイズエア(95%)が居る。

一方、低い方にはルフトハンザグループ(59%)、イージージェットとIAG(ともに65%)が居る。 

European airline capacity: Ryanair and Wizz Air to lead 4Q recovery

シドニー空港売却、間も無く完了;再評価は10億米ドル上昇

10-Nov-2021

 

2021年7月始めに行われた、シドニーのキングスフォードスミス空港に対する、売却予定の無い、法的拘束力の無い入札について、空港経営会議による、2件の提案修正及び精査の後、空港の価値を当初より10億米ドル高く評価して、遂に拘束力を持つものになった。

豪州の航空業界は、正に潮目が、自分たちに有利に変わろうとするのを見始めて居るのだが、然し、常態を取り戻すまでには、まだ長い道のりがあり、そしてどんなものにせよ存在し続ける、制限の範囲内で空港を正常軌道に戻す責任は、少なくともその運営には極めて経験豊かな、新たな所有者にかかって来るだろう。

未だ、監督当局の承認を得ねばならないが、それは出来る筈だ。5年の後に開港する予定の、シドニーの西にある新しい空港は、誰の計算にも織り込み済みの筈だが、これに対する大衆的な意向表明は欠落して居る。

一つ、今回の動きが惹起するかも知れないのは、世界中のどこか別の所で、休眠中の案件をキックスタートさせる、或は新たな別のものを産み出す事だ。

Sydney Airport sale nears completion; revalued up by USD1 billion

Premium Analysis

米国3大エアライン、回復へ其々の取組

10-Nov-2021

 

燃油費の高騰などの、ある種の短期的なコストインフレにも関わらず、米国の主要エアラインは、来年中にCOVID-19 から回復する事に自信を感じて居る。

然し、これらの共通のテーマを別にして、アメリカン、デルタ、そしてユナイテッドは戦略が前進して居ることを匂わせて居る。

アメリカンにとって、一つの重要な梃子は、路線網を強化し、そして最終的に、より多くの収入を創出するために、新たに形成した提携関係である。

ユナイテッドは、長距離市場での変化しつつある力関係の変化が、儲かりそうな好機と思われるものを創り出したと結論づけた後に、国際的な一押しをしようとして居る。

ある意味では、デルタは自ら好む営業とブランドの統一性を維持しようと努力しつつ、既定の進路に留まって居る。然し同社は、特に南米で、その国際線市場にある不確実性に直面して居る。

パンデミックが、エンデミック(地方の感染症)の状況に移行する、また国境が引き続き再開される中で、これらの計画は、これらエアライン各社が、維持された収益性を取り戻そうとするために、テストに移されるだろう。

 

US big 3 airlines take varying approaches to recovery

Premium Analysis

ピーチ、日本のLCCリバウンドを主導

07-Nov-2021

 

日本のLCCピーチは、その供給が、他のLCCやフルサービス各社よりも早く、COVID前の水準に、そしてそれを凌ぐまで上昇して来る中、国内線市場でパンデミック前より大きな役割を演じようとして居る。

日本で、支配的なLCC各社は、伝統的エアライン・グループ(ピーチはANAグループ)の一部であり、ジェットスター・ジャパンは、JALの厩舎に居る。だから、ピーチのより素早い回復は、一部には、LCCがFSCより現在の環境に適して居ると言う戦略的な判断を反映して居る。

ANAとJALグループは既に、パンデミック前に、彼らのLCCに対する投資を増やしつつあった。然しCOVID-19危機は、親会社が市場の力関係は、パンデミック後の局面にはこのビジネスモデルが有利と証明する可能性ありと考える中で、この両社の、LCC子会社に対する集中を、更に後押ししようとして居る。

Peach leads the way in Japanese LCC rebound

タヒチ:EGIS、パペーテ空港コンセッションを獲得

07-Nov-2021

 

フランスの公的部門の組織Egisは、バンシやグループADPと同様に、外国の空港に投資し、経営して居る。

彼らと違うのは、その関与する空港がしばしば小規模で遠方にある事から、コンソーシアム・コンセッションと言う方法で、かなりのブラジルの空港に利害を持ち、またその他にも、ブラジルやその他の国々で、食指を動かして居るにも拘らず、Egisはそれほど知られて居ない。

今や、同社は、タヒチのパペーテ・ファアア空港の、長期にわたるコンセッションを引き受ける事になったが、未だにパンデミックの影響を受けて居て、その経営能力が最大限に試される事になるだろう。

 

Tahiti: EGIS takes the Papeete airport concession

11月7日掲載

Premium Analysis

日本の国内線の回復、JAL/ANAの業績予測を後押し

06-Nov-2021

 

日本の2大エアラインは、政府のCOVID-19規制の緩和に従って、国内線の急速な回復に備えて居る。然し、国際線の運航は、依然遅れて居り、エアラインの回復見通しに圧力をかけて居る。

2021年半ば、COVID-19のデルタ変異株の来襲が日本の国内線市場に痛打を与えた。今や、この波は収まったが、エアラインの回復タイムラインを大きく押し戻してしまった。両社は財政的な見通しの改善が地平線の先に見えると希望を持って居るものの、短期の収支見通しは下方修正された。

全日空と日航の両社は、今後数年間の従業員削減計画を明らかにした。これは、エアラインがパンデミック後の環境に、保有機と事業の戦略を如何に順応させねばならないかの最新の例である。

全てのエアラインは、皆これをせねばならなかったのだが、長期的な取り組みは特にANAとJALで注目に値する。パンデミック直前まで、両社は国際線観光客の増加への、政府の野心的な目標に沿った、拡大計画推進の準備をして居た。今や、これらの目標は、暫くの間達成できないだろう。

 

Japanese domestic recovery boosts outlook for JAL, ANA

Premium Analysis

自社所有の保有機群、リース機に比べ早く回復。リース料は依然低い

06-Nov-2021

 

世界の航空サイクルは緩やかに回復の局面を進んで居て、CAPA保有機データベースに依れば、エアライン各社は、自社の所有する航空機を、リース機より早い率で、便に復帰させて居る。

COVID-19パンデミックが襲来した初期の局面では、就航中のリース機の数は所有機に比べて、早い時期に落ちて居て、その割合は、未だに危機前の水準の遥か下にある。2021年10月末には、2020年1月の規模に比べ、稼働中のリース機は、稼働中の所有機が僅か5%少ないのに対し、未だに12%少ない。

稼働中の保有機の数は、現在、危機のどん底だった2020年4月時点のそれに比べ、可なり増えて居るのだが、新しい機材、特に新しいリース機よりも、滞留して居る駐機中の航空機が引き続き拡大の源泉になって居る。新しい航空機納入の総機数は、2021年中は部分的にしか回復して居らず、リース機の納入は更にもっと不振である。

結果として、航空機の価格は停滞を続け、リース料は更にそうだ。この状況は、市場が供給と需要のバランスが取れた状態近くに戻るまで、付きまとう事になりそうだ。

 

Owned aircraft fleet recovers faster than leased fleet. Rates stay low

Premium Analysis

欧州航空業界の回復、LCC主導で続く

04-Nov-2021

 

2021年11月1日の週、欧州の総供給席数は、2019年水準に対し、26.2%減となって居る。これは、前週の▲24.6%より少し低いが、ほんの2週間前(2021年10月21日の週)、供給は33〜35%減が続き、その第12週目だった。

欧州は、地区間の供給回復ランキングで、再び第4位に滑り落ちてしまった。

欧州の下には、供給が39.9%減のアジア太平洋、34.6%減の中東が居る。欧州の上には、24.0%減のアフリカ;18.0%減のラテンアメリカ;そして15.3%減の北米が居る。

OAGに登録されたスケジュールから導き出した、2021年第4四半期、欧州の供給予測は、2019年第4四半期の供給席数の72%を指して居る。これは先月に対し、僅か1ポイント下がって居るだけで、欧州のエアラインに広がる自信を示して居る。

2021年第3四半期初頭の結果は、LCC各社が未だに回復をリードして居る事を示して居る。エアフランスーKLMのネットワーク・エアラインは辛うじて収支トントンとなる一方、そのLCCトランサビアは、20%の営業利益を上げて居る。ライアンエアの利益率は、需要を刺激し、占有率を伸ばすための弱い実収単価の犠牲の上に、高い搭乗率を達成し、14%だった。欧州域内路線では、2019年水準に対し、全運航会社合計が79%だったのに対し、LCCの供給が87%に回復して居る。

 

Europe's aviation recovery continues to be LCC-led

シドニー=メルボルン便復活、主要国内線の戦い再開へ

02-Nov-2021

 

豪州国内の多くの州の間で境界規制が緩和されることは、各州間路線網を再強化しようとする、エアライン業界にとって、いわば腕にカンフル剤を打ってくれるだろう。

殆どのエアラインにとって、国際路線の欠航が長びく中で、国内線の運航は、ずっと生命線であった。然し、ウイルス・デルタ株の出現が、また2021年下期の大半を通じて、豪州国内線の衰退を招いた。

一部の国際路線が2021年11月1日から戻って来ると決まった一方で、各便の再立ち上げは、まだ可なり緩慢であり、国際線需要がどの程度弱いものかは未だに不明である。

他方、国内線の路線網では、供給は唸りを上げて、かなりの早さで戻って来て居り、国内線需要は、2020年に最初のCOVID-19の感染者数の第1波が収まった後から、可なりの回復力を示して居る。

これら全てが意味して居るのは、幾つかの主要な洲間の境界規制を取り除く事は、豪州エアラインにとって、とても重要だと言う事だ。そして、それはシドニー、メルボルン、そしてブリスベーン間の、所謂三角路線の中で、最も交通量の多いシドニー=メルボルン間市場にとってこそ、何処よりも真実である。

 

Return of Sydney-Melbourne flights reopens a key domestic battleground

COP26開幕に合わせ、フェロビアル、「*バーティポート」の路線網創出を約束

02-Nov-2021

 

COP26気候変動会議はスコットランドのグラスゴーにて開幕した(彼女の登録商標である演説の一つを披露したグレタ・トゥンベリは、COPイベントを批判し;そして地元紙デイリー・レコードによれば、会議参加者がこのために使った専用機が排出するだろうCO2は、合わせて1,600人が一年で燃やす量を超えると言う)。

これらの代表団は、環境に優しいエアタクシーで現れたら、もっと多くの支援を勝ち得たかも知れないが、現実は、このビジネスの分野は、科学技術とインフラの双方の点で、未だ「生まれたて」の段階である。

然し、グラスゴー国際空港で共同事業を展開して居る、**フェロビアル社は、方程式のインフラ部分のキックスタートを助けるだろう「*バーティポート」を、英国中で25か所、建設する計画を発表した。これは、昨年中、世界各地でなされた、幾つかの他の類似の発表(その殆どが、COVID-19の泥沼の中で消えてしまった)に続くものだ。

今回の記事は、***VTOLビジネスがどこまで進んで居るか、そしてまだ乗り越えねばならない、どんな落とし穴が残って居るのかを見てみる。

 

*バーティポート:vertiport=vertical+airport 垂直離着陸機用の離発着ターミナル

 **フェロビアル:スペイン・マドリードに本拠を置く総合建設会社

***VTOL:Vertical Take-Off and Landing aircraft 垂直離着陸機

 

As COP26 opens Ferrovial pledges to create network of ‘vertiports'

Premium Analysis

米国のエアライン、ビジネス旅行に代わる、プレミアムレジャーの需要を追う

02-Nov-2021

 

米国のエアライン各社は、COVID-19危機の期間中、ビジネス旅行の回復がコロナウイルス「デルタ株」の蔓延で押し戻されてしまった時でさえ、プレミア商品の回復力に嬉しい驚きを覚えて居た。

そしてこれらの運航会社の幾つかは、お金をたんまり持って居るレジャー旅行者たちが、幾つかの例では、より洗練された商品提案を魅力的だと考え続けて居り、今は構造的変化の途上にあるかも知れないと言う結論に達して居る。

この変化は、エアライン各社に、たとえビジネス旅行が、完全に回復しなくとも、彼らの収益性の長期展望は依然として堅固であり続けると考えさせて居る。だが、明らかに大きな疑問は、このトレンドはパンデミックによってもたらされた、確かに恒久的な変化なのか、そしてその規模はどのくらいなのかと言うものだ。

 

US airlines chase premium leisure demand to subsitute business travel

インディゴ航空CEOロノジョイ・ドゥッタ:2025年までに40%を国際線に

02-Nov-2021

 

2021年10月13日のCAPA Liveにて、インディゴ航空CEO&常勤取締役が、CAPAの名誉会長ピーター・ハービソンと対談した。主要な注目点は以下の通り。

 

  • 私が次に力を入れるのは、サウジとタイに国境を開かせる事である。何故なら、この国々は我々にとって重要な市場だからだ。国際線は依然として後れを取って居て、国内線が85%、国際線は35~40%と言った所である。 
  • 一つ良い点は、彼らは入国者に観光ビザを呉れる事だ。以前は、種々の特別ビザが必要だった。それは、学生や市民のためのものだったが、今は、11月から観光ビザを発行してくれる予定だ。 
  • 機材の納入がやって来る間に、返却もある。このため、保有機数の合計は、まだ大きく増加しない。保有機数の大規模な拡大は2023年末から2024年初頭に始める。 
  • 私は国際線については、とても強気であるり、その理由は、我々には素晴らしい地理的条件があるからだ。今回、このCOVIDが教えてくれた事の一つは、我々のレーダーからは、考えもしなかった所からの、CIS諸国、ミラノ、マニラへの需要の量である。
  • 排出量とオフセットは、我々がすぐに出来る事柄である。持続可能な航空燃料は、明らかに、燃料製造者からしか起き得なかった、大変な科学技術のブレークスルーである。我々は、あるパイロット・プロジェクトで、インド石油公社と協働して居るところだ。よって、それ、持続可能な航空燃料が、最も期待できる部分であるが、同時に最も難しい部分でもある。

 

IndiGo Airways CEO Ronojoy Dutta: 40% international by 2025

Premium Analysis

空港:南アフリカのACSA、28年間で僅か2回目の損失計上

02-Nov-2021

 

南アフリカの国営空港運営企業ACSAは、数年前に分相応な暮らしを始め、南アフリカ航空が経験した様な、危険な状況に陥るのを回避して居る。

それでも、コロナウイルス・パンデミックの影響は厳しいもので、2020年には巨大な損失を出し、コスト削減を更に強く推し進めねばならなくなった。

トンネルの先に一条の光明はある。パンデミックは未だ去った訳ではないが、現在の所、感染は低く、国内旅行は増加して居る。供給が瀕死の状態の国際線はそれほどでないが。然し、そこでも、南アフリカは、現時点では、他の政府からそれほど危険視されて居ない。

軌道に戻る戦略計画は、既に大分前に実行開始され、継続的なコスト削減と、この国の9つの空港の「中核ビジネス」に集中する事だ。これは、国際線事業は後部座席に置き、幾つかの投資については既に売却されて居る事を意味して居る。

ACSAはずっと、この国の空港経営の方法の幾つかについて批判されて来た。同社の(多分一時的な)資金難は、民間の運営企業たちに、自分ならもっと良い仕事を出来たか、と省り見る事を促すのかも知れない。

 

Airports: South Africa’s ACSA records only its second loss in 28 years

Premium Analysis

オーストララシアのエアライン各社、長距離保有機計画を見直す

01-Nov-2021

 

COVID-19パンデミックは、オーストララシアのエアライン各社の保有機戦略に一連の劇的な変化を起こして居る。当初の目的は、事業を縮小して、拡大を遅らせる事にあったが、今やエアライン各社は、将来を見据え、パンデミック後の回復局面に相応しいものであることを確実にするため、保有機計画を見直して居る。

主要な変更点は、エアライン各社が海外旅行の回復が遅いことに備え、同時に新たな商機を活用出来る位置取りをするため、国際線保有機戦略の中で最も明らかである。

バージンオーストラリアの広胴機計画は懸案のままだが、カンタスとエアニュージーランドは、いかに長距離保有機を展開する考えなのか、明確な絵面が現れて居る。

 

Australasian airlines revamp long haul fleet plans

アフリカで欧州を巻き込む、もう一つの新空港:ブルキナファソ

01-Nov-2021

 

CAPAはしばしば、多くのアフリカ各国政府が、外国からの投資家や空港の運営者を惹きつけようとする際に直面する困難についてレポートして来た。ルワンダで新空港(その後カタール航空が絡む事になったが)を展開する取引によって、潮目は変わり始めて居た。

今や、選りにも選って、貧しい内陸国ブルキナファソの首都であるワガドゥグーが新空港を手に入れようとして居る。これは、総合的に上手く機能させる経験を持ち、その運営に欧州の標準としての*ESG基本理念を導入すると公約して居る、メリディアム・ファンドとマルセイユ・プロヴァンス空港と言う、2つの欧州の組織が、部分的な資金提供、管理運営をする予定だ。

彼らが正確に何を求めて居るのかは、完全に明らかになって居ない。今すぐ旅行者たちが大挙してワガドゥグーに向かって来る訳ではないだろう。

然し、この国は特に金などの鉱物、金属資源に富み、世界の経済が動揺して居る中で金へのアクセスは再び極めて望ましいものになりつつある。

*ESG:Environmental、Social、Governance

 

Another new airport for Africa with European involvement: Burkina Faso

外国のエアライン、パンデミック期間中、いかに豪州の開放を維持させたか

31-Oct-2021

 

2021年11月1日、豪州が国境を再開する事は、豪州航空界の歴史に、未だかつてない、そして騒然たる期間の終わりを告げる。

豪州に就航するエアラインにとって、営業的にも、ロジスティックの点でも、恐らく最も困難な国際的な事業運営の環境を産み出した、入国禁止令、そして入国旅客に対する強制的なホテルでの検疫隔離の義務化は、202年3月下旬に発効した。

 

How foreign airlines have kept Australia open through the pandemic