2024.2.11.

スカイマークの第3四半期決算概括

  好調な収益性で大幅増配へ

 

 

スカーマーク(SKY)が公表した第3四半期(Q3)決算を概括しました。

 

1.収支概要

 

    営業収入は前年比25%増、費用も23%増加したが、営業利益は53億円(利益率7%)を

   計上した。

為替差益等もあって経常利益は64億円であった。

 

    4四半期も若干の利益を見込み、通年の営業利益は56億円を見込む。

 経常利益もそれと同額の56億円を見込み、最終損益は過去の税金調整

 →それを上回る58億円と予想している。

 

 なおQ3にあった営業外収支の11億円は通年では消える勘定だが、実際は残るのでは?
 →最終的にはこれより上振れすると思われる。

 

 

この好調を反映し、年間配当は前年(5円)を大きく上回る21円と発表。

 

なお、鈴与HDは11月にSKYの株式をの13%をインテグラル社から買い取り、筆頭株主となった。

 

 

 

2. 収支指標

 

    供給(便数/席数)は前年より2%増えたが、旅客数は16%増であった。

これにより搭乗率は72⤴82%と大幅に上昇、また収入単価が9UPした。

 

    一方座席コストも21%と大幅にUPして、採算ライン(B/E)も8ポイント上昇した。

 

 

    便当り収入は189万円、費用は176万円、利益は13万円であった。

 

 

 

3.座席コストの内訳

 

    1席当りの燃油費は35%上昇して2925円となった。

 

    このほか整備費、空港使用料(昨年は減免措置あり)も大きく上昇、機材費も

合わせた運航4費用は6301円(前年比33%UP)となった。

人件費等も5%上昇した。

 

    座席コストの各要素の構成比をみると;

燃油費が30%、それも含む運航4費用で65%となっている。

 

人件費は20%。

 

 

 

4.財務状況

 

    好調な収益性から、資金状況も改善した。

借入金規模は手元資金をネットして、前年85→当期49億円と36億円改善した。

 

    大きい税務上の繰越欠損金で膨らんでいた繰延税金資産は、利益計上により消却

されて減少している。

 

 

 

以上(Y.A)