2023.8.4.

JAL/ANAの2023年度Q1決算

  両社、コロナ前を上回る好決算
  貨物減収はANAが大幅

 

  JAL/ANAの2023年度第1四半期決算を簡易比較しました。

  (注)両社の会計基準や統計基準が異なるところがあり、厳密な比較ではありません。

 

1四半期の決算はJAL/ANAともに好決算でした。

JAL 営業利益309億円、利益率8

ANA   同  438億円、 同 9

 

これはコロナ前の2019年度Q1を上回る利益です。

 

特にJALは前年の大幅赤字から大きく改善、対前年改善度ではANAを上回りました。

 

収入増率がANAより大きく、費用増率が小さかったためです。

 

 

 

前年Q1との増減差を細かくみると;

旅客収入(国際/国内/LCC)ではANAの増率が1.88倍と大きい。

 

他方ANAの貨物郵便の減少率が▲56%で、JALの▲47%より大幅減となりました。

 

また「その他収入」でJAL+144億円(1.29倍)と大幅増でした。

 

マイル・ライフ・インフラ事業収入の拡大とのことですが、詳細はわかりません。

 

 

旅客/貨物収入の内訳をみると;

 

(国際旅客)

需要(旅客㌔)はコロナ前の8割に満たないものの、収入単価が大幅に上昇※して

収入は両社ともにコロナ前を超えました。

※㌔単価は(コロナ前比) JAL1.51倍、ANA1.36

 

(国内旅客)

収入は両社ともに前年の1.4倍でしたが、コロナ前には届かず。

ANAは供給を絞っている関係で減収規模が大きい。

 

LCC

ANAPeachを積極拡大しており、旅客収入は対前年1.34

JALZIPAIRを急拡大している。

 

(国際貨物)

両社ともに運賃高騰のメリットが弱まり、単価の大幅低下で収入は半減。

 

ANAの輸送量はコロナ前より下回り、収入は▲6割減となった。

今後NCAを買収して、さらなる貨物事業の規模拡大を控えており、今後の収益性の動向が
気になるところです。

 

JALも輸送量はコロナ前を上回ったものの、収入は▲54%減。

 

 

 

以上(Y.A)