2025.5.30.

ソラシドエアとAir Doの2024年度決算概説

  この度公表されたソラシドエア(SNA)とAir DoADO)および両社の共同持ち株会社

 

   であるリージョナルプラスウイングス(RPW)の決算資料をもとに、若干の推算も加え、簡単に

   分析を行いました。

 

  円安により両社減益、繰延税金資産の一部取崩しでソラシドの最終損益は赤字に。

 

 

1. 収支状況

   

    SNA/ADOともに円安の影響(コストに外貨要素が多い)や物価高等により、費用が 収入増を

    上回り、減益となった。

 また繰延税金資産の一部取崩し(将来利益の見直しによる税繰延効果規模の縮小)を

 行ったことにより、SNAについては最終損益が赤字となった。

 両社ともに収入にはANAへの座席販売(コードシェア)収入を含んでいる。

 

  SNA;増収+4%、費用増+6%で、営業損益は半減して9億円。

     最終損益は▲24億円の赤字となった。

 

  ADO;増収+3%、費用増+4%で、営業損益は若干減の33億円。

     最終利益は-10億円減の24億円。

 

  リージョナルプラスウイングス(共同持ち株会社);

両社の合計値に、持ち株会社のコストを差し引いて、

営業損益は19億円、最終損益は▲5億円の赤字となった。

 

 

2. 輸送実績等

 

       SNA/ADOともに、機材数は前年と変化なく、便数は微減。

 一方旅客数は伸び、搭乗率は大きく向上した。

 

SNA;便数▲1%、席数▲2% →ANAへの販売割合増と推定。

     旅客数+7%で、搭乗率は大幅UPして75%に。

 

ADO;便数▲1%、席数+1% →ANAへの販売割合減と推定。

     旅客数+4%で、搭乗率はUPして83%のLCC並みの高レベルに。

 

ANAに販売している座席の割合(推定)は、

SNAが約39%、ADOが約34%。

 

便当り平均収入は、小型機(B737-800)のSNA180万円、

小型機(B737-700)と中型機(B767)混用のADO226万円。

 

 

3. 2025年度業績予想

 

     SNA;費用増+9%を増収でカバーして、営業利益は当年なみの9億円。

ADO;増収+4%と費用増+8%を下回り、営業利益は半減の16億円。

リージョナルプラスウイングス; 2社の合計値から持ち株会社コストを差引き、営業利益は19億円。

 

 

4. 財務状況

 

     SNA;借入金が96億円増 →有形固定資産増29億円等に充てたほか61億円が手元資金増に。

ADO;借入金が15億円増 →リース債務や未払金の精算等に充てた金額が多く、

             手元資金は▲66億円の減。

利益剰余金は、SNAが大幅減の▲10億円に、ADOは増加して99億円に

 

RPWSNA/ADO2社の単純合計値と比べて、のれん等の無形固定資産と

     「資本剰余金+利益剰余金が」ほぼ見合う形になっている。

     (共同持ち株会社の設立時点での処理によるもとの考えられる。)

 

(Y.A)