2025.8.15.

スターフライヤーの2025年度Q1決算概説

  この度公表されたスターフライヤー(SFJ)の2025年度Q1決算について概説します。

 

  旅客単価UPと搭乗率向上、そして整備費等の低下で収益性は改善したが、

   黒字化には至らず。

 

 

 

 

1. 収支状況

   

   若干の増収と費用減で収益性は改善したが、営業利益計上には至らず。

増収は旅客数の増加と単価のUPによるものであり、
費用減は整備関連費用の減(為替が円高に振れた)によるとことが大きい。

 

営業外要素は、昨年には為替差益(4億円)があった。

これにより経常損益▲1億円、但し法人税等調整額の関係もあり当期純利益は1億円。

 

なおANAとのコードシェアによりANAに提供している座席の割合はほぼ前年並みと考えられ、

それによるANAからの収入は、営業収益の37%程度と推測される。

  

 

2. 収益性を指標でみると

 

       ・ 便数は微減(0.5)ながら、席数の多いA320neo型機材が1機増えたことで供給席数は

    ほぼ前年並み。

       ・    旅客数が3%増えて、搭乗率も7778%と向上した。

 

 ・    ANAからの収入(コードシェア席販売収入)も加えた総収入を便数で除した便当り収入は
 178184万円と増加。

 他方整備費等の減で費用は193185万円と減少。

 この結果収益性は改善したが、なお▲1万円の赤字。

 

 ・    89の自社席に70人の自社客が搭乗している勘定になる。

 ・    なおANA席は前年なみの64席程度と推定される。

 

 

 

3.事業構造について

 

(2024年度実績から)

     羽田=北九州と羽田=福岡は便数規模が大きく、約8割の座席を自社販売している。

この2路線は便数の58%ながら、旅客数は78%を占める。

 

     羽田=関西と中部=福岡は、約78割の座席がANA席であり、ANAメインの路線といえよう。

この2路線は総便数の32%ながら、旅客数は14%に過ぎない。

      羽田=山口宇部線は、ANA/SFJが座席数ほぼ半々でシェアしている。

 

(今Q1の状況)

      事業構造は昨年とほぼ同じであり、路線ごとの特徴も余り変化がないと思われる。

その中で、羽田=福岡と羽田=関西の搭乗率は90%と高レベル。

羽田=北九州は67%と低め。

 

 

 

(Y.A)