「JAMR研究員による2016年頭の小論文・随筆など」

 

「先人の知恵」

 

主席研究員  風間秀樹

 

 

昨年の暮れも押し迫った12月30日の朝、米国シカゴのオヘア空港で、ユナイテッド航空のB737が着陸後滑走路から誘導路に出ようとしたが、滑って芝生に突っ込んでしまう事故があった。幸いケガ人もなく大事に至らなかったこともあり、日本では全く報道されていない。

 

当日はシカゴ空港周辺では早朝から雪が降り始め、滑走路にも雪が積もり始めており、空港当局はいつ滑走路の除雪を開始しようかという状況のようであった。

 

飛行機は空を飛ぶために作られているので地上走行が最も苦手である。機体は3点で支えられており、いわば3輪車。直進している時はさほど問題とはならないが曲がり始めると急に不安定になる特徴がある。特に今回のように路面に雪が積もっていて滑りやすい状況であれば、よほど慎重に地上旋回を開始しないと一時的にコントロールが効かなくなってしまう。

 

筆者も現役時代に何度か同じような経験しており、他人事とは思えないのである。

 

今年は例年にも増して年末年始は暖かく、東京では雪の降る気配は感じられないが、日本列島は南北に長く東北、北海道地方ではこれから春先まで雪との格闘が続いていく。

 

飛行機の運航は気象と密接な関係がある。運航に障害となる気象は季節ごとに変化し、「春の嵐」「夏の雲」「秋の霧」「冬の雪」と言われている。

 

現在は気象解析の精度が格段に高まり、しかもリアルタイムにその情報をパイロットが入手できる時代になって来てはいるが、その情報を如何に活用し、時々刻々変化する運航環境に適用していくかはパイロット自身の力量にかかっている。

 

絶対に安全などというものは目標であっても現実にはない。如何にそのリスクを軽減しコントロールするかが問われているわけで、そのためには過去の経験を共有し、生かしていくことが大事な要素に違いない。

今回のユナイテッド航空のインシデントに接し、同じことが繰り返されているなぁ、という印象を強く抱いた次第である。

 

 

以上

海外事情

海外事情 120日号

 

「アメニティ」という言葉が目立った。

 

1.(TJ) シェアアメニティー増加」「2.(TJ)宿泊サイトもアメニティー強化」

 

3.(TJ) 新興ガイドツアーに1.3億円」の3 つのニュースだ。1.のニュースでは、ゴルフやビーチなどのホストの会員権のシェアリングが開始すると予測。2.では、HotelByDayが、稼働率が40%と低く、余り使われていないホテルのアメニティ(スパ・プール・キャバナ、ジム・フィットネスルーム)を販売する。

 

3.の記事は、新興企業のDomioがアメニティーそのものを専門に販売する。ここでのアメニティーは、アパートのリビングルームにおける、ミレニアルやグループ旅行者向けにアピールするアメニティー(娯楽)が販売対象となる。E2E(エンドツーエンド)の様々な旅行パーツをシームレスに繋いで、トラベルジャーニーの全てのタッチポイントで、パーソナル旅行の提案をするわけなので、当然、アメニティー販売も強化されるというわけだ。

 

 

 

今週号では、年の変わり目にあたるのか、2020年のトラベルの予想や期待の記事が多かった。「1.(TJ) シェアアメニティー増加」、「6. 2020年の旅行マーケティング進化」、「11. 2020年、エアビーの年」、「14. 2020年の空港」がそれらだ。いずれの記事も、トラベルテックのイノベーションの進化や進展に加え、新ビジネスモデルの誕生を予測している。旅行は、右肩上がりの持続的成長が約束されている数少ない産業の一つであるので、どの記事を読んでも将来の明るい展望と新たなイノベーションに期待をかけている。特に世界の人口の半分以上が集中するAPAC市場の期待は大きい。(編集人)

 

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当研究所の丹治隆主席研究員がこの度本を出版しましたのでお知らせいたします。

 

著書名 :「どこに向かう日本の翼---LCCが救世主となるのか---

 

出版:2019/09/30 晃洋書房

定価:2600円+税 

 

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フォーカスライトJapan(代表 牛場春夫)が、「日本のオンライン旅行市場 第4版」(全14章、220ページ)

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