「JAMR研究員による2016年頭の小論文・随筆など」

 

「先人の知恵」

 

主席研究員  風間秀樹

 

 

昨年の暮れも押し迫った12月30日の朝、米国シカゴのオヘア空港で、ユナイテッド航空のB737が着陸後滑走路から誘導路に出ようとしたが、滑って芝生に突っ込んでしまう事故があった。幸いケガ人もなく大事に至らなかったこともあり、日本では全く報道されていない。

 

当日はシカゴ空港周辺では早朝から雪が降り始め、滑走路にも雪が積もり始めており、空港当局はいつ滑走路の除雪を開始しようかという状況のようであった。

 

飛行機は空を飛ぶために作られているので地上走行が最も苦手である。機体は3点で支えられており、いわば3輪車。直進している時はさほど問題とはならないが曲がり始めると急に不安定になる特徴がある。特に今回のように路面に雪が積もっていて滑りやすい状況であれば、よほど慎重に地上旋回を開始しないと一時的にコントロールが効かなくなってしまう。

 

筆者も現役時代に何度か同じような経験しており、他人事とは思えないのである。

 

今年は例年にも増して年末年始は暖かく、東京では雪の降る気配は感じられないが、日本列島は南北に長く東北、北海道地方ではこれから春先まで雪との格闘が続いていく。

 

飛行機の運航は気象と密接な関係がある。運航に障害となる気象は季節ごとに変化し、「春の嵐」「夏の雲」「秋の霧」「冬の雪」と言われている。

 

現在は気象解析の精度が格段に高まり、しかもリアルタイムにその情報をパイロットが入手できる時代になって来てはいるが、その情報を如何に活用し、時々刻々変化する運航環境に適用していくかはパイロット自身の力量にかかっている。

 

絶対に安全などというものは目標であっても現実にはない。如何にそのリスクを軽減しコントロールするかが問われているわけで、そのためには過去の経験を共有し、生かしていくことが大事な要素に違いない。

今回のユナイテッド航空のインシデントに接し、同じことが繰り返されているなぁ、という印象を強く抱いた次第である。

 

 

以上

海外事情

 

6 10 日から 21 日までの 2 週間のオンライン旅行流通に関係する海外主要記 事です。
この号では、「3. OTA エアビーとレートパリティー」に注目したいと思います。 Airbnb がホームシェアに加えてホテルまで販売するとなると、
泊とホテルが 一つのプラットフォーム上で横並びにリストされることになり、タイプの異な る施設同士の価格比較が難しくなって、レートパリティーの維持が困難になる と言っている・・・と理解しました。しかし「(Airbnb では)、ゲストが施設の 真のコストを判断できない不明瞭なプライシングの環境が存在する」とはイマ イチ良く理解できませんでした。Airbnb が最近導入したホストオンリーのコミ ッションモデルであれば、OTA のモデルと近似するのですから、そんなことに はならない、のではないでしょうか?
 

 

Airbnb が上場して・・・顧客獲得コストが上昇・・・ホテルの直販志向を強 くさせることになるが・・・一方でパリティー破りの悪役である格安販売のホテ ルオンリーの業者が増加するデメリットも存在する」とも言っています。しか し、ホテルにとっては、Airbnb のホテル販売開始によってチャネルがそれだけ 増えるので(OTA の中抜きのチャンスが生じるので)良いことである、と考え るのは間違っているのでしょうか?ホテルオンリーのパリティー破りは、 Airbnb とは関係のない別の次元の話では。「Airbnb のコミッションが、将来値 上げされる可能性もある」と言っていますが、EXPEBKNG との対抗上、こ の大手 OTA2社を上回ることにはならないのではないでしょうか。Airbnb の 多角化戦略は、「焦点が合っておらず・・・会社(Airbnb)は衰退する可能性が ある」とも言っていますが、ホームシェアからホテル販売を開始して、OTAHotelTonight を買収し、OYO に投資し、そしてタビナカの Experiences プロダ クトを開発して EXPEBKNG に競争を挑むのは、まさに Airbnb総合旅行 会社になるという大いなる経営ビジョンであると考えるべきだと思います。 この記事の著者(OTA Insight, Chief Commercial Officer)は、Airbnb に対して かなり否定的であるようです。中小の独立ホテルにとっては、そもそもパリティ ーに縛られたくない筈ですから、Airbnb がパリティー維持を困難にしてくれる というのであれば、これは歓迎すべきことではないのでしょうか。最後に「ホテ ルは、ますます複雑化する流通を制御することができない。ゲストが他では取得 できない並外れたエクスペリエンスを提供することに最善を尽くし続ける必要 がある」については全く同感です。 

 

恒例のメアリー・ミーカーの「インターネット・トレンド 2019」が発表されま した。「12. メアリー・ミーカー、インターネット・トレンド発表」
この 333 枚のスライドでは、日本の企業は Sumitomo MitsuiLINEMIXI の たったの3社が言及されているに過ぎません。中国は独立した章(11China) で 30 ページ以上が割かれています。日本のインターネットテクノロジーの弱さ が見て取れて、とっても悲しいことです。(編集人)