「JAMR研究員による2016年頭の小論文・随筆など」

 

 

  

  俳句で新年のご挨拶                    

 

                                                                                                              2016年1月25日                                                                                                 

                                                                                                     主席研究員   逆井幸江

 

平成二十八年も早やひと月が過ぎようとしています。

いろいろ不穏な世の中ですが、たまには俳句で気分転換でもいかがでしょうか。

 

 

山も木も鳥も静かや初明り

  *初明りとは、元日の暁の曙光がさしてくるさま

 

門松や開け放たれし屋敷門

  *我が故郷の豪商のお屋敷の正門が流石にお正月には開いていました。

 

本殿の木鼻の獏の淑気かな

  *木鼻とは、複数の縦柱を横に貫く柱の端にある彫刻

    *獏とは、人の悪夢を食うという想像上の動物。一見、象に似ている。

   *淑気とは、新年のめでたく厳かな気配 (因みに、根津神社です。)

 

転読の大般若経初御寺

  *転読とは、お経をばさばさと流すように動かし略読して全巻を読誦したことにすること。大般若経は六百巻ある

   そうです。近所のお寺での風景。

 

潮騒を遠くに聞きて初弁天

  *江の島です。

 

海に向かひ下る石段破魔矢鳴る

  *鎌倉八幡宮です。

 

申年は大荒れ模様初相場

  *申酉相場は騒がしいとか。株価の行方は?

 

百合鷗言問橋の欄干に

  *ゆりかもめは都鳥のこと。伊勢物語に「いざ言問はむ都鳥」とありますね。

   この後、隅田川を渡って、長命寺桜餅を食べて帰りました

 

 

      以上、航空には全く関係のない拙句で失礼しました。

 

 

 

海外事情

 

6 10 日から 21 日までの 2 週間のオンライン旅行流通に関係する海外主要記 事です。
この号では、「3. OTA エアビーとレートパリティー」に注目したいと思います。 Airbnb がホームシェアに加えてホテルまで販売するとなると、
泊とホテルが 一つのプラットフォーム上で横並びにリストされることになり、タイプの異な る施設同士の価格比較が難しくなって、レートパリティーの維持が困難になる と言っている・・・と理解しました。しかし「(Airbnb では)、ゲストが施設の 真のコストを判断できない不明瞭なプライシングの環境が存在する」とはイマ イチ良く理解できませんでした。Airbnb が最近導入したホストオンリーのコミ ッションモデルであれば、OTA のモデルと近似するのですから、そんなことに はならない、のではないでしょうか?
 

 

Airbnb が上場して・・・顧客獲得コストが上昇・・・ホテルの直販志向を強 くさせることになるが・・・一方でパリティー破りの悪役である格安販売のホテ ルオンリーの業者が増加するデメリットも存在する」とも言っています。しか し、ホテルにとっては、Airbnb のホテル販売開始によってチャネルがそれだけ 増えるので(OTA の中抜きのチャンスが生じるので)良いことである、と考え るのは間違っているのでしょうか?ホテルオンリーのパリティー破りは、 Airbnb とは関係のない別の次元の話では。「Airbnb のコミッションが、将来値 上げされる可能性もある」と言っていますが、EXPEBKNG との対抗上、こ の大手 OTA2社を上回ることにはならないのではないでしょうか。Airbnb の 多角化戦略は、「焦点が合っておらず・・・会社(Airbnb)は衰退する可能性が ある」とも言っていますが、ホームシェアからホテル販売を開始して、OTAHotelTonight を買収し、OYO に投資し、そしてタビナカの Experiences プロダ クトを開発して EXPEBKNG に競争を挑むのは、まさに Airbnb総合旅行 会社になるという大いなる経営ビジョンであると考えるべきだと思います。 この記事の著者(OTA Insight, Chief Commercial Officer)は、Airbnb に対して かなり否定的であるようです。中小の独立ホテルにとっては、そもそもパリティ ーに縛られたくない筈ですから、Airbnb がパリティー維持を困難にしてくれる というのであれば、これは歓迎すべきことではないのでしょうか。最後に「ホテ ルは、ますます複雑化する流通を制御することができない。ゲストが他では取得 できない並外れたエクスペリエンスを提供することに最善を尽くし続ける必要 がある」については全く同感です。 

 

恒例のメアリー・ミーカーの「インターネット・トレンド 2019」が発表されま した。「12. メアリー・ミーカー、インターネット・トレンド発表」
この 333 枚のスライドでは、日本の企業は Sumitomo MitsuiLINEMIXI の たったの3社が言及されているに過ぎません。中国は独立した章(11China) で 30 ページ以上が割かれています。日本のインターネットテクノロジーの弱さ が見て取れて、とっても悲しいことです。(編集人)