「JAMR研究員による2016年頭の小論文・随筆など」

今年の私の注目! ジェットスタージャパン

 

2016.1.6

航空経営研究所 所長 赤井奉久

 

ジェットスタージャパン(Jetstar-J)は日本のLCCとして急激にネットワークを拡大、事業規模(旅客、収入)はPeachを抜いてトップに立った。

 しかしながら収益性と財務状況の改善は捗っていない。

Peach2年連続黒字を計上、資金的にもゆとりがみえるのに対して、Jetstar-Jは大幅赤字が続き、度々注入された資金も消えかかっている。JALJetstar-Jの黒字見通しが明確でないまま資金を提供することには限りがあろう。黒字化して資金流出を止めること、これがJetstar-Jの経営課題である。

 

Jetstar-Jの浮沈は単なるLCC1社の問題ではない。

今や世界の趨勢であり、日本の航空市場の活性化をも担っている「低価格ブランドの普及」の流れを堰き止めることになるからだ。加えて旅客シェアが縮小しているJALグル―プで唯一「低価格ブランド」を担うJetstar-Jが弱体化した場合、ANAとの格差が一段と拡大して2社寡占から1社独占に向かうことになろう。これらは日本の航空界にとって忌々しきことであり、発展を続けるアジア中で日本だけが取り残されることになりかねない。

 

再建への楽観的な見通しも、数値でみれば黒字化は容易でないことがわかる。

「収入-費用≧0」にすればいいわけだが、この式は「(搭乗率-B/E)x事業規模≧0」に置き換えられ、B/E(ブレークイーブン利用率)は「座席コスト÷収入単価」で算出される。

その「搭乗率-(座席コスト÷収入単価)」部分を数値化(2014年度)すれば以下のとおりとなる。

  搭乗率76%-(差席コスト8100円÷収入単価9000円)x100% ⇒▲14ポイント

 

 私が考える黒字化のための数値は以下のとおりである。

  搭乗率80%-(差席コスト7600円÷収入単価9500円)x100% ≧ 0

 

 即ち収入単価を今より+500円上げ、座席コストを▲500円削り、平均搭乗率を80%にするという3つの条件を全て達成することであり、これで漸く収支均衡になる。もしそのうちの一つが未達ならば、他の要素でそれ以上に達成する必要があるのだ。 

 

 座席コストは、少なくともPeach並みにする必要があろう。加えて燃油価格の低下は追い風ともなろう。

収入単価引上げと搭乗率向上の同時達成には、最低価格保証等の戦略そのものの修正も必要かもしれない。即ち、低価格に過度に依存するのではなく、消費者に安心、使い易さ、親しみを持って貰えることである。既存会社の運賃は十分高い(LCC運賃の倍以上)。

「安心、使い易さ、親しみ」との合わせ技で消費者が喜んで負担できる「お得感ある運賃」を創出することは可能だろう。現にPeachがそうしているからだ。

 有名タレントにおカネをかけるコマーシャルよりも、運航への安心を高める地道な努力にカネをかけ、それが滲み出るような広報活動が今は好ましいだろう。

 本国オーストラリア・スポンサーの経営方針で突き進むのはこのくらいにして、そろそろ日本のスポンサーが力を発揮したらどうだろうか?

 

以上

 

 

海外事情

 

6 10 日から 21 日までの 2 週間のオンライン旅行流通に関係する海外主要記 事です。
この号では、「3. OTA エアビーとレートパリティー」に注目したいと思います。 Airbnb がホームシェアに加えてホテルまで販売するとなると、
泊とホテルが 一つのプラットフォーム上で横並びにリストされることになり、タイプの異な る施設同士の価格比較が難しくなって、レートパリティーの維持が困難になる と言っている・・・と理解しました。しかし「(Airbnb では)、ゲストが施設の 真のコストを判断できない不明瞭なプライシングの環境が存在する」とはイマ イチ良く理解できませんでした。Airbnb が最近導入したホストオンリーのコミ ッションモデルであれば、OTA のモデルと近似するのですから、そんなことに はならない、のではないでしょうか?
 

 

Airbnb が上場して・・・顧客獲得コストが上昇・・・ホテルの直販志向を強 くさせることになるが・・・一方でパリティー破りの悪役である格安販売のホテ ルオンリーの業者が増加するデメリットも存在する」とも言っています。しか し、ホテルにとっては、Airbnb のホテル販売開始によってチャネルがそれだけ 増えるので(OTA の中抜きのチャンスが生じるので)良いことである、と考え るのは間違っているのでしょうか?ホテルオンリーのパリティー破りは、 Airbnb とは関係のない別の次元の話では。「Airbnb のコミッションが、将来値 上げされる可能性もある」と言っていますが、EXPEBKNG との対抗上、こ の大手 OTA2社を上回ることにはならないのではないでしょうか。Airbnb の 多角化戦略は、「焦点が合っておらず・・・会社(Airbnb)は衰退する可能性が ある」とも言っていますが、ホームシェアからホテル販売を開始して、OTAHotelTonight を買収し、OYO に投資し、そしてタビナカの Experiences プロダ クトを開発して EXPEBKNG に競争を挑むのは、まさに Airbnb総合旅行 会社になるという大いなる経営ビジョンであると考えるべきだと思います。 この記事の著者(OTA Insight, Chief Commercial Officer)は、Airbnb に対して かなり否定的であるようです。中小の独立ホテルにとっては、そもそもパリティ ーに縛られたくない筈ですから、Airbnb がパリティー維持を困難にしてくれる というのであれば、これは歓迎すべきことではないのでしょうか。最後に「ホテ ルは、ますます複雑化する流通を制御することができない。ゲストが他では取得 できない並外れたエクスペリエンスを提供することに最善を尽くし続ける必要 がある」については全く同感です。 

 

恒例のメアリー・ミーカーの「インターネット・トレンド 2019」が発表されま した。「12. メアリー・ミーカー、インターネット・トレンド発表」
この 333 枚のスライドでは、日本の企業は Sumitomo MitsuiLINEMIXI の たったの3社が言及されているに過ぎません。中国は独立した章(11China) で 30 ページ以上が割かれています。日本のインターネットテクノロジーの弱さ が見て取れて、とっても悲しいことです。(編集人)