「JAMR研究員による2016年頭の小論文・随筆など」

今年の私の注目! ジェットスタージャパン

 

2016.1.6

航空経営研究所 所長 赤井奉久

 

ジェットスタージャパン(Jetstar-J)は日本のLCCとして急激にネットワークを拡大、事業規模(旅客、収入)はPeachを抜いてトップに立った。

 しかしながら収益性と財務状況の改善は捗っていない。

Peach2年連続黒字を計上、資金的にもゆとりがみえるのに対して、Jetstar-Jは大幅赤字が続き、度々注入された資金も消えかかっている。JALJetstar-Jの黒字見通しが明確でないまま資金を提供することには限りがあろう。黒字化して資金流出を止めること、これがJetstar-Jの経営課題である。

 

Jetstar-Jの浮沈は単なるLCC1社の問題ではない。

今や世界の趨勢であり、日本の航空市場の活性化をも担っている「低価格ブランドの普及」の流れを堰き止めることになるからだ。加えて旅客シェアが縮小しているJALグル―プで唯一「低価格ブランド」を担うJetstar-Jが弱体化した場合、ANAとの格差が一段と拡大して2社寡占から1社独占に向かうことになろう。これらは日本の航空界にとって忌々しきことであり、発展を続けるアジア中で日本だけが取り残されることになりかねない。

 

再建への楽観的な見通しも、数値でみれば黒字化は容易でないことがわかる。

「収入-費用≧0」にすればいいわけだが、この式は「(搭乗率-B/E)x事業規模≧0」に置き換えられ、B/E(ブレークイーブン利用率)は「座席コスト÷収入単価」で算出される。

その「搭乗率-(座席コスト÷収入単価)」部分を数値化(2014年度)すれば以下のとおりとなる。

  搭乗率76%-(差席コスト8100円÷収入単価9000円)x100% ⇒▲14ポイント

 

 私が考える黒字化のための数値は以下のとおりである。

  搭乗率80%-(差席コスト7600円÷収入単価9500円)x100% ≧ 0

 

 即ち収入単価を今より+500円上げ、座席コストを▲500円削り、平均搭乗率を80%にするという3つの条件を全て達成することであり、これで漸く収支均衡になる。もしそのうちの一つが未達ならば、他の要素でそれ以上に達成する必要があるのだ。 

 

 座席コストは、少なくともPeach並みにする必要があろう。加えて燃油価格の低下は追い風ともなろう。

収入単価引上げと搭乗率向上の同時達成には、最低価格保証等の戦略そのものの修正も必要かもしれない。即ち、低価格に過度に依存するのではなく、消費者に安心、使い易さ、親しみを持って貰えることである。既存会社の運賃は十分高い(LCC運賃の倍以上)。

「安心、使い易さ、親しみ」との合わせ技で消費者が喜んで負担できる「お得感ある運賃」を創出することは可能だろう。現にPeachがそうしているからだ。

 有名タレントにおカネをかけるコマーシャルよりも、運航への安心を高める地道な努力にカネをかけ、それが滲み出るような広報活動が今は好ましいだろう。

 本国オーストラリア・スポンサーの経営方針で突き進むのはこのくらいにして、そろそろ日本のスポンサーが力を発揮したらどうだろうか?

 

以上

 

 

注目した記事6.30

 

ANAの株主総会

 

629日に開催されたANAホールディングスの株主総会の模様が短く紹介されている。

 

日経では資金について、時事通信では航空会社再編の観測について述べられている。

 

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60914750Z20C20A6000000/

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020062900433&g=eco

 

またYAHOOANA/JALを評した町田徹氏の現代ビジネスの記事を紹介している。

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/de3ecd8f898fefe8e278e2613f088b3032642367?page=1

 

注目した記事6.30

 

英国の2WQ規制への業界の否定的反応とエアブリッジについての記事(上)をYAHOOで紹介している。

 

https://news.yahoo.co.jp/byline/masutanieiichi/20200629-00185713/

 

注目した記事6.30

 

仏、環境対策で多数の短距離航空路線を恒久廃止へ(6/29 Forbes

 

AFへの緊急援助に紐付け要請

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/7edce8187f25529bd5f0c5b272c91a1b7ef37093

 

注目した記事6.27

 

タイのLCCノックスクートが会社清算

 

多くのメディアがこれを報じています。

 

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60881550W0A620C2FFE000/

 

http://pattayalife.net/archives/32378

 

注目した記事6.21

JAL、第71回株主総会についての記事をいくつか紹介します。 

資金調達;5000億円のメドがたち、うち2000億円は調達済み。 

「日本の航空会社の一本化」は全く考えていない。期末配当は無配。など 

トラベルWatch6.19. https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1260204.html 

YAHOO!ニュース6.19. https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1260204.html 

乗りものニュース 6.19. https://trafficnews.jp/post/97344/3

注目した記事6.21

航空旅客需要の回復についてロイターがのべている。 

国内線は来年にも可能、国際線は3-4年かかるとの声。 

ロイター 6.18. 「焦点:国内航空大手、対策徹底で旅客の呼び戻し図る」 

https://jp.reuters.com/article/air-jp-covid-idJPKBN23P0X2

注目した記事6.20

コロナ後生まれた、新しいサービススタンダードが紹介されている。

 

マスク着用でCAに求められる「目の表情で伝える・感じ取る力」。JALの羽田~福岡線に乗って分かったコロナ後の新基準(トラベルWatch6.19)

https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/tabirepo/1259855.html

COVID-19関連 JAMRレポート

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