JAMRレポートは、当研究所主席研究員による航空業界の
今の情報を、JAMR独自の分析を行い、わかり易く解説しています。
また、これらの分析のより詳しいレポートを必要とされる方は
当研究所までご連絡下さい。
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JAMRレポート 2013年12月20日
ソラシドエア(SNA)の上期決算&収益性分析
先般発表されたSNA(ソラシドエア)の上期決算について、国交省報道発表資料等も加味しながら、簡単に分析した。
JAMRレポート 2013年12月16日
ADOの上期決算&収支分析
先般発表されたADO の上期決算について、国交省報道発表資料等も加味しながら、簡単に分析した。
JAMRレポート 2013年12月15日
国内各社年末年始の予約状況
12月13日に各社が公表した年末年始の予約状況
を取りまとめた結果は以下のとおり。
※ 年末年始期間;12月20日~1月5日 計17日間
JAMRレポート 2013年11月15日
新関西空港㈱の上期決算を概観すると
大阪国際空港(伊丹)と統合(2012年7月)してできた新関西空港㈱の2013年度上期決算について、公表資料をもとに概観した。
JAMRレポート 2013年11月4日
スターフライヤー上期決算概観
11月1日に発表されたスターフライヤー(SFJ)の2013年度上期決算における収支を概観した。
JAMRレポート 2013年11月4日
スカイマーク2013上期決算をみる
スカイマーク(SKY)の上期決算についての分析です。
JAMRレポート 2013年11月3日
ANA/JAL 2013上期決算の簡易比較
この度発表されたANAとJALの決算を簡単に比較した。
JAMRレポート 2013年10月5日
羽田空港関係の3社概観
羽田の空港関係事業3社を概観した。
空港施設㈱(AFC)、日本空港ビルディング㈱(JAT)、およびJATの系列会社である
東京国際空港ターミナル㈱(TIAT)である。
JAMRレポート 2013年9月29日
国管理空港の収支を分析する(その3)
国交省は、平成23 年度における国管理26 空港(※1)の収支試算を公表した。
その収支を、それに続いて公表した国内空港の実績(着陸回数、乗降旅客数、給油量など)とも組み合わせて、当研究所で分析した結果をシリーズで掲載します。
最終回です。
JAMRレポート 2013年9月27日
国管理空港の収支を分析する(その1)
国交省は、平成23 年度における国管理26 空港(※1)の収支試算を公表した。
その収支を、それに続いて公表した国内空港の実績(着陸回数、乗降旅客数、給油量など)とも組み合わせて、当研究所で分析した結果をシリーズで掲載します。
3回シリーズでお届けします。
JAMRレポート 2013年9月28日
国管理空港の収支を分析する(その2)
国交省は、平成23 年度における国管理26 空港(※1)の収支試算を公表した。
その収支を、それに続いて公表した国内空港の実績(着陸回数、乗降旅客数、給油量など)とも組み合わせて、当研究所で分析した結果をシリーズで掲載します。
3回シリーズでお届けします。
JAMRレポート 2013年9月21日
50 分の残燃料は少ないか?
9 月18 日福岡空港で燃料不足を理由に緊急着陸したジェットスター-ジャパンの運航についてパイロットの視点から考察してみたい。
JAMRレポート 2013年9月13日
図表で見る日本のLCC(4~6月国内線実績より)-4-
日本のLCC3社を含む4~6月国内線の状況が国交省(報道発表資料)から公表されたが、これに各社発表データなどを絡ませて、LCCの現在の状況を試算・分析した。
4回シリーズでお届けします。
JAMRレポート 2013年9月13日
図表で見る日本のLCC(4~6月国内線実績より)-3-
日本のLCC3社を含む4~6月国内線の状況が国交省(報道発表資料)から公表されたが、これに各社発表データなどを絡ませて、LCCの現在の状況を試算・分析した。
4回シリーズでお届けします。
JAMRレポート 2013年9月9日
図表で見る日本のLCC(4~6月国内線実績より)-2-
日本のLCC3社を含む4~6月国内線の状況が国交省(報道発表資料)から公表されたが、これに各社発表データなどを絡ませて、LCCの現在の状況を試算・分析した。
4回シリーズでお届けします。
JAMRレポート 2013年9月9日
図表で見る日本のLCC(4~6月国内線実績より)-1-
日本のLCC3社を含む4~6月国内線の状況が国交省(報道発表資料)から公表されたが、これに各社発表データなどを絡ませて、LCCの現在の状況を試算・分析した。
4回シリーズでお届けします。
JAMRレポート 2013年8月22日
2013年 お盆期間中の旅客実績
JAMRレポート 2013年8月3日
スカイマークの第1四半期決算をみる
スカイマーク(SKY)の第1四半期決算について、最近4年間の推移を分析したので、その一部を紹介します。(SKYの公表値をもとにJAMRにて加工分析)
JAMRレポート 2013年8月2日
第1四半期ANA/JAL決算の簡易比較
この度発表されたANAとJALの決算を簡単に比較した。
JAMRレポート 2013年7月18日
消費者保護機関がLCCに注目している
国民生活センターが7月4日に「LCC相談4倍に急増_目立つネット予約のトラブル」というレポートをホームページ上に掲載した。以下は 国民生活センターが公表したレポートの内容の紹介、および、そのレポートに対する筆者のコメントである
JAMRレポート 2013年6月3日
日本トランスオーシャン航空(JTA)の収益性推移を概観する
JALグループで沖縄をベースとするJTAは、2012年度決算で過去最高の営業利益を計上した。
JAL破綻前の2005年度から8ヵ年の推移を眺めると、JAL再生の縮図の一部がみえるようだ。
JAMRレポート 2013年6月2日
航空機ー安全運航確保のためのトラブル事例
JAMRレポート 2013年5月31日
ソラシド エア(スカイネットアジア航空株式会社)の決算概観(収支)
5月30日に発表されたスカイネットアジア航空(SNA)の2013年3月期決算の
収支を概観した。
新機材(B737-800)効果で過去最高益を達成!
JAMRレポート 2013年5月27日
使い勝手の良いLCCターミナルについて一言
2010年10月28日に共用開始をした関西空港(以下KIX)第2ターミナルビルは今年1月に、国際会議運営会社テラピン社(英国)から「Low Cost
Airport of The Year 2013」に選ばれた。
日本の空港で低コスト化を積極的に具現化したLow Cost Terminalの第1号となったことが受賞の理由だ。
JAMRレポート 2013年5月21日
機材構成でみるJALとANAの機材戦略
事業環境の変化に対応して、各社は機材戦略も変え
ていく。
JALとANAの機材構成について、JAL破綻前の2009年
3月末と、至近年度である2013年3月末を比較した。
JAMRレポート 2013年5月21日
関西3空港の将来について
このレポートでは、利用者の視点から近畿地方航空ネットワークの中心にあるこれら3空港の経営統合の意味と、今後望まれる施策にて、基礎的なスタディーを踏まえて整理している。
JAMRレポート
スターフライヤーの決算を概観する
1.減益ながら営業利益は確保
2.減益ながら営業利益は確保
2013年5月11日
JAMRレポート
2013年GW期間中の旅客実績
LCCは4.7%の座席を供給し、5.8%の旅客を獲得した。
2013年5月8日
JAMRレポート 有料販売
JAMRレポート
日本のLCCは今どこまできているか?
2013年2月27日 17:10
指標の比較-2-(世界の航空会社;コストの比較)
2013年2月18日 16:35
指標の比較-1-(世界の航空会社)
2013年2月11日 16:29