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JAMRレポート

 

  JAMRレポートは、当研究所主席研究員による航空業界の
  今の情報を、JAMR独自の分析を行い、わかり易く解説しています。

 

  また、これらの分析のより詳しいレポートを必要とされる方は
  当研究所までご連絡下さい。


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2020年レポート

■4月12日

 

コロナの影響 国内線の減便状況(4月19日)

コロナの影響 国内線の減便状況(4月19日).pdf
PDFファイル 294.4 KB

■4月11日

 

コロナ禍の航空会社 

CFシュミレーション

コロナ禍の航空会社 CFシミュレーション (002).pdf
PDFファイル 259.9 KB

■4月11日

 

コロナ禍と航空業界

コロナ禍と航空業界(Apr11) (002).pdf
PDFファイル 226.1 KB

■3月29日

 

 

主要空港での国際線運航状況(3月28日)

 

 

主要空港での国際線運航状況(3月28日) (003).pdf
PDFファイル 168.0 KB

■3月26日

 

日本の航空会社の国際線運航状況

(4月第1週基準)

 

 

日本の航空会社の国際線運航状況(4月第1週基準).pdf
PDFファイル 149.8 KB

■3月24日

 

コロナの影響 国内線減便状況(その後)

 

 

 

コロナの影響 国内線の減便状況(その後).pdf
PDFファイル 275.2 KB

■3月18日

  

コロナの影響 国内線は?

 

 

コロナの影響 国内線は?R.pdf
PDFファイル 292.5 KB

■3月17日 

 

日本の航空会社の国際線(コロナの影響)

 

 

日本の航空会社の国際線(コロナの影響).pdf
PDFファイル 197.4 KB

■3月16日 

 

国際線の運航状況(コロナ影響は?)

 

 

国際線の運航状況(コロナ影響は?)修正版.pdf
PDFファイル 160.5 KB

■2月2日

 

ANAJAL決算概観 2019Q1-3

 

 

ANAJAL決算概観(2019Q1-3).pdf
PDFファイル 273.5 KB

2019年レポート

■11月1日

 

 

ANA/JAL 2019年度上期の決算について

 

2019上期 ANAJAL決算概観.pdf
PDFファイル 192.0 KB

■8月20日

 

 

国内各社2019年夏期繁忙期の旅客実績

 

 

2019夏季繁忙期旅客実績概観.pdf
PDFファイル 228.6 KB

■8月6日

 

日韓航空路線の現状

 

日韓の関係悪化に伴う航空旅客輸送への影響

日韓航空事情jul2019v1.0.pdf
PDFファイル 1'008.6 KB

■6月3日

 

 

ADO/ソラシドエアの 2018年度の業績について

 

2018 ADO ソラシド 業績概観.pdf
PDFファイル 173.7 KB

■5月17日

 

スターフライヤーの2018年度決算

スターフライヤーの2018年度決算.pdf
PDFファイル 208.5 KB

■5月8日

 

ゴールデンウイークの旅客実績概観

 

 

GWの旅客実績概観.pdf
PDFファイル 203.9 KB

■4月29日

 

 

ANA/JAL 2018年度の決算について

 

2018 ANAJAL決算概観.pdf
PDFファイル 374.9 KB

■2月1日

 

ANA/JAL 2018年度第3四半期の決算について 

 

 

2018Q3 ANAJAL決算概観.pdf
PDFファイル 200.3 KB

2018年レポート

■11月4日 

 

ANA/JAL 2018年度上期の決算について 

 

 

2018上期 ANAJAL決算概観.pdf
PDFファイル 200.7 KB

■8月1日

 

ANA/JAL 2018年度第一四半期の決算に

ついて 

 

 

2018Q1 ANAJAL決算概観.pdf
PDFファイル 204.1 KB

■7月28日・8月1日

 

北米のLCC3社概観(1) (2)

 

北米のLCC3SouthwestJetBlueWestJetについて概観した。

 

  データは各社の2017年のAnnual ReportCAPAデータを中心に一部は他のネット情報によった。

 

北米のLCC3社の概観(1)rvsd.pdf
PDFファイル 530.9 KB
北米のLCC3社の概観(2).pdf
PDFファイル 262.0 KB

■7月19日

 

中堅4社の17年度決算を概観する

 

 

中堅航空会社の概観.pdf
PDFファイル 274.7 KB

■7月2日 5日 8日

欧州の2大LCC

 

RyanaireasyJetを概観する(1)(2)(3)

 

Ryan&easy①改.pdf
PDFファイル 395.9 KB
Ryan&easy②改.pdf
PDFファイル 448.9 KB
Ryan&easy③改.pdf
PDFファイル 322.0 KB

■7月1日

 

PeachVanilla17年度決算を概観する

 

 

Peach&Vanilla概観.pdf
PDFファイル 217.5 KB

 ■6月24日  6月30日一部修正

 

 日本のLCCを概観する (1) (2) 

 

日本のLCC概観①R.pdf
PDFファイル 212.7 KB
日本のLCC概観②R.pdf
PDFファイル 261.0 KB

■6月14日

 

カンタスとJetstarを概観する(1)(2)

 

 

Jetstar概観①.pdf
PDFファイル 297.5 KB
Jetstar概観②.pdf
PDFファイル 180.8 KB

■6月4日

 

中長距離専門LCC 

AirAsiaXを概観する(1)(2) 

 

 

AAX概観①.pdf
PDFファイル 302.8 KB
AAX概観②.pdf
PDFファイル 295.6 KB

■5月31日・6月1日

 

マルチブランド(FSALCC)の先駆 

シンガポール航空グループを概観する(1)(2)

 

 

Singapore概観①.pdf
PDFファイル 417.1 KB
Singapore概観②.pdf
PDFファイル 229.0 KB

5月25日~

 

中長距離路線への躍進著しいLCC

Norwegian Air Shuttle(NAS)を概観する(1)(2) (3)

 

 

Norwegian Group①.pdf
PDFファイル 350.6 KB
Norwegian Group②.pdf
PDFファイル 169.0 KB
Norwegian Group③.pdf
PDFファイル 186.9 KB

■5月8日 

 

ゴールデンウイークの旅客実績概観

 

 

GWの旅客実績概観.pdf
PDFファイル 157.6 KB

■4月30日

 

ANA/JAL 2017年度の決算

 

 

2017 ANAJAL決算概観.pdf
PDFファイル 284.9 KB

■2月4日

 

ANA/JAL 2017年度第3四半期(累計)決算について

 

 

2017Q3 ANAJAL決算概観.pdf
PDFファイル 218.4 KB

年末年始の旅客実績にみる業界勢力図の変化.pdf
PDFファイル 203.0 KB

注目した記事6.2

欧州委員会の付帯条件に難色を示していたルフトハンザ監査役会は、その条件がより有利な形で受け入れられたとして、独政府の90億ユーロ救済策を承認。再建プロセスが一歩進んだ。

 

「独ルフトハンザ監査役会、独政府と合意の救済案を承認」2020.6.2 ロイター)

https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-lufthansa-rescue-idJPKBN23831Q

注目した記事6.2

日経新聞は、コロナ禍の終息が見とおせない中で正常化に向けて動き出すLCCについて、JALが新設したZIPAIR Tokyoを中心にとりあげている。 

(全文を読むためには会員登録が必要です)

 

LCC、正常化遠く苦渋の一手 JAL系は貨物便で参入」(日経新聞2020.6.2 

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO59819220R00C20A6000000/

注目した記事6.2

 国交省が、空港が感染症対策に要した費用を施設利用料に加算することを認める方針を決めた、との同じ内容のNEWSが共同通信等多くのメディアから出ている。

対象は11空港※。いずれも航空会社が運賃に加算して旅客から徴収している。 

  羽田、成田、関西、伊丹、中部、新千歳、仙台、福岡、那覇、北九州、茨城 

11空港の感染対策、乗客負担に 利用料に上乗せ、値上げの可能性(2020.6.1共同通信47NEWS)」 

https://ovo.kyodo.co.jp/flash/a-1459523 

この時期での決定、発表となった経緯等には触れられていない。 

また朝日、読売、毎日、日経の各紙にはこの情報はみあたらない。

 

注目した記事6.1

ルフトハンザ90億ユーロ救済策のその後; ルフトハンザ取締役会は、欧州委員会の条件をより有利な形で受け入れたと発表したことをロイターが報じている。(2020.6.1

 

独ルフトハンザの政府救済が前進、最大24枠放棄で条件受け入れ(ロイター6.1) 

https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-lufthansa-rescue-idJPKBN2370TL

 

注目した記事5.30

2015年に経営破綻ののち1年でみごと再建、以後高い収益性と運航品質を維持してきたスカイマークも、コロナの前には大手2社同様に苦しんでいる。

 

5.29の日経ビジネス(高尾記者等)の記事は、業界再編の可能性も含め幅広い見地からよくまとめられている。(全文を読むためには会員登録が必要です)

 

(日経ビジネス2020.5.29) 「高まる再編圧力 スカイマークは生き残れるか」 

https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00165/052900003/

注目した記事 5.29

深刻な経営危機にあるルフトハンザ航空に対してドイツ政府は90億ユーロ規模の救済策を示したが、ルフトハンザ監査役会はこの受入れを拒否(保留)した。 

 

これに関して「現代ビジネス(講談社)」は下記で詳しく述べている。

 

倒産危機のルフトハンザが「ドイツ政府の救済案」を拒否した理由(2020.5.29 

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/72923

 

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