航空用語事典 日本語 [と]

東海航空 (とうかいこうくう)【航空会社】
(Donghai Airlines) IATA航空会社コード: DZ, 中国, FSC, , 第1ハブ:深セン, 2015末供給席数世界ランク:>100位。 同アジア太平洋地域ランク:99位。
東莞 (とうかん)【都市】
(Dongguan) (地域:東アジア, 国:中国)《簡体字:东莞》大都市だが他の大都市の空港を使用している都市。中国。南部。広州と深圳に挟まれている都市。IATA City Code:-, IATA Airport Code(空港名):中国。南部。広州と深圳に挟まれている都市。主に広州白雲空港が利用されている。。世界の都市圏別GDP順位(2014):93位。人口(2014):8.5百万人。1人あたりGDP(2014):16700$/年
東京 (とうきょう)【都市】
(Tokyo) (地域:東アジア, 国:日本)首都。IATA City Code:TYO, IATA Airport Code:HND(羽田), NRT(成田)。世界の都市圏別GDP順位(2014):1位。人口(2014):37百万人。1人あたりGDP(2014):43700$/年
東京国際空港 (とうきょうこくさいくうこう)【空港名】
(Tokyo International Airport) (地域:東アジア, 国:日本), 都市名:Tokyo(東京)。(複数空港都市)2主要空港の一つ。別称:羽田空港。この辞書における距離測定の基準点。IATA City Code:TYO, IATA Airport Code:HND。出発便総座席数の世界順位(2016.4):1位。東京からの大圏距離:0km。
搭載 (とうさい)【一般】
(loading) 航空機に(燃料、貨物、機内食、機内用品など)を積むこと。
唐山 (とうざん)【都市】
(Tangshan) (地域:東アジア, 国:中国)唐山三女河空港(Tangshan Sannuhe Airport), 《簡体字:唐山三女河机场》東部の都市。北京の東方に位置する。IATA City Code:TVS, IATA Airport Code:TVS。世界の都市圏別GDP順位(2014):77位。人口(2014):7.8百万人。1人あたりGDP(2014):20900$/年。出発便総座席数の世界順位(2016.4):201位以下。東京からの大圏距離:1950km。
唐山三女河空港 (とうざんさんぬへくうこう)【空港名】
(Tangshan Sannuhe Airport) (地域:東アジア, 国:中国), 都市名:Tangshan(唐山)。東部の都市。北京の東方に位置する。IATA City Code:TVS, IATA Airport Code:TVS。出発便総座席数の世界順位(2016.4):201位以下。東京からの大圏距離:1950km。
搭乗 (とうじょう)【一般】
(aboard) 航空機に乗ること。船への乗船に使われる言葉に由来している。旅客が飛行機に搭乗する際に機首に向かって左側から搭乗するのも船への搭乗に由来しているといわれる。
搭乗橋 (とうじょうきょう)【一般】
(boarding bridge) ボーディングブリッジ。旅客ターミナルで乗客が、乗機、降機のためにターミナルと航空機の間を移動するための可動式の移動通路。
搭乗口 (とうじょうぐち)【客室】
(entrance door) 乗客が乗機するためのドア。機体の左側のドアを乗客の乗降に使用し、右側のドアはケータリングや機内クリーニングのために使用する。日常的な使用目的は左右で異なるが、非常時の緊急脱出は左右いずれか安全な方を優先して使用するため、左右のドアは対称な位置にあり、同じ規格のものとなっている。
搭乗券 (とうじょうけん)【一般】
(boarding pass) ボーディングパス。空港の航空会社チェックインカウンターで航空券と引き換えに受け取る搭乗券。出発便名、出発時刻、クラス、座席番号が記載されている。
搭乗手続き (とうじょうてつづき)【一般】
(check in) チェックイン。旅客が航空機に搭乗するための手続き。航空券と引き換えに搭乗券(ボーディングパス)を発券し、また、受託手荷物を預かること。この時点で航空会社と旅客の間の運送契約が成立する。尚、ホテル宿泊の際のホテル到着時の手続きも同様にチェックインという。
到着 (とうちゃく)【一般】
(arrival) 航空機が空港に着陸し、乗客が降機できるスポットで航空機が停止した状態。
到着時刻 (とうちゃくじこく)【一般】
(actual time arrival) ATA。到着空港の駐機スポット上に実際に停止した時刻。到着遅延はATAと時刻表到着時刻の差。(類)ETA
動翼 (どうよく)【技術】
(control surface) エルロン・エレベーター・ラダー・スポイラーの総称。航空機の姿勢を変える装備
登録 (とうろく)【技術】
(registration) どの航空機も登録が必要であるが、その航空機は登録した国の航空法の適用を受ける。
ドーハ (どーは)【都市】
(Doha) (地域:中東, 国:カタール)ドーハ・ハマド国際空港(Hamad International Airport), 首都。カタール半島東海岸に位置し、ペルシア湾に面する。IATA City Code:DOH, IATA Airport Code:DOH。世界の都市圏別GDP順位(2014):301位以下。人口(2014):調査対象外。1人あたりGDP(2014):調査対象外。出発便総座席数の世界順位(2016.4):76位。東京からの大圏距離:8230km。
ドーハ・ハマド国際空港 (どーははまどこくさいくうこう)【空港名】
(Hamad International Airport) (地域:中東, 国:カタール), 都市名:Doha(ドーハ)。首都。カタール半島東海岸に位置し、ペルシア湾に面する。IATA City Code:DOH, IATA Airport Code:DOH。出発便総座席数の世界順位(2016.4):76位。東京からの大圏距離:8230km。
徳島 (とくしま)【都市】
(Tokushima) (地域:東アジア, 国:日本)徳島空港(Tokushima Airport), 徳島県の県庁所在地。徳島市の近傍にある空港。IATA City Code:TKS, IATA Airport Code:TKS。世界の都市圏別GDP順位(2014):301位以下。人口(2014):調査対象外。1人あたりGDP(2014):調査対象外。出発便総座席数の世界順位(2016.4):201位以下。東京からの大圏距離:520km。
徳島空港 (とくしまくうこう)【空港名】
(Tokushima Airport) (地域:東アジア, 国:日本), 都市名:Tokushima(徳島)。徳島県の県庁所在地。徳島市の近傍にある空港。IATA City Code:TKS, IATA Airport Code:TKS。出発便総座席数の世界順位(2016.4):201位以下。東京からの大圏距離:520km。
鳥取 (とっとり)【都市】
(Tottori ) (地域:東アジア, 国:日本)鳥取空港(Tottori Airport), 鳥取県の県庁所在地。鳥取県東部。IATA City Code:TTJ, IATA Airport Code:TTJ。世界の都市圏別GDP順位(2014):301位以下。人口(2014):調査対象外。1人あたりGDP(2014):調査対象外。出発便総座席数の世界順位(2016.4):201位以下。東京からの大圏距離:540km。
鳥取空港 (とっとりくうこう)【空港名】
(Tottori Airport) (地域:東アジア, 国:日本), 都市名:Tottori (鳥取)。鳥取県の県庁所在地。鳥取県東部。IATA City Code:TTJ, IATA Airport Code:TTJ。出発便総座席数の世界順位(2016.4):201位以下。東京からの大圏距離:540km。
突風 (とっぷう)【技術】
(gust) 一時的に吹く強風。
トニー・フェルナンデス (とにー・ふぇるなんです)【一般】
(Tony Fernandes) エアアジアの経営トップ。アジアにLCCを持ち込み成功させた人物として著名。
ドバイ (どばい)【都市】
(Dubai ) (地域:中東, 国:アラブ首長国連邦)ドバイ国際空港(Dubai International Airport), 首長国の一つ。リゾート。IATA City Code:DXB, IATA Airport Code:DXB。世界の都市圏別GDP順位(2014):160位。人口(2014):3.3百万人。1人あたりGDP(2014):24900$/年。出発便総座席数の世界順位(2016.4):2位。東京からの大圏距離:7930km。
ドバイ国際空港 (どばいこくさいくうこう)【空港名】
(Dubai International Airport) (地域:中東, 国:アラブ首長国連邦), 都市名:Dubai (ドバイ)。首長国の一つ。リゾート。IATA City Code:DXB, IATA Airport Code:DXB。出発便総座席数の世界順位(2016.4):2位。東京からの大圏距離:7930km。
ドモデドボ空港 (どもでどぼくうこう)【空港名】
(Moscow Domodedovo Airport) (地域:旧ソ連, 国:ロシア), 都市名:Moscow(モスクワ)。(複数空港都市)3主要空港の一つ。IATA City Code:MOW, IATA Airport Code:DME。出発便総座席数の世界順位(2016.4):87位。東京からの大圏距離:7440km。
富山 (とやま)【都市】
(Toyama ) (地域:東アジア, 国:日本)富山空港(Toyama Airport), 富山県の県庁所在地。IATA City Code:TOY, IATA Airport Code:TOY。世界の都市圏別GDP順位(2014):301位以下。人口(2014):調査対象外。1人あたりGDP(2014):調査対象外。出発便総座席数の世界順位(2016.4):201位以下。東京からの大圏距離:300km。
富山空港 (とやまくうこう)【空港名】
(Toyama Airport) (地域:東アジア, 国:日本), 都市名:Toyama (富山)。富山県の県庁所在地。IATA City Code:TOY, IATA Airport Code:TOY。出発便総座席数の世界順位(2016.4):201位以下。東京からの大圏距離:300km。
トラブル (とらぶる)【技術】
(trouble) 航空では一般の使用法に加えて、航空機の故障、運航の異常にこの言葉を使うことが多い。
トランジットカウンター (とらんじっとかうんたー)【一般】
(trnsit counter) 国際線空港のターミナル内にあって、国際線の便を乗り継ぐためのカウンターのこと。出入国エリア(CIQ)内の到着エリアと出発エリアの接点にある。
トルコ航空 (とるここうくう)【航空会社】
(Turkish Airlines) IATA航空会社コード: TK, トルコ, FSC, スターアライアンス, 第1ハブ:イスタンブール, 2015末供給席数世界ランク:9位。
トレーサビリティー (とれーさびりてぃー)【経営】
(traceability) 製造段階の情報を整理して、個別の部品の製造由来、いつ、どの生産ロット(生産単位)で生産されてきたか過程の情報を知りうるようにしておくこと。製品の不具合などの調査のため、製造過程までさかのぼって原因を探る手立てを持っていること。
トレーニング (とれーにんぐ)【技術】
(training) 訓練。
トロント (とろんと)【都市】
(Toronto) (地域:北アメリカ, 国:カナダ)レスターBピアソン国際空港(Lester B. Pearson International Airport), 東部の都市。IATA City Code:YTO, IATA Airport Code:YYZ。世界の都市圏別GDP順位(2014):39位。人口(2014):6百万人。1人あたりGDP(2014):45800$/年。出発便総座席数の世界順位(2016.4):59位。東京からの大圏距離:10250km。
ミゲル・イダルゴ国際空港 (どんみげるいだるごいこすてぃーじゃこくさいくうこう)【空港名】
(Miguel Hidalgo International Airport) (地域:中央アメリカ, 国:メキシコ), 都市名:Guadalajara(グアダラハラ)。中西部の都市。IATA City Code:GDL, IATA Airport Code:GDL。出発便総座席数の世界順位(2016.4):201位以下。東京からの大圏距離:10850km。
ドンムアン国際空港 (どんむあんこくさいくうこう)【空港名】
(Don Mueang International Airport) (地域:東南アジア, 国:タイ), 都市名:Bangkok(バンコク)。(複数空港都市)2主要空港の一つ。スワンナブーム国際空港の開港後は主空港はスワンナブーム空港に移ったが、現在はLCCを中心に空港が利用されている。IATA City Code:BKK, IATA Airport Code:DMK。出発便総座席数の世界順位(2016.4):26位。東京からの大圏距離:4560km。

 

Copyright©2016 H.Inagaki of JAMR All Rights Reserved.

 

世界の航空及びツーリズム最新ニュース

     好評発売中!

日本のオンライン旅行市場調査
       第3版