航空用語事典 日本語 [ち]

地域航空会社 (ちいきこうくうかいしゃ)【一般】
(regional airline) 地域航空を経営する航空会社。
済州島 (ちぇじゅ)【都市】
(jeju) (地域:東アジア, 国:大韓民国)チェジュ国際空港(Jeju International Airport), 対馬海峡にある島。チェジュ島(済州島)。韓国1の観光地。IATA City Code:CJU, IATA Airport Code:CJU。世界の都市圏別GDP順位(2014):301位以下。人口(2014):調査対象外。1人あたりGDP(2014):調査対象外。出発便総座席数の世界順位(2016.4):86位。東京からの大圏距離:1250km。
チェジュ航空 (ちぇじゅこうくう)【航空会社】
(JEJU air) IATA航空会社コード: 7C, 韓国, LCC, , 第1ハブ:済州島, 2015末供給席数世界ランク:>100位。 同アジア太平洋地域ランク:44位。
チェジュ国際空港 (ちぇじゅこくさいくうこう)【空港名】
(Jeju International Airport) (地域:東アジア, 国:大韓民国), 都市名:jeju(済州島)。対馬海峡にある島。チェジュ島(済州島)。韓国1の観光地。IATA City Code:CJU, IATA Airport Code:CJU。出発便総座席数の世界順位(2016.4):86位。東京からの大圏距離:1250km。
チェックアウト (ちぇっくあうと)【一般】
(check out) 一般には、ホテルの退室時の手続きに使われる言葉だが、航空会社ではパイロットやキャビンクルーの訓練生が現場配置前に教育訓練の修了が認められ、現場配属されることにも使われる。
チェックインカウンター (ちぇっくいんかうんたー)【一般】
(check in counter) 空港にある搭乗手続きのためのカウンター。自動チェックイン機の配置により、チェックイン旅客の流れのスムーズ化を図っている。  
遅延 (ちえん)【一般】
(delay) 航空機の運航が時刻表で定めたスケジュールより遅れること。遅延の定義は国の安全統計では出発の遅れ時間が国内線15分以上。国際線については各社で基準を定めているが、国内線より飛行時間が長いため、30分にするなど基準はやや緩和される。顧客満足の観点から到着時刻の遅れをマネージする航空会社もある。(例)出発遅延、到着遅延
チェンナイ (ちぇんない)【都市】
(Chennai) (地域:南アジア, 国:インド)チェンナイ国際空港(Chennai International Airport), 中部,東海岸の中心都市。IATA City Code:MAA, IATA Airport Code:MAA。世界の都市圏別GDP順位(2014):202位。人口(2014):9.1百万人。1人あたりGDP(2014):6500$/年。出発便総座席数の世界順位(2016.4):89位。東京からの大圏距離:6430km。
チェンナイ国際空港 (ちぇんないこくさいくうこう)【空港名】
(Chennai International Airport) (地域:南アジア, 国:インド), 都市名:Chennai(チェンナイ)。中部,東海岸の中心都市。IATA City Code:MAA, IATA Airport Code:MAA。出発便総座席数の世界順位(2016.4):89位。東京からの大圏距離:6430km。
遅延率 (ちえんりつ)【一般】
(delay rate) 一般には出発遅延率のことをいう。遅延回数を総出発回数で除した割合(%)。遅延参照。
地上器材 (ちじょうきざい)【一般】
(ground equipment) 空港における航空機の発着時に使用する諸器材。トーイングカー、旅客搭乗ステップ、手荷物搬送車、機内清掃用トラック、機内食運搬車、トイレ洗浄車、手荷物搭載ベルト車、貨物搭載機器など
地上勤務 (ちじょうきんむ)【一般】
(ground duty) 乗務員が行う、訓練その他の地上での仕事。
地方空港 (ちほうくうこう)【一般】
(local airport) 日本において、幹線空港を除く民間航空輸送に使われる飛行場の総称をいう。
チャーター便 (ちゃーたーびん)【一般】
(charter flight) 基本は団体旅行を目的とした航空機1機借りの不定期の運航便を指す。許可さえ得られれば目的地の設定は自由。団体のみならず個札(切符1枚売り)を集合した便もある。定期便設定の前段階としても設定される。国の管理は定期便よりも緩やか。対する言葉は「定期便」
着氷 (ちゃくひょう)【技術】
(icing) 機体まわり、特に翼に氷が着くこと。翼の前縁部などはanti ice systemで着氷を予防している。航空機の運航の安全に最も影響を及ぼす事象の一つ。
着陸 (ちゃくりく)【技術】
(landing) 航空機が空中から地上に接地する状態をいう。
チャトラパティ・シヴァージー国際空港 (ちゃとらぱてぃしばーしーこくさいくうこう)【空港名】
(Chhatrapati Shivaji International Airport) (地域:南アジア, 国:インド), 都市名:Mumbai(ムンバイ)。首都デリーと並ぶ2大都市の一つ。中西部海岸部の中心都市。IATA City Code:BOM, IATA Airport Code:BOM。出発便総座席数の世界順位(2016.4):22位。東京からの大圏距離:6720km。
チャンギ空港 (ちゃんぎくうこう)【空港名】
(Changi Airport) (地域:東南アジア, 国:シンガポール), 都市名:Singapore(シンガポール)。マレー半島先端の都市国家。IATA City Code:SIN, IATA Airport Code:SIN。出発便総座席数の世界順位(2016.4):9位。東京からの大圏距離:5290km。
中華航空 (ちゅうかこうくう)【航空会社】
(China Airlines) IATA航空会社コード: CI, 台湾, FSC, スカイチーム, 第1ハブ:台北, 2015末供給席数世界ランク:68位。 同アジア太平洋地域ランク:31位。
駐機場 (ちゅうきじょう)【一般】
(parking spot) 空港内で航空機が停留する場所。予め場所が決められている。
中国国際航空 (ちゅうごくこくさいこうくう)【航空会社】
(Air China) IATA航空会社コード: CA, 中国, FSC, スターアライアンス, 第1ハブ:北京, 2015末供給席数世界ランク:8位。 同アジア太平洋地域ランク:3位。
中国東方航空 (ちゅうごくとうほうこうくう)【航空会社】
(China Eastern Airlines) IATA航空会社コード: MU, 中国, FSC, スカイチーム, 第1ハブ:上海, 2015末供給席数世界ランク:6位。 同アジア太平洋地域ランク:2位。
中国南方航空 (ちゅうごくなんぽうこうくう)【航空会社】
(China Southern Airlines) IATA航空会社コード: CZ, 中国, FSC, スカイチーム, 第1ハブ:広州, 2015末供給席数世界ランク:5位。 同アジア太平洋地域ランク:1位。
中国連合航空 (ちゅうごくれんごうこうくう)【航空会社】
(China United Airlines) IATA航空会社コード: KN, 中国, LCC, , 第1ハブ:北京, 2015末供給席数世界ランク:>100位。 同アジア太平洋地域ランク:50位。
中部セントレア国際空港 (ちゅうぶせんとれあこくさいくうこう)【空港名】
(Chubu Centrair International Airport) (地域:東アジア, 国:日本), 都市名:Nagoya(名古屋)。(複数空港都市)2主要空港の一つ。名古屋市近郊、伊勢湾東岸にある国際空港。IATA City Code:NGO, IATA Airport Code:NGO。出発便総座席数の世界順位(2016.4):123位。東京からの大圏距離:270km。
チューリッヒ (ちゅーりっひ)【都市】
(Zurich) (地域:欧州, 国:スイス)チューリッヒ空港(Zurich Airport), 金融業が盛んな東部の主要都市。ドイツ語圏。IATA City Code:ZRH, IATA Airport Code:ZRH。世界の都市圏別GDP順位(2014):125位。人口(2014):1.9百万人。1人あたりGDP(2014):56700$/年。出発便総座席数の世界順位(2016.4):73位。東京からの大圏距離:9530km。
チューリッヒ空港 (ちゅーりっひくうこう)【空港名】
(Zurich Airport) (地域:欧州, 国:スイス), 都市名:Zurich(チューリッヒ)。金融業が盛んな東部の主要都市。ドイツ語圏。IATA City Code:ZRH, IATA Airport Code:ZRH。出発便総座席数の世界順位(2016.4):73位。東京からの大圏距離:9530km。
長栄航空 (ちょうえいこうくう)【航空会社】
(EVA Air) IATA航空会社コード: BR, 台湾, FSC, スターアライアンス, 第1ハブ:台北, 2015末供給席数世界ランク:89位。 同アジア太平洋地域ランク:40位。
長沙 (ちょうさ)【都市】
(Changsha) (地域:東アジア, 国:中国)長沙黄花国際空港(Changsha Huanghua International Airport), 《簡体字:
长沙黄花国际机场 》南部中央に位置する、長江支流に位置する湖南省の省都。IATA City Code:CSX, IATA Airport Code:CSX。世界の都市圏別GDP順位(2014):60位。人口(2014):7.4百万人。1人あたりGDP(2014):25100$/年。出発便総座席数の世界順位(2016.4):79位。東京からの大圏距離:2660km。
長沙黄花国際空港 (ちょうさおうかこくさいくうこう)【空港名】
(Changsha Huanghua International Airport) (地域:東アジア, 国:中国), 都市名:Changsha(長沙)。南部中央に位置する、長江支流に位置する湖南省の省都。IATA City Code:CSX, IATA Airport Code:CSX。出発便総座席数の世界順位(2016.4):79位。東京からの大圏距離:2660km。
長春 (ちょうしゅん)【都市】
(Changchun) (地域:東アジア, 国:中国)長春竜嘉国際空港(Changchun Longjia International Airport), 《簡体字:长春龙嘉国际机场》東北部吉林省の省都。IATA City Code:CGQ, IATA Airport Code:CGQ。世界の都市圏別GDP順位(2014):108位。人口(2014):7.6百万人。1人あたりGDP(2014):16400$/年。出発便総座席数の世界順位(2016.4):193位。東京からの大圏距離:1540km。
長春竜嘉国際空港 (ちょうしゅんりゅうかこくさいくうこう)【空港名】
(Changchun Longjia International Airport) (地域:東アジア, 国:中国), 都市名:Changchun(長春)。東北部吉林省の省都。IATA City Code:CGQ, IATA Airport Code:CGQ。出発便総座席数の世界順位(2016.4):193位。東京からの大圏距離:1540km。
チョック (ちょっく)【技術】
(chock) 飛行機の車輪止め。発着機のサービスでは、機首部にあるノーズギアの車輪に車輪止めを施す。尚、航空機にはパーキングブレーキがかかっているため、2重の安全策。
直行便 (ちょっこうびん)【一般】
(direct flight) 目的の都市(空港)に他の空港を経由せずに到着する便
青島 (ちんたお)【都市】
(Qingdao) (地域:東アジア, 国:中国)青島流亭国際空港(Qingdao Liuting International Airport), 《簡体字:青岛流亭国际机场》東部山東半島の付け根、東シナ海に面する港湾都市。IATA City Code:TAO, IATA Airport Code:TAO。世界の都市圏別GDP順位(2014):52位。人口(2014):9百万人。1人あたりGDP(2014):23300$/年。出発便総座席数の世界順位(2016.4):85位。東京からの大圏距離:1760km。
青島航空 (ちんたおこうくう)【航空会社】
(Qingdao Airlines) IATA航空会社コード: QW, 中国, FSC, , 第1ハブ:青島, 2015末供給席数世界ランク:>100位。 同アジア太平洋地域ランク:>100位。
青島流亭国際空港 (ちんたおりゅうていこくさいくうこう)【空港名】
(Qingdao Liuting International Airport) (地域:東アジア, 国:中国), 都市名:Qingdao(青島)。東部山東半島の付け根、東シナ海に面する港湾都市。IATA City Code:TAO, IATA Airport Code:TAO。出発便総座席数の世界順位(2016.4):85位。東京からの大圏距離:1760km。

 

Copyright©2016 H.Inagaki of JAMR All Rights Reserved.

 

世界の航空及びツーリズム最新ニュース

     好評発売中!

日本のオンライン旅行市場調査
       第3版