航空用語事典 日本語 [こ]

降下 (こうか)【技術】
(descent) 航路上で一定高度で巡航状態にある航空機が高度を下げること。
奥凱航空 (こうがいこうくう)【航空会社】
(Okay Airways) IATA航空会社コード: BK, 中国, FSC, , 第1ハブ:天津, 2015末供給席数世界ランク:>100位。 同アジア太平洋地域ランク:60位。
恒久修理 (こうきゅうしゅうり)【技術】
(permanent repair) 完結する処置となる修理。(類)Temporaly Repair:暫定修理
航空 (こうくう)【一般】
(aeronautical) 機械装置を使って空を飛ぶことの総称
航空輸送 (こうくう)【一般】
(air services) 航空機を使って人員、貨物を輸送する事業。
航空 (こうくう)【技術】
(aviation) airに次いで航空を表す単語としてよく使われる。
航空会社 (こうくうがいしゃ)【一般】
(air carriers) 異なる2つの空港間を輸送機を使って定期・不定期に旅客・貨物を運送する事業を営む会社をいう。
航空貨物 (こうくうかもつ)【一般】
(air cargo) 航空便を使って、旅客輸送とは独立して貨物を預かり輸送する事業をいう。貨物は航空機の胴体下部にある貨物室、もしくは貨物機の主床(メインデッキ)にある貨物室に搭載する。Air freight という表現もある。
航空機 (こうくうき)【一般】
(aircraft) 航空法で定める人が乗って空を飛ぶ機械。ちなみに飛行機は航空機の一種で固定翼の揚力で空中を飛ぶ機械。
航空機型式 (こうくうきかたしき)【技術】
(aircraft type) 国が「型式証明」(Type Certification)を発行する単位を航空機型式という。基本的には同一設計の航空機を一つの型式と見なす。たとえば胴体の長さの異なる787-8と787-9は異なる航空機型式となる。ただし、同じ型式の航空機でも1機ごとに設計が異なる部分はあり、製造メーカーはコンフィフュレーション管理により、その設計の違いを管理しているが、これは同一型式の中に含まれる。
航空機所有者 (こうくうきしょゆうしゃ)【一般】
(owner) aircraft owner(所有者)(類)aircraft operator(運航者)
航空機製造メーカー (こうくうきせいぞうめーかー)【技術】
(aircraft manufacturers) 飛行機を製造する会社
航空機整備 (こうくうきせいび)【技術】
(aircraft maintenance) 航空機を維持管理する業務
航空機登録記号 (こうくうきとうろくきごう)【技術】
(aircraft resistration) 各国政府が発行する航空機ごとのIDコード。冒頭のアルファベット数文字が国コードであり国間の重複はない。また、各国内で各航空機間の重複もない。
日本航空協会 (こうくうきょうかい)【一般】
(Japan Aeronautic Associartion) 航空宇宙の技術発展に関する歴史ある協会団体。東京都港区新橋航空会館にある。
航空業界 (こうくうぎょうかい)【一般】
(airline industry) 航空機を使って旅客や貨物の輸送事業を営む業界。航空法の管理を受ける。
航空機用救命無線機 (こうくうきようきゅうめいむせんき)【技術】
(emergency locator unit) ELT参照
航空協定 (こうくうきょうてい)【一般】
(civil aviation agreement) 国際民間航空条約(ICAO)に基づく国家間協定。従来は2国間に不平等がないよう、航空会社、乗り入れ地点、輸送規模、以遠権などが等しくなるよう取り決めていたが、近年は制約の少ないオープンスカイ協定に移行してきている。
航空券 (こうくうけん)【一般】
(air ticket) 旅客が航空会社から利用路線、クラスを決めて航空便に搭乗する権利を購入した場合の航空会社が旅客に対して発行する有価証券。近年は電子化されていることが多い。運送約款が約定として付される。
航空交通 (こうくうこうつう)【技術】
(air traffic) 数少ない、または数多くの航空機が空路を飛ぶ様。
航空交通管制 (こうくうこうつうかんせい)【技術】
(air traffic control) 航空管制の正式名称。ATC。安全かつ円滑な運航を行うために、地表又は水面から200m以上の空域を飛行する航空機は航空交通管制官から情報を得、指示を受ける。
航空産業医 (こうくうさんぎょうい)【技術】
(designated medical examiner ) パイロットの資格審査の前提となる健康診断を行う資格医師。航空法の航空身体検査基準等に基づく航空身体検査証明を行うため、国に認定されている。(指定航空身体検査医) 米国ではdesignated FAA medical examiner。
航空自由化 (こうくうじゆうか)【一般】
(open sky) オープンスカイ。ICAO条約の下で2国間の国際線航空輸送については一方に権益が偏らないよう運送量(機種,便数)、就航地点、会社、運賃などを協定してきた。国際線の航空自由化とは、2国間の合意の下にこの制約を取り払い、航空会社が自由に運航できるよう航空協定を見直す取組みをいう。これにより企業設立、路線参入、LCCの出現が起こり、運賃低下と需要の拡大により航空業が大いに発展した。自由化の下でも他国の航空会社に国内線運航を禁止することは一般的であり、このことがLCCの海外拠点展開でその国で同一ブランド会社を設立する根拠になっている。
航空身体検査 (こうくうしんたいけんさ)【技術】
(medical examination) 国が定める「航空身体検査マニュアル」に従って行うパイロットに対して行う身体検査。 指名された医師が判定する。
航空身体証明書 (こうくうしんたいしょうめいしょ)【技術】
(medical certificate) パイロットの健康診断書。
航空図 (こうくうず)【技術】
(aeronautical chart ) 航空機が飛行に用いる地図
航空大学校 (こうくうだいがっこう)【一般】
(Civil Aviation College) 国が経営するパイロットの養成学校。国土交通省に属する。
航空法 (こうくうほう)【一般】
(aviation regurations) 民間航空を管理する法律。国際線の運航を各国間で祖語なく運用するため、運航の基準や航空機の管理など多くの制度はICAOの基準に基づいており、各国で共通。軍用航空は含まない。日本での法律名は「航空法」。
航空保険 (こうくうほけん)【一般】
(aviation insurance) 航空各社が航空機事故に備えてかける損害保険。航空保険は旅行者が任意に加入する海外旅行保険とは異なるもの。
航空輸送 (こうくうゆそう)【一般】
(air transportation) 旅客および貨物を航空機を使って2空港間移送すること。
航空旅行 (こうくうりょこう)【一般】
(air travel) 航空機を使って移動すること。
航空路 (こうくうろ)【一般】
(air route) 航空機が管制下で航行する空中の仮想通路。日本では国土交通省が決めている。幅は原則として18km又は14km。現在は、地上の航空保安無線施設等を結んでいる。(類)air way
航空機運用規程 (こうくうんようきてい)【技術】
(aircraft operating manual) AOM参照
航行 (こうこう)【一般】
(air navigation) 航空交通管制に則った飛行
広州 (こうしゅう)【都市】
(Guangzhou) (地域:東アジア, 国:中国)広州白雲国際空港(Guangzhou Baiyun International Airport), 《簡体字:广州白云国际机场》広東省の省都。南方航空の基地がある。IATA City Code:CAN, IATA Airport Code:CAN。世界の都市圏別GDP順位(2014):19位。人口(2014):13.1百万人。1人あたりGDP(2014):29000$/年。出発便総座席数の世界順位(2016.4):16位。東京からの大圏距離:2910km。
杭州 (こうしゅう)【都市】
(Hangzhou) (地域:東アジア, 国:中国)杭州蕭山国際空港(Hangzhou Xiaoshan International Airport), 《簡体字:杭州萧山国际机场》中部海岸部、上海の南に位置する、浙江省の省都。IATA City Code:HGH, IATA Airport Code:HGH。世界の都市圏別GDP順位(2014):49位。人口(2014):8.9百万人。1人あたりGDP(2014):24600$/年。出発便総座席数の世界順位(2016.4):49位。東京からの大圏距離:1920km。
杭州蕭山国際空港 (こうしゅうしょうざんこくさいくうこう)【空港名】
(Hangzhou Xiaoshan International Airport) (地域:東アジア, 国:中国), 都市名:Hangzhou(杭州)。中部海岸部、上海の南に位置する、浙江省の省都。IATA City Code:HGH, IATA Airport Code:HGH。出発便総座席数の世界順位(2016.4):49位。東京からの大圏距離:1920km。
広州白雲国際空港 (こうしゅうはくうんこくさいくうこう)【空港名】
(Guangzhou Baiyun International Airport) (地域:東アジア, 国:中国), 都市名:Guangzhou(広州)。広東省の省都。南方航空の基地がある。IATA City Code:CAN, IATA Airport Code:CAN。出発便総座席数の世界順位(2016.4):16位。東京からの大圏距離:2910km。
航続距離 (こうぞくきょり)【一般】
(range) 航空機の性能指標の一つ。航空機が燃料をフルに搭載して到達できる最長距離。
高知 (こうち)【都市】
(Kochi, Japan) (地域:東アジア, 国:日本)高知空港(Kochi Aipport), 高知県の県庁所在地。IATA City Code:KCZ, IATA Airport Code:KCZ。世界の都市圏別GDP順位(2014):301位以下。人口(2014):調査対象外。1人あたりGDP(2014):調査対象外。出発便総座席数の世界順位(2016.4):201位以下。東京からの大圏距離:610km。
高知空港 (こうちくうこう)【空港名】
(Kochi Aipport) (地域:東アジア, 国:日本), 都市名:Kochi, Japan(高知)。高知県の県庁所在地。IATA City Code:KCZ, IATA Airport Code:KCZ。出発便総座席数の世界順位(2016.4):201位以下。東京からの大圏距離:610km。
広胴機 (こうどうき)【一般】
(wide body) WB。旅客機の分類の一つ。機軸方向に2本の通路がある旅客機。胴体断面の直径の長さから、横方向に7席以上客席が並ぶ場合に、通路を2列とる客席配置をとる。長距離を飛行できる。ツイン・アイル(twin aisle)ともいう。
高度 (こうどけい)【技術】
(altitude) 気圧高度(pressure altimeter)と電波高度(radio altimeter)がある。気圧高度は標準大気中での気圧に応じた高度であり、電波高度は電波を使って測定された航空機から地上までの距離を指す。
合肥 (ごうひ)【都市】
(Hefei) (地域:東アジア, 国:中国)合肥新橋国際空港(Hefei Xinqiao International Airport), 《簡体字:合肥新桥国际机场》南京西方に位置する安徽省の省都。IATA City Code:HFE, IATA Airport Code:HFE。世界の都市圏別GDP順位(2014):113位。人口(2014):5.6百万人。1人あたりGDP(2014):21600$/年。出発便総座席数の世界順位(2016.4):201位以下。東京からの大圏距離:2110km。
合肥新橋国際空港 (ごうひしんきょうこくさいくうこう)【空港名】
(Hefei Xinqiao International Airport) (地域:東アジア, 国:中国), 都市名:Hefei(合肥)。南京西方に位置する安徽省の省都。IATA City Code:HFE, IATA Airport Code:HFE。出発便総座席数の世界順位(2016.4):201位以下。東京からの大圏距離:2110km。
神戸空港 (こうべくうこう)【空港名】
(Kobe Airport) (地域:東アジア, 国:日本), 都市名:Osaka (大阪)。(複数空港都市)2主要空港の一つ。神戸市海岸部にある国内線空港。距離的に大阪経済圏にありIATAは大阪の第3空港と位置付けている。IATA City Code:OSA, IATA Airport Code:UKB。出発便総座席数の世界順位(2016.4):201位以下。東京からの大圏距離:460km。
航法装置 (こうほうそうち)【技術】
(naviagtion equipment) 目的地に向かって航路を定めて安全に飛行するための搭載機器類。
航法 (こうほうそうち)【技術】
(navigation) 目的地に向かって航路を定めて安全に飛行するための方法。
航法装置 (こうほうそうち)【技術】
(navigation system) 目的地に向かって航路を定めて安全に飛行するための搭載機器類で構成されるシステム。
港龍航空 (こうりゅうこうくう)【航空会社】
(Dragonair) IATA航空会社コード: KA, 香港, FSC, , 第1ハブ:香港, 2015末供給席数世界ランク:87位。 同アジア太平洋地域ランク:39位。
ゴーアラウンド (ごーあらうんど)【技術】
(go arround) 進入もしくは着陸時に気象などの理由により、着陸を取り止め上昇する操縦のこと。(類)タッチアンドゴー:着地後すぐに離陸する航空機操作のこと。訓練名称として使われる。
ゴー航空 (ごーこうくう)【航空会社】
(GoAir) IATA航空会社コード: G8, インド, LCC, , 第1ハブ:デリー, 2015末供給席数世界ランク:>100位。 同アジア太平洋地域ランク:46位。
コードシェア (こーどしぇあ)【一般】
(code shearing) 一つの運航に複数の航空会社が便名を付与して運航する便。事実上は1つの運航便を複数の航空会社が席を分割して販売する形態をさす。国際線でコードシェアを行う場合は、独占禁止を守るために双方の政府の承認を必要とする。
顧客満足 (こきゃくまんぞく)【経営】
(customer satisfaction) CS。会社経営を進めるにあたって、常に「顧客が満足しているか」を第一に考えること。
国際 (こくさい)【一般】
(international) 国際的。(類)domestic
国際線 (こくさいせん)【一般】
(international air services) 国際航空。異なる国の空港をつなぐ航空運送事業をいう。
国際民間航空機関 (こくさいみんかんこうくうきかん)【一般】
(International Civil Aviation Organization) ICAO参照。
国際民間航空条約 (こくさいみんかんこうくうじょうやく)【一般】
(Convention on International Civil Aviation) 「ICAO(International Civil Aviation Organization): 国際民間航空機関」の発足の基となった条約。1944年にシカゴで開催された民間航空に関する国際会議において採択された。通称シカゴ条約。
国土交通省 (こくどこうつうしょう)【一般】
(Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism ) 航空局が属する省庁。交通と建設を所管する。
国内 (こくない)【一般】
(domestic) 国内線事業;domestic service、国内線フライト:domestic flight。(類)international
国内基幹空港 (こくないきかんくうこう)【一般】
(major airport in japan) 東京国際空港(羽田)新東京国際空港(羽田)関西国際空港、大阪国際空港(伊丹)、中部国際空港、千歳空港(札幌)、福岡空港、那覇空港(沖縄)の8空港を指す。
国内航空 (こくないこうくう)【一般】
(domestic 
air services) 航空運送事業において、出発空港も到着空港も同一国の2地点間で行われる航空路線経営。
国内航空会社 (こくないこうくうがいしゃ)【一般】
(national air carriers) 日本国籍の旅客機・貨物機を使って航空運送事業を営む日本人(法人)の航空会社。航空法に基づき、国土交通省の監督を受ける。
コクピット (こくぴっと)【技術】
(cockpit) 航空機内で操縦をする部屋。通常、航空機の前方にあり、前方に外を監視するための広い風防がある。
コクピットクルー (こくぴっとくるー)【一般】
(cockpit crew) 操縦に関わる乗務員。パイロット。
コクピットドア (こくぴっとどあ)【客室】
(cockpit door) パイロットが操縦室(コクピット)に入るためのドア。ハイジャックを防止するために飛行中は施錠され、コクピット側からしか解錠できない仕組みになっている。
コクピット・ボイス・レコーダー (こくぴっとぼいすれこーだー)【技術】
(cockpit voice recorder) CVR参照。
故障 (こしょう)【技術】
(mulfunction) 故障。機能不全
国家運輸安全委員会 (こっかうんゆあんぜんいいんかい)【一般】
(National Transportation Safety Board) 国家運輸安全委員会(米国):米国の交通事故の調査委員会。米国領内で発生した航空事故の調査を行う組織
固定シミュレーター (こていしみゅれーたー)【技術】
(fixed based simulator) 操縦席が固定されて動かないタイプのシミュレーター。フライトトレーナー(飛行訓練装置)ともいう。訓練装置が稼働するものはフライトシミュレーター(模擬飛行装置)という。
コ・パイロット (こぱいろっと)【技術】
(co-pilot) 副操縦士、Flight Officer:ファースト・オフィサー
コパ航空 (こぱこうくう)【航空会社】
(Copa Airlines) IATA航空会社コード: CM, パナマ, FSC, スターアライアンス, 第1ハブ:パナマ, 2015末供給席数世界ランク:67位。
コペンハーゲン (こぺんはーげん)【都市】
(Copenhagen) (地域:欧州, 国:デンマーク)カストラップ空港(Kastrup Airport), 首都。IATA City Code:CPH, IATA Airport Code:CPH。世界の都市圏別GDP順位(2014):106位。人口(2014):3百万人。1人あたりGDP(2014):42200$/年。出発便総座席数の世界順位(2016.4):69位。東京からの大圏距離:8630km。
小松空港 (こまつくうこう)【空港名】
(Komatsu Airport) (地域:東アジア, 国:日本), 都市名:Komatsu(小松)。石川県の県庁所在地、金沢の南の都市。IATA City Code:KMQ, IATA Airport Code:KMQ。出発便総座席数の世界順位(2016.4):201位以下。東京からの大圏距離:330km。
コミューター (こみゅーたー)【一般】
(commuter) 地域航空に使われる超短距離型航空機。100席以下の小型旅客機。
コメット (こめっと)【技術】
(commet) 世界初の民間ジェット旅客機。イギリスのデハビラント社製造。1952年就航。予期せぬ墜落が続き、ボーイング707にとって代わられた。高高度飛行に備えて初めて機内の与圧をした飛行機であったが、この与圧が事故の原因であり、金属に疲労破壊現象があることが発見された。
コメントカード (こめんとかーど)【一般】
(comment card) i一部の航空会社で注合われている、お客様にご意見を伺うためのカード
ゴル (ごる)【航空会社】
(Gol) IATA航空会社コード: G3, ブラジル, LCC, , 第1ハブ:サンパウロ, 2015末供給席数世界ランク:14位。
コンゴンハス空港 (こんごんはすくうこう)【空港名】
(Congonhas Airport) (地域:南アメリカ, 国:ブラジル), 都市名:Sao Paulo(サンパウロ)。(複数空港都市)2主要空港の一つ。IATA City Code:SAO, IATA Airport Code:CGH。出発便総座席数の世界順位(2016.4):93位。東京からの大圏距離:18460km。
混雑空港 (こんざつくうこう)【一般】
(congested airport) 航空局が使う用語。定期航空運送事業をおこなうにあたって、あらかじめ国の使用許可を必要とする空港。国が1日または1時間あたりの発着回数に上限を設け、新規定期便の就航を許可制にしている空港。15年11月現在、羽田、成田、伊丹、関西、福岡の5空港が指定されている。
コンテナ (こんてな)【一般】
(container) 貨物や客室用品、飲み物を容器単位で収納するための入れ物をコンテナという。カーゴコンテナ:貨物室に搭載する貨物をパッケージングするコンテナ。リキッドコンテナ:コーヒーなどの飲み物を入れるギャレーの大きな液体容器。機内用品コンテナ:販売物品や機内用品をパッケージにして機内の収納場所(ストーウェッジ)搭載するコンテナ。
コンテナド-リー (こんてなどーりー)【一般】
(container dolly) 空港において、航空機に搭載する貨物コンテナを載せて上屋から航空機までランプ内を走行する台車。移動する際にはトーイングカーに牽引される。
コントローラー (こんとろーらー)【技術】
(controller ) 管制官
コンパートメント (こんぱーとめんと)【客室】
(compartment) 航空機の客室内部の分割された小部屋のこと。ギャレー、ラバトリーなどで間仕切りされる。
コンビ機 (こんびき)【技術】
(combi) メインデッキに旅客が乗るキャビン・コンパートメント(客室)と貨物を搭載するカーゴ・コンパートメントを併設させる客室仕様。
コンフィギュレーション (こんふぃぎゅれーしょん)【一般】
(configuration) 配置の仕様。Seat Configuration:客室仕様。各クラスの座席数と配置、ギャレー、ラバトリーの配置など客室内のレイアウト。
コンプライアンス (こんぷらいあんす)【経営】
(compliance) 法律を順守すること。
一等航空整備士 (こんぷりーたー)【技術】
(certified inspector) 大型輸送機の耐空性を確認する整備スタッフに必要な国家資格。この資格を有する者は航空機の耐空性の確認が必要な場合、書類および必要な現物確認を行い、航空機が適切にかつ合法的に整備されているかを確かめ、搭載用航空日誌にその旨を記し、出発便の機長に渡す。
昆明 (こんめい)【都市】
(Kunming) (地域:東アジア, 国:中国)昆明長水国際空港(Kunming Changshui International Airport), 《簡体字:昆明长水国际机场》南部。雲南省の省都。IATA City Code:KMG, IATA Airport Code:KMG。世界の都市圏別GDP順位(2014):152位。人口(2014):6.6百万人。1人あたりGDP(2014):13400$/年。出発便総座席数の世界順位(2016.4):30位。東京からの大圏距離:3690km。
昆明長水国際空港 (こんめいちょうすいこくさいくうこう)【空港名】
(Kunming Changshui International Airport) (地域:東アジア, 国:中国), 都市名:Kunming(昆明)。南部。雲南省の省都。IATA City Code:KMG, IATA Airport Code:KMG。出発便総座席数の世界順位(2016.4):30位。東京からの大圏距離:3690km。

 

Copyright©2016 H.Inagaki of JAMR All Rights Reserved.

 

世界の航空及びツーリズム最新ニュース

     好評発売中!

日本のオンライン旅行市場調査
       第3版