気になる情報アーカイブス 2013年7月 記事詳細

2013年7月1日 記事詳細
news20130701.pdf
PDFファイル 491.3 KB
2013年7月2日 記事詳細
news20130702.pdf
PDFファイル 472.1 KB

2013年7月3日 記事詳細
news20130703.pdf
PDFファイル 501.9 KB
2013年7月4日 記事詳細
news20130704.pdf
PDFファイル 531.7 KB

2013年7月5日 記事詳細
news20130705.pdf
PDFファイル 625.0 KB
2013年7月6日 記事詳細
news20130706.pdf
PDFファイル 409.8 KB

2013年7月8日 記事詳細
news20130708.pdf
PDFファイル 569.5 KB
2013年7月9日 記事詳細
news20130709.pdf
PDFファイル 444.8 KB

2013年7月10日 記事詳細
news20130710.pdf
PDFファイル 469.4 KB
2013年7月11日 記事詳細
news20130711.pdf
PDFファイル 704.2 KB

2013年7月12日 記事詳細
news20130712.pdf
PDFファイル 549.4 KB
2013年7月13日 記事詳細
news20130713.pdf
PDFファイル 496.0 KB

2013年7月14日 記事詳細
news20130714.pdf
PDFファイル 351.7 KB
2013年7月15日 記事詳細
news20130715.pdf
PDFファイル 498.5 KB

2013年7月16日 記事詳細
news20130716.pdf
PDFファイル 555.3 KB
2013年7月17日 記事詳細
news20130717.pdf
PDFファイル 563.9 KB

2013年7月18日 記事詳細
news20130718.pdf
PDFファイル 402.5 KB
2013年7月19日 記事詳細
news20130719.pdf
PDFファイル 494.7 KB

2013年7月20日 記事詳細
news20130720.pdf
PDFファイル 477.6 KB
2013年7月22日 記事詳細
news20130722.pdf
PDFファイル 463.8 KB

2013年7月23日 記事詳細
news20130723.pdf
PDFファイル 396.6 KB
2013年7月24日 記事詳細
news20130724.pdf
PDFファイル 440.1 KB

2013年7月25日 記事詳細
news20130725.pdf
PDFファイル 563.0 KB
2013年7月26日 記事詳細
news20130726.pdf
PDFファイル 511.9 KB

2013年7月27日 記事詳細
news20130727.pdf
PDFファイル 497.4 KB
2013年7月29日 記事詳細
news20130729.pdf
PDFファイル 525.2 KB

2013年7月30日 記事詳細
news20130730.pdf
PDFファイル 511.3 KB
2013年7月31日 記事詳細
news20130731.pdf
PDFファイル 501.8 KB

海外事情

 

6 10 日から 21 日までの 2 週間のオンライン旅行流通に関係する海外主要記 事です。
この号では、「3. OTA エアビーとレートパリティー」に注目したいと思います。 Airbnb がホームシェアに加えてホテルまで販売するとなると、
泊とホテルが 一つのプラットフォーム上で横並びにリストされることになり、タイプの異な る施設同士の価格比較が難しくなって、レートパリティーの維持が困難になる と言っている・・・と理解しました。しかし「(Airbnb では)、ゲストが施設の 真のコストを判断できない不明瞭なプライシングの環境が存在する」とはイマ イチ良く理解できませんでした。Airbnb が最近導入したホストオンリーのコミ ッションモデルであれば、OTA のモデルと近似するのですから、そんなことに はならない、のではないでしょうか?
 

 

Airbnb が上場して・・・顧客獲得コストが上昇・・・ホテルの直販志向を強 くさせることになるが・・・一方でパリティー破りの悪役である格安販売のホテ ルオンリーの業者が増加するデメリットも存在する」とも言っています。しか し、ホテルにとっては、Airbnb のホテル販売開始によってチャネルがそれだけ 増えるので(OTA の中抜きのチャンスが生じるので)良いことである、と考え るのは間違っているのでしょうか?ホテルオンリーのパリティー破りは、 Airbnb とは関係のない別の次元の話では。「Airbnb のコミッションが、将来値 上げされる可能性もある」と言っていますが、EXPEBKNG との対抗上、こ の大手 OTA2社を上回ることにはならないのではないでしょうか。Airbnb の 多角化戦略は、「焦点が合っておらず・・・会社(Airbnb)は衰退する可能性が ある」とも言っていますが、ホームシェアからホテル販売を開始して、OTAHotelTonight を買収し、OYO に投資し、そしてタビナカの Experiences プロダ クトを開発して EXPEBKNG に競争を挑むのは、まさに Airbnb総合旅行 会社になるという大いなる経営ビジョンであると考えるべきだと思います。 この記事の著者(OTA Insight, Chief Commercial Officer)は、Airbnb に対して かなり否定的であるようです。中小の独立ホテルにとっては、そもそもパリティ ーに縛られたくない筈ですから、Airbnb がパリティー維持を困難にしてくれる というのであれば、これは歓迎すべきことではないのでしょうか。最後に「ホテ ルは、ますます複雑化する流通を制御することができない。ゲストが他では取得 できない並外れたエクスペリエンスを提供することに最善を尽くし続ける必要 がある」については全く同感です。 

 

恒例のメアリー・ミーカーの「インターネット・トレンド 2019」が発表されま した。「12. メアリー・ミーカー、インターネット・トレンド発表」
この 333 枚のスライドでは、日本の企業は Sumitomo MitsuiLINEMIXI の たったの3社が言及されているに過ぎません。中国は独立した章(11China) で 30 ページ以上が割かれています。日本のインターネットテクノロジーの弱さ が見て取れて、とっても悲しいことです。(編集人)