旅物語 第14回 静岡小旅行(久能山東照宮、三保の松原)(2016年1月)

2016年6月2日

 

(写真・文、 光岡主席研究員)

 

 2016年のお正月、前から行って見たかった「久能山東照宮」と
「三保の松原」を訪れました。
 「久能山東照宮」は家康公の遺訓により秀忠が1616年建立、家康公は駿河湾を望むこの久能山に眠ります。
 極彩色の社殿は豪華絢爛です。 長い石段を登ります。

 

 

 

東照大権現

久能山東照宮楼門

鳥居と拝殿遠景

家康公は38才の手形。

155cm 60kgだったようです。

家康公御手形


 

 社殿(「本殿」「石の間」「拝殿からなる)は、国宝です。
 江戸初期を代表する大工棟梁/中井大和守正清が造営しました。
 「権現造り」「総漆塗り」「極彩色」の社殿は、以降の日光東照宮などの原型となりました。
 社殿は創建当時の“豪華絢爛”を400年、保っています。壮観です。

 

 

拝殿

 

 本殿の裏手に高さ5.5mの「神廟」があります。家康公はここに眠ります。
 参道には、諸侯奉納の石灯籠が並びます。

 

 久能山は眼下に駿河湾を見下ろす270mの山です。 
 伊豆半島や御前崎を望む景色は雄大です。
 かつて武田氏が要害と築いていた「久能城跡」を「久能山東照宮」として建立しました。

 

 

 

 

海岸線にずらっと並ぶ白い色は“久能山苺”の
ビニールハウスです。

久能山からの駿河湾

 

三保の松原と“富士山”この日はもやっていました

「司馬温公甕割り」の彫刻

家康公の神廟

元久能城跡の表参道石段

伝説の“羽衣の松”


 「三保の松原」を訪れた日は、冬なのにとても暖かく“もや”がかかっていたため、雄大な富士山の姿を見ることはできませんでした。
 「羽衣の松」をみて、“天女伝説”に思いを馳せました。

空気の澄んだ日の富士山です

(ポスター写真から)

 日本平のホテルから見る富士山遠景です。
 山が重なり、山水画のようです。

 手前は、清水港です。

三保の松原

 

 帰路、御殿場で見かけた、不思議な雲のかかる富士山です。

 

 お正月に、こんなに雪の少ない富士山は見たことがありません。


海外事情

 

6 10 日から 21 日までの 2 週間のオンライン旅行流通に関係する海外主要記 事です。
この号では、「3. OTA エアビーとレートパリティー」に注目したいと思います。 Airbnb がホームシェアに加えてホテルまで販売するとなると、
泊とホテルが 一つのプラットフォーム上で横並びにリストされることになり、タイプの異な る施設同士の価格比較が難しくなって、レートパリティーの維持が困難になる と言っている・・・と理解しました。しかし「(Airbnb では)、ゲストが施設の 真のコストを判断できない不明瞭なプライシングの環境が存在する」とはイマ イチ良く理解できませんでした。Airbnb が最近導入したホストオンリーのコミ ッションモデルであれば、OTA のモデルと近似するのですから、そんなことに はならない、のではないでしょうか?
 

 

Airbnb が上場して・・・顧客獲得コストが上昇・・・ホテルの直販志向を強 くさせることになるが・・・一方でパリティー破りの悪役である格安販売のホテ ルオンリーの業者が増加するデメリットも存在する」とも言っています。しか し、ホテルにとっては、Airbnb のホテル販売開始によってチャネルがそれだけ 増えるので(OTA の中抜きのチャンスが生じるので)良いことである、と考え るのは間違っているのでしょうか?ホテルオンリーのパリティー破りは、 Airbnb とは関係のない別の次元の話では。「Airbnb のコミッションが、将来値 上げされる可能性もある」と言っていますが、EXPEBKNG との対抗上、こ の大手 OTA2社を上回ることにはならないのではないでしょうか。Airbnb の 多角化戦略は、「焦点が合っておらず・・・会社(Airbnb)は衰退する可能性が ある」とも言っていますが、ホームシェアからホテル販売を開始して、OTAHotelTonight を買収し、OYO に投資し、そしてタビナカの Experiences プロダ クトを開発して EXPEBKNG に競争を挑むのは、まさに Airbnb総合旅行 会社になるという大いなる経営ビジョンであると考えるべきだと思います。 この記事の著者(OTA Insight, Chief Commercial Officer)は、Airbnb に対して かなり否定的であるようです。中小の独立ホテルにとっては、そもそもパリティ ーに縛られたくない筈ですから、Airbnb がパリティー維持を困難にしてくれる というのであれば、これは歓迎すべきことではないのでしょうか。最後に「ホテ ルは、ますます複雑化する流通を制御することができない。ゲストが他では取得 できない並外れたエクスペリエンスを提供することに最善を尽くし続ける必要 がある」については全く同感です。 

 

恒例のメアリー・ミーカーの「インターネット・トレンド 2019」が発表されま した。「12. メアリー・ミーカー、インターネット・トレンド発表」
この 333 枚のスライドでは、日本の企業は Sumitomo MitsuiLINEMIXI の たったの3社が言及されているに過ぎません。中国は独立した章(11China) で 30 ページ以上が割かれています。日本のインターネットテクノロジーの弱さ が見て取れて、とっても悲しいことです。(編集人)