旅物語 第14回 静岡小旅行(久能山東照宮、三保の松原)(2016年1月)

2016年6月2日

 

(写真・文、 光岡主席研究員)

 

 2016年のお正月、前から行って見たかった「久能山東照宮」と
「三保の松原」を訪れました。
 「久能山東照宮」は家康公の遺訓により秀忠が1616年建立、家康公は駿河湾を望むこの久能山に眠ります。
 極彩色の社殿は豪華絢爛です。 長い石段を登ります。

 

 

 

東照大権現

久能山東照宮楼門

鳥居と拝殿遠景

家康公は38才の手形。

155cm 60kgだったようです。

家康公御手形


 

 社殿(「本殿」「石の間」「拝殿からなる)は、国宝です。
 江戸初期を代表する大工棟梁/中井大和守正清が造営しました。
 「権現造り」「総漆塗り」「極彩色」の社殿は、以降の日光東照宮などの原型となりました。
 社殿は創建当時の“豪華絢爛”を400年、保っています。壮観です。

 

 

拝殿

 

 本殿の裏手に高さ5.5mの「神廟」があります。家康公はここに眠ります。
 参道には、諸侯奉納の石灯籠が並びます。

 

 久能山は眼下に駿河湾を見下ろす270mの山です。 
 伊豆半島や御前崎を望む景色は雄大です。
 かつて武田氏が要害と築いていた「久能城跡」を「久能山東照宮」として建立しました。

 

 

 

 

海岸線にずらっと並ぶ白い色は“久能山苺”の
ビニールハウスです。

久能山からの駿河湾

 

三保の松原と“富士山”この日はもやっていました

「司馬温公甕割り」の彫刻

家康公の神廟

元久能城跡の表参道石段

伝説の“羽衣の松”


 「三保の松原」を訪れた日は、冬なのにとても暖かく“もや”がかかっていたため、雄大な富士山の姿を見ることはできませんでした。
 「羽衣の松」をみて、“天女伝説”に思いを馳せました。

空気の澄んだ日の富士山です

(ポスター写真から)

 日本平のホテルから見る富士山遠景です。
 山が重なり、山水画のようです。

 手前は、清水港です。

三保の松原

 

 帰路、御殿場で見かけた、不思議な雲のかかる富士山です。

 

 お正月に、こんなに雪の少ない富士山は見たことがありません。


海外事情

海外事情 120日号

 

「アメニティ」という言葉が目立った。

 

1.(TJ) シェアアメニティー増加」「2.(TJ)宿泊サイトもアメニティー強化」

 

3.(TJ) 新興ガイドツアーに1.3億円」の3 つのニュースだ。1.のニュースでは、ゴルフやビーチなどのホストの会員権のシェアリングが開始すると予測。2.では、HotelByDayが、稼働率が40%と低く、余り使われていないホテルのアメニティ(スパ・プール・キャバナ、ジム・フィットネスルーム)を販売する。

 

3.の記事は、新興企業のDomioがアメニティーそのものを専門に販売する。ここでのアメニティーは、アパートのリビングルームにおける、ミレニアルやグループ旅行者向けにアピールするアメニティー(娯楽)が販売対象となる。E2E(エンドツーエンド)の様々な旅行パーツをシームレスに繋いで、トラベルジャーニーの全てのタッチポイントで、パーソナル旅行の提案をするわけなので、当然、アメニティー販売も強化されるというわけだ。

 

 

 

今週号では、年の変わり目にあたるのか、2020年のトラベルの予想や期待の記事が多かった。「1.(TJ) シェアアメニティー増加」、「6. 2020年の旅行マーケティング進化」、「11. 2020年、エアビーの年」、「14. 2020年の空港」がそれらだ。いずれの記事も、トラベルテックのイノベーションの進化や進展に加え、新ビジネスモデルの誕生を予測している。旅行は、右肩上がりの持続的成長が約束されている数少ない産業の一つであるので、どの記事を読んでも将来の明るい展望と新たなイノベーションに期待をかけている。特に世界の人口の半分以上が集中するAPAC市場の期待は大きい。(編集人)

 

出版物のご案内

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当研究所の丹治隆主席研究員がこの度本を出版しましたのでお知らせいたします。

 

著書名 :「どこに向かう日本の翼---LCCが救世主となるのか---

 

出版:2019/09/30 晃洋書房

定価:2600円+税 

 

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日本のオンライン旅行市場調査 第4版」 

 

フォーカスライトJapan(代表 牛場春夫)が、「日本のオンライン旅行市場 第4版」(全14章、220ページ)

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