旅物語 第15回 金比羅山参拝旅(2016年4月)

2016年7月1日

 

(写真・文、 光岡主席研究員)

 

 前から行きたかった“こんぴらさん”へ、765段の長い階段の登って「金刀比羅宮(ことひらぐう)(本殿)」に詣でて来ました。
 のんびりペースで、登りは1時間、降りは30分かかりました。
途中、お土産屋さん、旧跡などが随所にあるので、想像よりは辛くなく、楽しい往復でした。
 
 創建は不明、古代より、「大物主命(大国主命の別名)」を、ここ琴平では「海上交通の守り神」として祀っています。
 
 江戸時代には「金毘羅参り(こんぴらまいり)」として庶民に流行しました。
 
 全国の「金刀比羅神社」「琴平神社」「金比羅神社」の総本宮。

 階段手前の「表参道」には、たくさんのお土産屋さんとうどん屋さんが並びます。


門前町 参道の大鳥居

階段前で客待ちの「籠屋さん」、右奥が、“第1段”目の階段

「森の石松は、幕末、次郎長親分の名代で刀を奉納、参拝しました。

参道石碑

 

第1段目~364段目

 

「大門(山門)」に至る参道。
 
 いよいよ“階段”の始まりです。

 

 境内の外なので多くのお土産屋さんが両側に並びます。

参道前のお土産屋さん


大門(山門)

「大門」(山門)」です、この先は境内。
籠もタクシーもここまでです、中には入れません。 本殿まで、半分来ました。

「五人百姓」

 

365段~476段

境内で、唯一、商売が許されている
「5人百姓」、名物の「飴」を売ってます。

参道 「桜の馬場」


365段から431段目にかけては、「桜の馬場」と呼ばれ、春には綺麗な桜の花が咲き誇ります。

 

477段~628段

こんぴら狗

 

 

清々しい参道が続きます、 
 周囲の新緑が綺麗です。

 

 

 

 

 

地方の庶民の飼い主の代わりに長い旅をして参拝をした犬。


 

明治の「神仏分離令」以前の「松尾寺」の金堂。

 

 あまりの豪華さに参拝した森の石松は金刀毘羅宮本殿と間違い、旭社だけの参拝で帰ってしまったという。

旭社(重要文化財)

ここを登ると「旭社」です。


幕末に建てられた廻廊、ちょっと休憩に最高です。

旭社の前にある「廻廊」

 

 

 

 

 

六二八段~六五一段

「闇峠」の先にある「手水舎」

手水舎に至る両側は鬱蒼とした木々に囲まれた静寂の空間、「闇峠」と呼ばれます。

 門の名は、長宗我部元親が献納の際、1本の柱を逆さにつけてしまった由来によります。  華麗な門です。

賢木門(逆木門)

本殿まで「786段(ナヤム/悩む)」とならないように、調整する、下りの「マイナス1段」です。


 

652段~785段(本殿頂上)

 

 

 最後の急な133段を登りきると、やっと本宮のある頂上です。
 本宮にお参りした後、ほっと一息眺める「讃岐富士」「讃岐平野」は絶景です。

 

 ここから、「奥社」へは、更に「1368段」あるそうです。

最後の急な133段

お百度参り


金刀比羅宮 本宮拝殿

檜皮葺・入母屋造の「神楽殿」

讃岐富士

「三穂津姫社」

本宮の祭神「大物主神」の妃で、高天原の最高神「高皇産霊神」の娘「三穂津姫神」を祀ります。


 

下りです、お参りも済ませ清々しい気分で楽です。 門前町まで30分です。


客を運ぶ「籠屋さん」

参道の「うどん屋さん」

金刀比羅宮の御神紋「丸金」

 門前町大鳥居の近くにある27mの日本一高い灯篭。  幕末に瀬戸内海を航行する船の指標として建てられた。 壮麗です、必見です。

高灯篭

「うどん」が名前のタクシー

雰囲気のある「うどん屋さん」、美味しかった

資生堂パーラー「神椿」

500段目の広場の横に何故か「資生堂パーラー」がありました、境内の外だそうです。

金比羅歌舞伎の上演中で、“ノボリ”がたくさん立っていました。


海外事情

 

6 10 日から 21 日までの 2 週間のオンライン旅行流通に関係する海外主要記 事です。
この号では、「3. OTA エアビーとレートパリティー」に注目したいと思います。 Airbnb がホームシェアに加えてホテルまで販売するとなると、
泊とホテルが 一つのプラットフォーム上で横並びにリストされることになり、タイプの異な る施設同士の価格比較が難しくなって、レートパリティーの維持が困難になる と言っている・・・と理解しました。しかし「(Airbnb では)、ゲストが施設の 真のコストを判断できない不明瞭なプライシングの環境が存在する」とはイマ イチ良く理解できませんでした。Airbnb が最近導入したホストオンリーのコミ ッションモデルであれば、OTA のモデルと近似するのですから、そんなことに はならない、のではないでしょうか?
 

 

Airbnb が上場して・・・顧客獲得コストが上昇・・・ホテルの直販志向を強 くさせることになるが・・・一方でパリティー破りの悪役である格安販売のホテ ルオンリーの業者が増加するデメリットも存在する」とも言っています。しか し、ホテルにとっては、Airbnb のホテル販売開始によってチャネルがそれだけ 増えるので(OTA の中抜きのチャンスが生じるので)良いことである、と考え るのは間違っているのでしょうか?ホテルオンリーのパリティー破りは、 Airbnb とは関係のない別の次元の話では。「Airbnb のコミッションが、将来値 上げされる可能性もある」と言っていますが、EXPEBKNG との対抗上、こ の大手 OTA2社を上回ることにはならないのではないでしょうか。Airbnb の 多角化戦略は、「焦点が合っておらず・・・会社(Airbnb)は衰退する可能性が ある」とも言っていますが、ホームシェアからホテル販売を開始して、OTAHotelTonight を買収し、OYO に投資し、そしてタビナカの Experiences プロダ クトを開発して EXPEBKNG に競争を挑むのは、まさに Airbnb総合旅行 会社になるという大いなる経営ビジョンであると考えるべきだと思います。 この記事の著者(OTA Insight, Chief Commercial Officer)は、Airbnb に対して かなり否定的であるようです。中小の独立ホテルにとっては、そもそもパリティ ーに縛られたくない筈ですから、Airbnb がパリティー維持を困難にしてくれる というのであれば、これは歓迎すべきことではないのでしょうか。最後に「ホテ ルは、ますます複雑化する流通を制御することができない。ゲストが他では取得 できない並外れたエクスペリエンスを提供することに最善を尽くし続ける必要 がある」については全く同感です。 

 

恒例のメアリー・ミーカーの「インターネット・トレンド 2019」が発表されま した。「12. メアリー・ミーカー、インターネット・トレンド発表」
この 333 枚のスライドでは、日本の企業は Sumitomo MitsuiLINEMIXI の たったの3社が言及されているに過ぎません。中国は独立した章(11China) で 30 ページ以上が割かれています。日本のインターネットテクノロジーの弱さ が見て取れて、とっても悲しいことです。(編集人)