旅物語 国内 第5回 岩手県(盛岡「五百羅漢」と中尊寺)(2014年 11月)

2015年9月1日

 

(写真・文、 光岡主席研究員)

 

 今回は国内”小旅”です。 昨年の晩秋、盛岡を訪れた際、立ち寄った盛岡市内の「五百羅漢」と“岩手”の語源となった「三ツ石」、そして、帰り道に40年ぶりに訪れた世界遺産「中尊寺」です。


 「五百羅漢」 は、1394年に南部藩主によって建立された曹洞宗の「報恩寺」にあります。
「五百羅漢」は499体が現存し、1731年から4年をかけ、京都の仏師9人によって製作され、盛岡に運ばれたそうです。
 「羅漢堂」の内部は、お釈迦様の悟りの世界を表現した荘厳な「華厳法界」です。
 晩秋の夕刻、たった一人であくまでも静寂なお堂の中で、四方から「五百羅漢」に凝視されると、若干の戦慄と共に幽玄の世界に心が震えました。


盛岡・報恩寺・五百羅漢



羅漢堂・本尊・釈迦牟尼仏

天井には、龍の絵が

五百羅漢

報恩寺・山門



岩手県の”岩手”の語源をご存知ですか?

 

 昔、この地方に羅刹という名の鬼が居て近在の人々や旅人をおどしていた。
 そこで人々は三ツ石の神にお祈りをして鬼を捕らえてもらい境内の巨大な三ツ石に縛りつけた。鬼は二度と悪事を働かない、またこの地方には二度と来ないと誓ったので、その約束の印に三ツ石に手形を押させ、逃がしたと言う。
 この“岩に手形”から、この地方は“岩手”と呼ばれるようになったと言う。
 鬼が退散したことを祝い、三ツ石の神に、人々は踊って感謝の気持ちを捧げた・・・これが“さんさ踊り”の起源となったと言う。

三ツ石神社 全景

三ツ石



盛岡からの帰り道、世界遺産「中尊寺」を訪ねました。藤原3代の栄華を改めて堪能しました。


 「金色堂」は言うまでもなく、数々のお堂が素敵です。


中尊寺本堂
ご本尊・釈迦如来

金色堂


大日堂


薬師堂


釈迦堂


中尊寺・白山神社 能舞台




中尊寺・梵鐘


海外事情

 

今週号では、「7. アゴダの多角化戦略」、「8. ブッキング、民泊の新戦略」、「13.ブッキング、法人旅行テックプロバイダー買収」、「15. ブッキング、配車アプリのグラブと提携促進」と、BKNGの関連ニュースが4つもあった。BKNGの「Connected Travel」戦略の遂行が進んでいる。BKNGの場合は、Internet of Things (IoT)が、Internet of Travel (IoT)と読み替えているように感じられる? 

 

それよりも、3つの記事が印象深い。「10. 本当のディスラプション」、「22. ソーシャルメディアと旅行」、「24. 東南アジア市場の2つの問題、OYOとインスタ」の3つだ。

 

10. 本当のディスラプション」では、ディスラプティブのプロダクトは、必ずしも既存企業よりも良いわけではなく、今まで既存企業が不経済なために手を出さなかったサービスのニーズに取り組んだか、以前は特定できなかったニーズのいずれかであると説いている。そして、ディスラプティブを起こしているのは、テクノロジーでなくて、創造性を発揮したクリエイティブなモデルであることを再確認させてくれた。

 

22. ソーシャルメディアと旅行」は、旅行とソーシャルメディアの相性が抜群に良く、旅行業界がソーシャルメディアを誰よりもうまく使っていると言っている。ソーシャルメディは、人と人の繋がりをインターネットで補完するコミュニーケーションサービスなのだから、顧客とのエンゲージメントに優れているのは当たり前だ。これを上手に使っていないとすれば問題だ。

24. 東南アジアの2つの問題、OYOとインスタ」は、この地区における観光公害の実態を報告している。オンライン旅行ガイドTravelfishStuart McDonaldが、過去15年間で悪化している観光公害の実態を、歯に衣着せずのタッチで断罪している。(編集人)

海外事情12月9日号 

 

2つのIATA NDC標準に関する記事「4. NDC進捗状況」、「16. 航空会社の3つのテクノロジートレンド」が有った。4.の記事は、NDCは安定的に進展しているものの、乗り越えなければならないハードルがまだまだ存在すると述べている。その反対に16.の記事は、開発進展状況は計画通り順調だと述べている。後者は、IATAが主催した航空会社リテーリングシンポジウムに関する記事のため、多分にIATA寄りになっていると思われる。4.がより正確に実態を表しているのだろう。「技術的な問題よりも“人と金と政治”(people, money, politics)の問題が進展を阻んでいる」と言っている。NDC APIで接続して流通経費をできるだけ削減したい航空会社と、反対していたNDC に今では積極的に対応して、新たに登場したアグレゲータとの競争に勝利するためと、航空会社に“中抜き”させないための両方で頑張っているGDSとの、これからのせめぎわいが激しくなるだろう。 

 

グロバールOTAの第3四半期決算で、EXPE22%大幅減益となった「9. エクスペディア 3Q 減益」。その反対にBKNG10%増益した「15. ブッキング3Q、増収増益達成」。どちらもnet incomeベースだ。EXPEの減益は、GoogleSEOに関するアルゴリズム変更が影響しているという。BKNGは、このチャネル規模がそんなに大きくなく影響が軽微であったという。TRIP3Qも減収減益となった「12. トリアド、トリップ・コムと中国合弁設立」。TripAdvisorブランドホテル収入が、Google自身のホテルプロダクト検索増加が原因で14%減少したのだ。Googleの旅行領域参入がますます本格化しているようだ。

 

117日、3社の株価は、EXPE27%BKNG8%TRIP22%、と値を下げた。市場は、オンライン旅行市場におけるOTAの今後の競争力維持を懸念しているのだろうか。OTAは、サプライヤー直販拡大はもとより、Airbnbなどの新たな販売モデルの台頭やGoogleなどのグローバルプラットフォーマーとの競争激化に直面している。(編集人)