旅物語 第17回 富山・八尾「おはら風の盆」(2016年9月)

2016年10月1日

 

(写真・文、 光岡主席研究員)

 

 9月1日、富山の八尾へ「おわら風の盆」を見に行ってきました。
 古い家並みの残る町々の日没後、三味と胡弓の哀愁の漂う伴奏の中、哀切感あふれる「越中おわら節」に乗せ、町々の若い男女が情緒豊かに踊る「風の盆」は、忘れていた懐かしい古き良き日本を思い出させてくれる、心にしみるお祭りでした。
 
 「風の盆」は、元禄時代、八尾の町衆が町外に流出していた加賀藩から下された「町建御墨付」を取り戻したお祝いに三日三晩踊り明かしたことに由来すると言います。
 
 また「風の盆」の名称の由来は、9月初旬に相当する“二百十日”の台風の季節の暴風を鎮め豊作を祈ったとか、同じく9月初旬が旧暦で「盂蘭盆」に当たるためとか、言われていますが、確かなことは不明です。
八尾は養蚕や紙の交易で栄えた商人と職人の豊かな町で農作への依存は低かったようです。

女踊り

 

 八尾の11の町内会は、9月1~3日の間、各々独自に決めた日時に“町流し”を行います。

 

 ここでは観光客は、「1ケ所に止まって”待って見る“のではなく」、「自分で11の町を巡って”見に行く“」のです。
 
 元々が、各町内で自分たちが楽しむためのお祭りだったから当然ですが、 とっても面白いと思いました。

 

 3日間で全国から25万人の観光客が来たそうです。

 

力強く勇壮な「男踊り」です。

昼間は子供たちも参加します。

歌い手と地方(伴奏者)は三味、胡弓、しめ太鼓です。

風情のある八尾の町並みです。 「諏訪町」の通りは「日本の道百選」に選ばれて」ています。

男踊り


海外事情

 

84~16日の主要ニュース19本のうち、いつもはPhocusWire Dailyにはほとんど表れない法人旅行に関する記事が7本(目次の下線箇所)もあった。取扱高ベースで米国市場のおよそ3割が法人旅行市場にあたり、そしてそれに加えておよそ2割程度のunmanaged business 旅行市場が存在すると言われている。つまり米旅行市場のほぼ半分あるいはそれ以上が、法人旅行で構成されていることになる。それだけ大きな市場にもかかわらず、業界ニュースが少ないのに驚かされる。(尤もこれにはPhocuswrightの親会社であるNorthstar Travel Mediaが、法人旅行市場専門誌であるBTN=Business Travel Newsを編集していることも影響している。)

 

7本の記事を読むと、この市場のセルフ予約ツールの使い勝手が極めて劣悪で、法人旅行管理会社(TMC)のサービスに対しても出張者の不満が多く、その上企業の出張規定のかなり厳しい遵守の要求のために、出張者のモラルと生産性の低下が発生している可能性がある、という何やら暗い話が連続する。要するに観光旅行市場の方が法人旅行市場よりも、旅行の計画や手配のプロセスで、テックを含めてずーっと先進洗練先行しているというのだ。

 

しかし、最近になって、この遅れた法人旅行市場に目をつけた新規参入者たちが参入しつつある。そして彼らは、企業のコスト削減最優先に変えて出張者ファースト、出張者セントリックの戦略を敷いている・・・というようなことが、これらの記事に書かれている。観光旅行のベストプラクティスを法人旅行が真似ようとしている。これはFSCLCCを真似て、FSCLCCの境界線がぼやけ始めている話と似ている。出張先で仕事の前後に休暇旅行までしてしまうブレイジャーの拡大も、法人旅行のセルフインベンションの一つのきっかけとなっているのだろうか。

 

11. OTA4つの神話」は、“高い手数料をふんだくっている悪者OTA”の評判(風評?)に対するOTA の恨み節が書いてあって面白い。(編集人)

 

 

海外事情 916日号B 

 

81923日のニュースに加え、法人旅行に関する特集シリーズ3部作の第1部を掲載する。(お盆休みのために、1週間のニュース配信となります。)

 

前々号の楽天キャピタルの都市エクスペリエンスプラットフォームFever(ロンドンとマドリッドベース)出資に引き続き、「3. 楽天、東南アジアのバジェットホテルに投資」した。

 

2. 電子IDと旅行」は、プライバシーの問題について何も触れていない。生体情報は、整形手術をしない限り究極的個人情報なのでプライバシー保護には細心の、最善の、最大限の注意が必要だ。

 

6. 米司法省、セーバーのフェアロジックス買収を否認」は、この買収が実現しない場合は、SabreNDC開発に遅れが生じる可能性がある。これは、FarelogixGDS代替システムの能力に、DOJが“お墨付き”を与えたということか。(編集人)