旅物語 国内 第4回 「京都・祇園祭」、「宇治」(2014年 夏)

2015年7月1日

 

(写真・文、 光岡主席研究員)

 

 昨年7月末、49年ぶりに復活した祇園祭「後祭」の山鉾巡行を見に京都を訪れました。

蛤御門の変で焼失した「大船鉾 」が150年ぶりに復活、その雄姿を現しました。

 どの山鉾も13~17世紀に、欧州、シルクロード、インドで作られた国宝級のタペストリーで豪華絢爛に飾られています。 動く世界の美術史です。

 淡々と‘’本物の美‘’を今に伝え発信する京都中世の豪商と町衆、現代京都市民の底力に感動します。


150年ぶりに復活した「大船鉾」


豪華なタペストリー

南観音山 (みなみかんのんやま)



 平安時代、都に流行った疫病退散のため行われた朝廷による「御霊会(ごりょうえ)を由来に、1100年以上続く、今は、八坂神社(祇園さん)のお祭りです。

 中世以降は、町衆の娯楽要素も加わり、豪商・町衆の心意気を伝える豪華絢爛なお祭りとなりました。 日本の祭りの原型です。

南観音山 (みなみかんのんやま)

長刀鉾 (なぎなたほこ)



 曜日に関係なく、毎年、
前祭は、宵山:7/14~16、  山鉾巡行:7/17  23基
後祭は、宵山:7/21~23、  山鉾巡航:7/24  10基  と、1ケ月をかけて行われます。


 山鉾巡行も勇壮で必見ですが、祇園囃子の流れる宵山に、町々に置かれる山鉾を見学に、浴衣を着て団扇で仰ぎながら、歩けないほどの人ごみの中、町々を巡るのが、最高の風情です。


 蒸し暑い京都の夜は、30~40万人もの見物客で更に熱く盛り上がります。

浄妙山 (じょうみょうやま)

役行者山 (えんのぎょうじゃやま)


宵山の写真は2012年のものです。

宵山



 

祇園祭の後、炎天下の宇治を訪ねました。

 

世界遺産で国宝の「平等院鳳凰堂」、関白・頼通が平安絶頂期に欣求浄土を願い建立した寺院、2年の化粧直しも終了し、美しく優雅です。

 赤い鳥居は宇治のもう一つの世界遺産の「宇治上神社」、平等院の鎮守社でした。

宇治上神社・狛犬


宇治・平等院

宇治上神社鳥居



「興聖寺」は、曹洞宗の開祖道元が開いた禅道場、大きな寺院ですが、他の観光客に会うことなくゆっくりと参拝見学が出来ました、仏像も建物も庭園も絵画のように綺麗なお寺です。

興聖寺山門

興聖寺境内


興聖寺・琴坂

興聖寺・木魚

興聖寺・座禅堂


 禅宗・黄檗宗の萬福寺は、中国「明」から來朝した隠元禅師により開かれました。
壮大な境内、建築群は中国様式です。全てを見るには半日以上必要です。

 「いんげん豆」はこの隠元禅師が日本に伝えたと言われています。

萬福寺・大雄寶殿(だいおうほうでん)―本堂

萬福寺横門から開山堂を臨む


隠元禅師像

萬福寺・回廊

魔除けの桃の飾り

十六羅漢像


宇治川で、鮎を狙う白鷺

 

 宇治、宇治川は、源氏物語や数々の合戦の舞台となった場所です。

 

 宇治茶・宇治十帖・山紫水明の自然と歴史有る寺社

    ・・・京都郊外では、嵐山と並ぶ必見の地です。

宇治川と橋、紫式部像


海外事情

 

6 10 日から 21 日までの 2 週間のオンライン旅行流通に関係する海外主要記 事です。
この号では、「3. OTA エアビーとレートパリティー」に注目したいと思います。 Airbnb がホームシェアに加えてホテルまで販売するとなると、
泊とホテルが 一つのプラットフォーム上で横並びにリストされることになり、タイプの異な る施設同士の価格比較が難しくなって、レートパリティーの維持が困難になる と言っている・・・と理解しました。しかし「(Airbnb では)、ゲストが施設の 真のコストを判断できない不明瞭なプライシングの環境が存在する」とはイマ イチ良く理解できませんでした。Airbnb が最近導入したホストオンリーのコミ ッションモデルであれば、OTA のモデルと近似するのですから、そんなことに はならない、のではないでしょうか?
 

 

Airbnb が上場して・・・顧客獲得コストが上昇・・・ホテルの直販志向を強 くさせることになるが・・・一方でパリティー破りの悪役である格安販売のホテ ルオンリーの業者が増加するデメリットも存在する」とも言っています。しか し、ホテルにとっては、Airbnb のホテル販売開始によってチャネルがそれだけ 増えるので(OTA の中抜きのチャンスが生じるので)良いことである、と考え るのは間違っているのでしょうか?ホテルオンリーのパリティー破りは、 Airbnb とは関係のない別の次元の話では。「Airbnb のコミッションが、将来値 上げされる可能性もある」と言っていますが、EXPEBKNG との対抗上、こ の大手 OTA2社を上回ることにはならないのではないでしょうか。Airbnb の 多角化戦略は、「焦点が合っておらず・・・会社(Airbnb)は衰退する可能性が ある」とも言っていますが、ホームシェアからホテル販売を開始して、OTAHotelTonight を買収し、OYO に投資し、そしてタビナカの Experiences プロダ クトを開発して EXPEBKNG に競争を挑むのは、まさに Airbnb総合旅行 会社になるという大いなる経営ビジョンであると考えるべきだと思います。 この記事の著者(OTA Insight, Chief Commercial Officer)は、Airbnb に対して かなり否定的であるようです。中小の独立ホテルにとっては、そもそもパリティ ーに縛られたくない筈ですから、Airbnb がパリティー維持を困難にしてくれる というのであれば、これは歓迎すべきことではないのでしょうか。最後に「ホテ ルは、ますます複雑化する流通を制御することができない。ゲストが他では取得 できない並外れたエクスペリエンスを提供することに最善を尽くし続ける必要 がある」については全く同感です。 

 

恒例のメアリー・ミーカーの「インターネット・トレンド 2019」が発表されま した。「12. メアリー・ミーカー、インターネット・トレンド発表」
この 333 枚のスライドでは、日本の企業は Sumitomo MitsuiLINEMIXI の たったの3社が言及されているに過ぎません。中国は独立した章(11China) で 30 ページ以上が割かれています。日本のインターネットテクノロジーの弱さ が見て取れて、とっても悲しいことです。(編集人)