旅物語 国内 第4回 「京都・祇園祭」、「宇治」(2014年 夏)

2015年7月1日

 

(写真・文、 光岡主席研究員)

 

 昨年7月末、49年ぶりに復活した祇園祭「後祭」の山鉾巡行を見に京都を訪れました。

蛤御門の変で焼失した「大船鉾 」が150年ぶりに復活、その雄姿を現しました。

 どの山鉾も13~17世紀に、欧州、シルクロード、インドで作られた国宝級のタペストリーで豪華絢爛に飾られています。 動く世界の美術史です。

 淡々と‘’本物の美‘’を今に伝え発信する京都中世の豪商と町衆、現代京都市民の底力に感動します。


150年ぶりに復活した「大船鉾」


豪華なタペストリー

南観音山 (みなみかんのんやま)



 平安時代、都に流行った疫病退散のため行われた朝廷による「御霊会(ごりょうえ)を由来に、1100年以上続く、今は、八坂神社(祇園さん)のお祭りです。

 中世以降は、町衆の娯楽要素も加わり、豪商・町衆の心意気を伝える豪華絢爛なお祭りとなりました。 日本の祭りの原型です。

南観音山 (みなみかんのんやま)

長刀鉾 (なぎなたほこ)



 曜日に関係なく、毎年、
前祭は、宵山:7/14~16、  山鉾巡行:7/17  23基
後祭は、宵山:7/21~23、  山鉾巡航:7/24  10基  と、1ケ月をかけて行われます。


 山鉾巡行も勇壮で必見ですが、祇園囃子の流れる宵山に、町々に置かれる山鉾を見学に、浴衣を着て団扇で仰ぎながら、歩けないほどの人ごみの中、町々を巡るのが、最高の風情です。


 蒸し暑い京都の夜は、30~40万人もの見物客で更に熱く盛り上がります。

浄妙山 (じょうみょうやま)

役行者山 (えんのぎょうじゃやま)


宵山の写真は2012年のものです。

宵山



 

祇園祭の後、炎天下の宇治を訪ねました。

 

世界遺産で国宝の「平等院鳳凰堂」、関白・頼通が平安絶頂期に欣求浄土を願い建立した寺院、2年の化粧直しも終了し、美しく優雅です。

 赤い鳥居は宇治のもう一つの世界遺産の「宇治上神社」、平等院の鎮守社でした。

宇治上神社・狛犬


宇治・平等院

宇治上神社鳥居



「興聖寺」は、曹洞宗の開祖道元が開いた禅道場、大きな寺院ですが、他の観光客に会うことなくゆっくりと参拝見学が出来ました、仏像も建物も庭園も絵画のように綺麗なお寺です。

興聖寺山門

興聖寺境内


興聖寺・琴坂

興聖寺・木魚

興聖寺・座禅堂


 禅宗・黄檗宗の萬福寺は、中国「明」から來朝した隠元禅師により開かれました。
壮大な境内、建築群は中国様式です。全てを見るには半日以上必要です。

 「いんげん豆」はこの隠元禅師が日本に伝えたと言われています。

萬福寺・大雄寶殿(だいおうほうでん)―本堂

萬福寺横門から開山堂を臨む


隠元禅師像

萬福寺・回廊

魔除けの桃の飾り

十六羅漢像


宇治川で、鮎を狙う白鷺

 

 宇治、宇治川は、源氏物語や数々の合戦の舞台となった場所です。

 

 宇治茶・宇治十帖・山紫水明の自然と歴史有る寺社

    ・・・京都郊外では、嵐山と並ぶ必見の地です。

宇治川と橋、紫式部像


海外事情

 

今週号では、「7. アゴダの多角化戦略」、「8. ブッキング、民泊の新戦略」、「13.ブッキング、法人旅行テックプロバイダー買収」、「15. ブッキング、配車アプリのグラブと提携促進」と、BKNGの関連ニュースが4つもあった。BKNGの「Connected Travel」戦略の遂行が進んでいる。BKNGの場合は、Internet of Things (IoT)が、Internet of Travel (IoT)と読み替えているように感じられる? 

 

それよりも、3つの記事が印象深い。「10. 本当のディスラプション」、「22. ソーシャルメディアと旅行」、「24. 東南アジア市場の2つの問題、OYOとインスタ」の3つだ。

 

10. 本当のディスラプション」では、ディスラプティブのプロダクトは、必ずしも既存企業よりも良いわけではなく、今まで既存企業が不経済なために手を出さなかったサービスのニーズに取り組んだか、以前は特定できなかったニーズのいずれかであると説いている。そして、ディスラプティブを起こしているのは、テクノロジーでなくて、創造性を発揮したクリエイティブなモデルであることを再確認させてくれた。

 

22. ソーシャルメディアと旅行」は、旅行とソーシャルメディアの相性が抜群に良く、旅行業界がソーシャルメディアを誰よりもうまく使っていると言っている。ソーシャルメディは、人と人の繋がりをインターネットで補完するコミュニーケーションサービスなのだから、顧客とのエンゲージメントに優れているのは当たり前だ。これを上手に使っていないとすれば問題だ。

24. 東南アジアの2つの問題、OYOとインスタ」は、この地区における観光公害の実態を報告している。オンライン旅行ガイドTravelfishStuart McDonaldが、過去15年間で悪化している観光公害の実態を、歯に衣着せずのタッチで断罪している。(編集人)

海外事情12月9日号 

 

2つのIATA NDC標準に関する記事「4. NDC進捗状況」、「16. 航空会社の3つのテクノロジートレンド」が有った。4.の記事は、NDCは安定的に進展しているものの、乗り越えなければならないハードルがまだまだ存在すると述べている。その反対に16.の記事は、開発進展状況は計画通り順調だと述べている。後者は、IATAが主催した航空会社リテーリングシンポジウムに関する記事のため、多分にIATA寄りになっていると思われる。4.がより正確に実態を表しているのだろう。「技術的な問題よりも“人と金と政治”(people, money, politics)の問題が進展を阻んでいる」と言っている。NDC APIで接続して流通経費をできるだけ削減したい航空会社と、反対していたNDC に今では積極的に対応して、新たに登場したアグレゲータとの競争に勝利するためと、航空会社に“中抜き”させないための両方で頑張っているGDSとの、これからのせめぎわいが激しくなるだろう。 

 

グロバールOTAの第3四半期決算で、EXPE22%大幅減益となった「9. エクスペディア 3Q 減益」。その反対にBKNG10%増益した「15. ブッキング3Q、増収増益達成」。どちらもnet incomeベースだ。EXPEの減益は、GoogleSEOに関するアルゴリズム変更が影響しているという。BKNGは、このチャネル規模がそんなに大きくなく影響が軽微であったという。TRIP3Qも減収減益となった「12. トリアド、トリップ・コムと中国合弁設立」。TripAdvisorブランドホテル収入が、Google自身のホテルプロダクト検索増加が原因で14%減少したのだ。Googleの旅行領域参入がますます本格化しているようだ。

 

117日、3社の株価は、EXPE27%BKNG8%TRIP22%、と値を下げた。市場は、オンライン旅行市場におけるOTAの今後の競争力維持を懸念しているのだろうか。OTAは、サプライヤー直販拡大はもとより、Airbnbなどの新たな販売モデルの台頭やGoogleなどのグローバルプラットフォーマーとの競争激化に直面している。(編集人)