旅物語 第16回 「京都・祇園祭り」(2016年7月)

2016年8月29日

 

(写真・文、 光岡主席研究員)

 

 この7月、千年以上続く「祇園祭」を見てきました。 艶やかさと豪華さは日本一です。  
 重要文化財級の素晴らしいタペストリーは、シルクロードを通って伝えられた欧州・西域・中国の物、実物です、目を見張る美しさです。
 
 「祇園祭」は八坂神社(祇園さん)の祭礼で、貞観11年(869年)に全国に流行した疫病の退散を願い「牛頭天王(素戔嗚尊)」祀った「祇園御霊会」を起源としています。

 

 今のような豪華絢爛な形になったのは、室町時代以降、京都の町衆(豪商)達の心意気です。

 

 山鉾巡行の順番は「くじ」で決められますが、「長刀鉾」は「くじとらず」と呼ばれ、常に先頭にたちます、唯一、町衆の子弟から選ばれた「生稚児さん」が乗っています。

 

長刀鉾(なぎなたほこ)と華麗なタペストリー

 

 

 

 

 祭りは、7月の1ケ月間続きますが、最大の山場がこの前祭り宵山と山鉾巡行です。

 前祭りには23基、後祭りには10基の山鉾が巡行します。
 最大の鉾は12トン、高さは屋根まで8m、鉾頭まで25mと、壮大です。

長刀鉾と生稚児さん

音頭取り


放下鉾(ほうかほこ)と音頭取り

船鉾(ふなほこ)


 今年は連休と重なったため人出は、宵山は32万人、山鉾巡航は19万人と世界中からの観光客で賑わいました。
 梅雨の合間、宵山は曇り、巡行当日は朝、強い雨が降ったものの巡行時間には奇跡的に雨が上りました。

放下鉾(ほうかほこ)

岩戸山(いわとやま)

函谷鉾(かんこほこ)


芦刈山(あしかりやま)

放下鉾(ほうかほこ)

占出山(うらでやま)

 

 

宵山(前夜祭)

 

 宵々々山(前々々夜祭)、宵々山(前々夜祭)と、3日前から、段々に盛り上がって来ます。

 

 

月鉾(つきほこ)

 

 

 

 

 「コンコンチキチン」の祇園囃子が祭り情緒を醸し出します。

長刀鉾(なぎなたほこ)

 

 長刀鉾は粽(ちまき)の一番人気、いつも“即完売”です。

 京都の最大の幹線道路「四条通」と「烏丸通り」が、夕方からの“宵山”の時間、“歩行者天国”となり、世界中の観光客、無数の屋台でごったがえします。


 満員電車の中のような人混みです。


 町々をそぞろ歩きし、各々の「鉾」「山」を巡り、「祇園囃子」を聞き、「屏風祭」を見学するのが「宵山}の魅力です。

屏風祭 旧家が秘蔵の屏風や書画を飾ります。

「山伏山」の町会所


海外事情

 

84~16日の主要ニュース19本のうち、いつもはPhocusWire Dailyにはほとんど表れない法人旅行に関する記事が7本(目次の下線箇所)もあった。取扱高ベースで米国市場のおよそ3割が法人旅行市場にあたり、そしてそれに加えておよそ2割程度のunmanaged business 旅行市場が存在すると言われている。つまり米旅行市場のほぼ半分あるいはそれ以上が、法人旅行で構成されていることになる。それだけ大きな市場にもかかわらず、業界ニュースが少ないのに驚かされる。(尤もこれにはPhocuswrightの親会社であるNorthstar Travel Mediaが、法人旅行市場専門誌であるBTN=Business Travel Newsを編集していることも影響している。)

 

7本の記事を読むと、この市場のセルフ予約ツールの使い勝手が極めて劣悪で、法人旅行管理会社(TMC)のサービスに対しても出張者の不満が多く、その上企業の出張規定のかなり厳しい遵守の要求のために、出張者のモラルと生産性の低下が発生している可能性がある、という何やら暗い話が連続する。要するに観光旅行市場の方が法人旅行市場よりも、旅行の計画や手配のプロセスで、テックを含めてずーっと先進洗練先行しているというのだ。

 

しかし、最近になって、この遅れた法人旅行市場に目をつけた新規参入者たちが参入しつつある。そして彼らは、企業のコスト削減最優先に変えて出張者ファースト、出張者セントリックの戦略を敷いている・・・というようなことが、これらの記事に書かれている。観光旅行のベストプラクティスを法人旅行が真似ようとしている。これはFSCLCCを真似て、FSCLCCの境界線がぼやけ始めている話と似ている。出張先で仕事の前後に休暇旅行までしてしまうブレイジャーの拡大も、法人旅行のセルフインベンションの一つのきっかけとなっているのだろうか。

 

11. OTA4つの神話」は、“高い手数料をふんだくっている悪者OTA”の評判(風評?)に対するOTA の恨み節が書いてあって面白い。(編集人)

 

 

海外事情 916日号B 

 

81923日のニュースに加え、法人旅行に関する特集シリーズ3部作の第1部を掲載する。(お盆休みのために、1週間のニュース配信となります。)

 

前々号の楽天キャピタルの都市エクスペリエンスプラットフォームFever(ロンドンとマドリッドベース)出資に引き続き、「3. 楽天、東南アジアのバジェットホテルに投資」した。

 

2. 電子IDと旅行」は、プライバシーの問題について何も触れていない。生体情報は、整形手術をしない限り究極的個人情報なのでプライバシー保護には細心の、最善の、最大限の注意が必要だ。

 

6. 米司法省、セーバーのフェアロジックス買収を否認」は、この買収が実現しない場合は、SabreNDC開発に遅れが生じる可能性がある。これは、FarelogixGDS代替システムの能力に、DOJが“お墨付き”を与えたということか。(編集人)