旅物語 国内 第10回 京都・平安神宮の節分祭(2015年 節分)

2016年1月26日

 

(写真・文、 光岡主席研究員)

 

厄鬼たち

 昨年2015年の京都の節分は、連日”雪時雨”(ゆきしぐれ)の厳しい底冷えの中でした。
 平安神宮の古式に則った「大儺之儀(だいなのぎ)」、古くは「追儺(ついな)」あるいは「鬼やらい」と言われた朝廷の祓いの行事です。
 きらびやかな鬼たち、鬼を追い払う異形の神、”四つ目の方相氏(ほうそうし)”、お供の童たち、緑の衣をまとった陰陽師、紫/緋色の衣の四位・五位の公卿や殿上人など、見るものを魅了する、おごそかで華麗な行事でした。


 

 この「大儺之儀」は朝廷の祓いの行事として、旧暦の正月の前日、大晦日・節分の日に行われていたものです。

 

 昭和49年、故猪熊京大名誉教授の時代考証の元に復元されました。

 

 

上卿・殿上人

 

 奏上の途中で、黄金の四つの目を持つ方相氏がシンシ(子供)を連れて入場、奏上後、方相氏が鉾で盾を三度打ち「鬼やらう」と大声で発声します。
 次に、上卿が北東と北西に向かって桃の弓で葦の矢を射、 殿上人が桃の杖で、北東、南東、南西、北西と四方を撃ちます。
 再度、方相氏が矛と盾を打ち鳴らし「鬼やらう」発声しながら、斎場を三度廻ります。

 

 

 次に、応天門南側に移動し、先ほどと同様、門外に向かって、方相氏は「鬼やろう」を発声、上卿は桃の弓で葦矢を射、殿上人も杖で四方を撃ち、厄鬼を払います。

 

 「桃」は祓いの力を有し、
「葦」は浄化作用を持っています。

 

 

 

上卿は桃の弓で鬼門を葦矢で射る

陰陽師

 

儀式の次第は以下です。
 
 東から、紫の衣の上卿と緋色の衣の殿上人が、西から緑の衣の陰陽師と山吹色の衣の斎郎を連れて入場、
 そして、陰陽師が独特の歩き方で中央に進み、祭文を奏上します。

 

異形の神、四つ目の方相氏

方相氏

殿上人は桃の杖で四方を撃つ


①鬼が応天門から入り、

忌竹と注連縄

 

 

 

最後に、茂山社中が扮する鬼の舞と福男による「鬼は外」の豆まきが行われます。

②朝庭を荒らし回り、


 

 

③殿堂に上がりましたが、



④福男に 豆で「鬼は外」と 追い払われました

海外事情

 

6 10 日から 21 日までの 2 週間のオンライン旅行流通に関係する海外主要記 事です。
この号では、「3. OTA エアビーとレートパリティー」に注目したいと思います。 Airbnb がホームシェアに加えてホテルまで販売するとなると、
泊とホテルが 一つのプラットフォーム上で横並びにリストされることになり、タイプの異な る施設同士の価格比較が難しくなって、レートパリティーの維持が困難になる と言っている・・・と理解しました。しかし「(Airbnb では)、ゲストが施設の 真のコストを判断できない不明瞭なプライシングの環境が存在する」とはイマ イチ良く理解できませんでした。Airbnb が最近導入したホストオンリーのコミ ッションモデルであれば、OTA のモデルと近似するのですから、そんなことに はならない、のではないでしょうか?
 

 

Airbnb が上場して・・・顧客獲得コストが上昇・・・ホテルの直販志向を強 くさせることになるが・・・一方でパリティー破りの悪役である格安販売のホテ ルオンリーの業者が増加するデメリットも存在する」とも言っています。しか し、ホテルにとっては、Airbnb のホテル販売開始によってチャネルがそれだけ 増えるので(OTA の中抜きのチャンスが生じるので)良いことである、と考え るのは間違っているのでしょうか?ホテルオンリーのパリティー破りは、 Airbnb とは関係のない別の次元の話では。「Airbnb のコミッションが、将来値 上げされる可能性もある」と言っていますが、EXPEBKNG との対抗上、こ の大手 OTA2社を上回ることにはならないのではないでしょうか。Airbnb の 多角化戦略は、「焦点が合っておらず・・・会社(Airbnb)は衰退する可能性が ある」とも言っていますが、ホームシェアからホテル販売を開始して、OTAHotelTonight を買収し、OYO に投資し、そしてタビナカの Experiences プロダ クトを開発して EXPEBKNG に競争を挑むのは、まさに Airbnb総合旅行 会社になるという大いなる経営ビジョンであると考えるべきだと思います。 この記事の著者(OTA Insight, Chief Commercial Officer)は、Airbnb に対して かなり否定的であるようです。中小の独立ホテルにとっては、そもそもパリティ ーに縛られたくない筈ですから、Airbnb がパリティー維持を困難にしてくれる というのであれば、これは歓迎すべきことではないのでしょうか。最後に「ホテ ルは、ますます複雑化する流通を制御することができない。ゲストが他では取得 できない並外れたエクスペリエンスを提供することに最善を尽くし続ける必要 がある」については全く同感です。 

 

恒例のメアリー・ミーカーの「インターネット・トレンド 2019」が発表されま した。「12. メアリー・ミーカー、インターネット・トレンド発表」
この 333 枚のスライドでは、日本の企業は Sumitomo MitsuiLINEMIXI の たったの3社が言及されているに過ぎません。中国は独立した章(11China) で 30 ページ以上が割かれています。日本のインターネットテクノロジーの弱さ が見て取れて、とっても悲しいことです。(編集人)