旅物語 国内 第10回 京都・平安神宮の節分祭(2015年 節分)

2016年1月26日

 

(写真・文、 光岡主席研究員)

 

厄鬼たち

 昨年2015年の京都の節分は、連日”雪時雨”(ゆきしぐれ)の厳しい底冷えの中でした。
 平安神宮の古式に則った「大儺之儀(だいなのぎ)」、古くは「追儺(ついな)」あるいは「鬼やらい」と言われた朝廷の祓いの行事です。
 きらびやかな鬼たち、鬼を追い払う異形の神、”四つ目の方相氏(ほうそうし)”、お供の童たち、緑の衣をまとった陰陽師、紫/緋色の衣の四位・五位の公卿や殿上人など、見るものを魅了する、おごそかで華麗な行事でした。


 

 この「大儺之儀」は朝廷の祓いの行事として、旧暦の正月の前日、大晦日・節分の日に行われていたものです。

 

 昭和49年、故猪熊京大名誉教授の時代考証の元に復元されました。

 

 

上卿・殿上人

 

 奏上の途中で、黄金の四つの目を持つ方相氏がシンシ(子供)を連れて入場、奏上後、方相氏が鉾で盾を三度打ち「鬼やらう」と大声で発声します。
 次に、上卿が北東と北西に向かって桃の弓で葦の矢を射、 殿上人が桃の杖で、北東、南東、南西、北西と四方を撃ちます。
 再度、方相氏が矛と盾を打ち鳴らし「鬼やらう」発声しながら、斎場を三度廻ります。

 

 

 次に、応天門南側に移動し、先ほどと同様、門外に向かって、方相氏は「鬼やろう」を発声、上卿は桃の弓で葦矢を射、殿上人も杖で四方を撃ち、厄鬼を払います。

 

 「桃」は祓いの力を有し、
「葦」は浄化作用を持っています。

 

 

 

上卿は桃の弓で鬼門を葦矢で射る

陰陽師

 

儀式の次第は以下です。
 
 東から、紫の衣の上卿と緋色の衣の殿上人が、西から緑の衣の陰陽師と山吹色の衣の斎郎を連れて入場、
 そして、陰陽師が独特の歩き方で中央に進み、祭文を奏上します。

 

異形の神、四つ目の方相氏

方相氏

殿上人は桃の杖で四方を撃つ


①鬼が応天門から入り、

忌竹と注連縄

 

 

 

最後に、茂山社中が扮する鬼の舞と福男による「鬼は外」の豆まきが行われます。

②朝庭を荒らし回り、


 

 

③殿堂に上がりましたが、



④福男に 豆で「鬼は外」と 追い払われました

海外事情

 

今週号では、「7. アゴダの多角化戦略」、「8. ブッキング、民泊の新戦略」、「13.ブッキング、法人旅行テックプロバイダー買収」、「15. ブッキング、配車アプリのグラブと提携促進」と、BKNGの関連ニュースが4つもあった。BKNGの「Connected Travel」戦略の遂行が進んでいる。BKNGの場合は、Internet of Things (IoT)が、Internet of Travel (IoT)と読み替えているように感じられる? 

 

それよりも、3つの記事が印象深い。「10. 本当のディスラプション」、「22. ソーシャルメディアと旅行」、「24. 東南アジア市場の2つの問題、OYOとインスタ」の3つだ。

 

10. 本当のディスラプション」では、ディスラプティブのプロダクトは、必ずしも既存企業よりも良いわけではなく、今まで既存企業が不経済なために手を出さなかったサービスのニーズに取り組んだか、以前は特定できなかったニーズのいずれかであると説いている。そして、ディスラプティブを起こしているのは、テクノロジーでなくて、創造性を発揮したクリエイティブなモデルであることを再確認させてくれた。

 

22. ソーシャルメディアと旅行」は、旅行とソーシャルメディアの相性が抜群に良く、旅行業界がソーシャルメディアを誰よりもうまく使っていると言っている。ソーシャルメディは、人と人の繋がりをインターネットで補完するコミュニーケーションサービスなのだから、顧客とのエンゲージメントに優れているのは当たり前だ。これを上手に使っていないとすれば問題だ。

24. 東南アジアの2つの問題、OYOとインスタ」は、この地区における観光公害の実態を報告している。オンライン旅行ガイドTravelfishStuart McDonaldが、過去15年間で悪化している観光公害の実態を、歯に衣着せずのタッチで断罪している。(編集人)

海外事情12月9日号 

 

2つのIATA NDC標準に関する記事「4. NDC進捗状況」、「16. 航空会社の3つのテクノロジートレンド」が有った。4.の記事は、NDCは安定的に進展しているものの、乗り越えなければならないハードルがまだまだ存在すると述べている。その反対に16.の記事は、開発進展状況は計画通り順調だと述べている。後者は、IATAが主催した航空会社リテーリングシンポジウムに関する記事のため、多分にIATA寄りになっていると思われる。4.がより正確に実態を表しているのだろう。「技術的な問題よりも“人と金と政治”(people, money, politics)の問題が進展を阻んでいる」と言っている。NDC APIで接続して流通経費をできるだけ削減したい航空会社と、反対していたNDC に今では積極的に対応して、新たに登場したアグレゲータとの競争に勝利するためと、航空会社に“中抜き”させないための両方で頑張っているGDSとの、これからのせめぎわいが激しくなるだろう。 

 

グロバールOTAの第3四半期決算で、EXPE22%大幅減益となった「9. エクスペディア 3Q 減益」。その反対にBKNG10%増益した「15. ブッキング3Q、増収増益達成」。どちらもnet incomeベースだ。EXPEの減益は、GoogleSEOに関するアルゴリズム変更が影響しているという。BKNGは、このチャネル規模がそんなに大きくなく影響が軽微であったという。TRIP3Qも減収減益となった「12. トリアド、トリップ・コムと中国合弁設立」。TripAdvisorブランドホテル収入が、Google自身のホテルプロダクト検索増加が原因で14%減少したのだ。Googleの旅行領域参入がますます本格化しているようだ。

 

117日、3社の株価は、EXPE27%BKNG8%TRIP22%、と値を下げた。市場は、オンライン旅行市場におけるOTAの今後の競争力維持を懸念しているのだろうか。OTAは、サプライヤー直販拡大はもとより、Airbnbなどの新たな販売モデルの台頭やGoogleなどのグローバルプラットフォーマーとの競争激化に直面している。(編集人)