全国一宮 第5回 「常陸国一の宮 鹿島神宮」(2014年 夏)

2015年9月1日

 

(写真・文、 光岡主席研究員)

 

 昨年(2014)夏の終わりに訪ねました。 東京から北へ100km、海辺のせいか、びっくりするほど涼しく快適でした。
 鹿島神宮は「常陸一の宮」で、古から神宮と呼ばれたのは、伊勢神宮、香取神宮、そしてこの鹿島神宮と3つしかなく、格式の高い古社です。 祭神は天照大神から出雲に派遣され 大国主命に国譲りさせた武人の神、武甕槌大神(タケミカズチノオオカミ)、神武東征にも大きく貢献、朝廷からの崇敬を受けてきました。


 また藤原(中臣) 氏の氏神でもあり、中臣鎌足は鹿島出身の中臣氏傍流でしたが、ヤマトでの本流中臣氏の没落に乗じてヤマトへ移動、その後大化の改新で名をなし、藤原氏の繁栄の基を作りました。 藤原氏の故郷です。
 楼門(お寺での山門)のある珍しい神宮、原生林と一体となった厳かな佇まいです。


鹿島神宮 二の鳥居


楼門


2014年、木造で再建された鳥居、以前の石づくりの鳥居は東日本大震災で倒壊しました。




奥宮は、徳川家康・秀忠により奉納されました。







奥宮


拝殿


要石(かなめいし)


奥宮への参道と原生林




 地震を起こす地中の
大鯰を押さえつける「要石」、東関東大震災も、この奥の院はびくともしなかった
・・・とか。


海外事情

海外事情 120日号

 

「アメニティ」という言葉が目立った。

 

1.(TJ) シェアアメニティー増加」「2.(TJ)宿泊サイトもアメニティー強化」

 

3.(TJ) 新興ガイドツアーに1.3億円」の3 つのニュースだ。1.のニュースでは、ゴルフやビーチなどのホストの会員権のシェアリングが開始すると予測。2.では、HotelByDayが、稼働率が40%と低く、余り使われていないホテルのアメニティ(スパ・プール・キャバナ、ジム・フィットネスルーム)を販売する。

 

3.の記事は、新興企業のDomioがアメニティーそのものを専門に販売する。ここでのアメニティーは、アパートのリビングルームにおける、ミレニアルやグループ旅行者向けにアピールするアメニティー(娯楽)が販売対象となる。E2E(エンドツーエンド)の様々な旅行パーツをシームレスに繋いで、トラベルジャーニーの全てのタッチポイントで、パーソナル旅行の提案をするわけなので、当然、アメニティー販売も強化されるというわけだ。

 

 

 

今週号では、年の変わり目にあたるのか、2020年のトラベルの予想や期待の記事が多かった。「1.(TJ) シェアアメニティー増加」、「6. 2020年の旅行マーケティング進化」、「11. 2020年、エアビーの年」、「14. 2020年の空港」がそれらだ。いずれの記事も、トラベルテックのイノベーションの進化や進展に加え、新ビジネスモデルの誕生を予測している。旅行は、右肩上がりの持続的成長が約束されている数少ない産業の一つであるので、どの記事を読んでも将来の明るい展望と新たなイノベーションに期待をかけている。特に世界の人口の半分以上が集中するAPAC市場の期待は大きい。(編集人)

 

出版物のご案内

好評発売中!

 

当研究所の丹治隆主席研究員がこの度本を出版しましたのでお知らせいたします。

 

著書名 :「どこに向かう日本の翼---LCCが救世主となるのか---

 

出版:2019/09/30 晃洋書房

定価:2600円+税 

 

好評発売中!

 

日本のオンライン旅行市場調査 第4版」 

 

フォーカスライトJapan(代表 牛場春夫)が、「日本のオンライン旅行市場 第4版」(全14章、220ページ)

を発行します。これは、2012年から2年おきに発行しているシリーズの最新版で、第4版ではダイナミックに変化し続けている2017年度の日本のオンライン旅行市場の概況をレポートしたものです。 

 

総合電子書籍販売サイBookWay―ブックウェイ―(https://bookway.jp/

 ・ BookWayヤフーショップhttps://store.shopping.yahoo.co.jp/bookway/

 

定 価:

「電子書籍」販売価格13,900

「電子書籍+紙書籍」販売価格 18,500