全国一宮 第5回 「常陸国一の宮 鹿島神宮」(2014年 夏)

2015年9月1日

 

(写真・文、 光岡主席研究員)

 

 昨年(2014)夏の終わりに訪ねました。 東京から北へ100km、海辺のせいか、びっくりするほど涼しく快適でした。
 鹿島神宮は「常陸一の宮」で、古から神宮と呼ばれたのは、伊勢神宮、香取神宮、そしてこの鹿島神宮と3つしかなく、格式の高い古社です。 祭神は天照大神から出雲に派遣され 大国主命に国譲りさせた武人の神、武甕槌大神(タケミカズチノオオカミ)、神武東征にも大きく貢献、朝廷からの崇敬を受けてきました。


 また藤原(中臣) 氏の氏神でもあり、中臣鎌足は鹿島出身の中臣氏傍流でしたが、ヤマトでの本流中臣氏の没落に乗じてヤマトへ移動、その後大化の改新で名をなし、藤原氏の繁栄の基を作りました。 藤原氏の故郷です。
 楼門(お寺での山門)のある珍しい神宮、原生林と一体となった厳かな佇まいです。


鹿島神宮 二の鳥居


楼門


2014年、木造で再建された鳥居、以前の石づくりの鳥居は東日本大震災で倒壊しました。




奥宮は、徳川家康・秀忠により奉納されました。







奥宮


拝殿


要石(かなめいし)


奥宮への参道と原生林




 地震を起こす地中の
大鯰を押さえつける「要石」、東関東大震災も、この奥の院はびくともしなかった
・・・とか。


海外事情

 

6 10 日から 21 日までの 2 週間のオンライン旅行流通に関係する海外主要記 事です。
この号では、「3. OTA エアビーとレートパリティー」に注目したいと思います。 Airbnb がホームシェアに加えてホテルまで販売するとなると、
泊とホテルが 一つのプラットフォーム上で横並びにリストされることになり、タイプの異な る施設同士の価格比較が難しくなって、レートパリティーの維持が困難になる と言っている・・・と理解しました。しかし「(Airbnb では)、ゲストが施設の 真のコストを判断できない不明瞭なプライシングの環境が存在する」とはイマ イチ良く理解できませんでした。Airbnb が最近導入したホストオンリーのコミ ッションモデルであれば、OTA のモデルと近似するのですから、そんなことに はならない、のではないでしょうか?
 

 

Airbnb が上場して・・・顧客獲得コストが上昇・・・ホテルの直販志向を強 くさせることになるが・・・一方でパリティー破りの悪役である格安販売のホテ ルオンリーの業者が増加するデメリットも存在する」とも言っています。しか し、ホテルにとっては、Airbnb のホテル販売開始によってチャネルがそれだけ 増えるので(OTA の中抜きのチャンスが生じるので)良いことである、と考え るのは間違っているのでしょうか?ホテルオンリーのパリティー破りは、 Airbnb とは関係のない別の次元の話では。「Airbnb のコミッションが、将来値 上げされる可能性もある」と言っていますが、EXPEBKNG との対抗上、こ の大手 OTA2社を上回ることにはならないのではないでしょうか。Airbnb の 多角化戦略は、「焦点が合っておらず・・・会社(Airbnb)は衰退する可能性が ある」とも言っていますが、ホームシェアからホテル販売を開始して、OTAHotelTonight を買収し、OYO に投資し、そしてタビナカの Experiences プロダ クトを開発して EXPEBKNG に競争を挑むのは、まさに Airbnb総合旅行 会社になるという大いなる経営ビジョンであると考えるべきだと思います。 この記事の著者(OTA Insight, Chief Commercial Officer)は、Airbnb に対して かなり否定的であるようです。中小の独立ホテルにとっては、そもそもパリティ ーに縛られたくない筈ですから、Airbnb がパリティー維持を困難にしてくれる というのであれば、これは歓迎すべきことではないのでしょうか。最後に「ホテ ルは、ますます複雑化する流通を制御することができない。ゲストが他では取得 できない並外れたエクスペリエンスを提供することに最善を尽くし続ける必要 がある」については全く同感です。 

 

恒例のメアリー・ミーカーの「インターネット・トレンド 2019」が発表されま した。「12. メアリー・ミーカー、インターネット・トレンド発表」
この 333 枚のスライドでは、日本の企業は Sumitomo MitsuiLINEMIXI の たったの3社が言及されているに過ぎません。中国は独立した章(11China) で 30 ページ以上が割かれています。日本のインターネットテクノロジーの弱さ が見て取れて、とっても悲しいことです。(編集人)