全国一宮 第4回 「丹波国一の宮 出雲大神宮」、「丹後国一の宮 籠(この)神社」(2014年 春)

2015年8月1日

 

(写真・文、 光岡主席研究員)


 伊勢神宮より古い伊勢神宮が、出雲大社より古い出雲大社が京都府下にあるってご存知ですか?

 出雲大社の本家はこちらと伝承のある”元出雲”と呼ばれる「丹波国一之宮・出雲大神宮」が、京都市のすぐ北の亀岡市にあります。

 ”元出雲”を訪れると、御神体は後ろの”お山”、奥山の上の社に参ると”磐座(いわくら)”もたくさんあり全くの出雲系アニミズムです。 神聖なるも異世界を感じさせるお宮です。

 更に人口9万人の小都市亀岡なのに、何故か島根県の出雲大社の京都分院なるものが亀岡の別の場所にあるそうです。

 正当性を張り合うため? 亀岡の出雲大神宮を見張るため?・・・全くの謎です。

元出雲(出雲大神宮)鳥居

元出雲(出雲大神宮)本殿



元出雲・磐座(いわくら)

元出雲・上の社



 天橋立のある丹後の宮津市には、伊勢神宮下宮の祭神/豊受大神の故郷故に”元伊勢”と呼ばれる神社、「丹後一宮・籠(この)神社」があります。


 ”3種の神器”は天皇家の正当性を担保するものですが、何故か天皇家と相性が悪く、”鏡”は伊勢神宮、”剣”は熱田神宮にあり、出雲産の”勾玉”のみが皇居にあります。 不思議です。


 第10代・崇神天皇の時代、天照大神(鏡)は天皇と同じ部屋に居たくないと大和を出て諸国を放浪、丹後にも立ち寄り、籠神社祭神・豊受大神と意気投合、一緒に伊勢を安住の地とし鎮座しました。


元伊勢(籠神社)鳥居


 故に今の籠神社は元の祭神が伊勢に去ったため、宮司家/海部氏(あまべ)の祖先神「彦火明命(ヒコホアカリノミコト」を祀っています。 「彦火明命」は天孫した「瓊瓊杵尊(ニニギノミコト」の兄です。

 現宮司は82代目で天皇家や出雲千家氏に匹敵する古い家系で”丹波国造”(当時は丹後はまだ丹波の中に含まれていた)の流れを汲む日本海を押さえた海人族です。

 海部宮司家には日本最古の書写本でない真筆の家系図が現存、また発掘されたものでない”銅鐸”も伝えられています。 驚きです。

 籠神社の狛犬はお尻が上がっています、これは”出雲系神社”の特徴です。 更に「狛龍」も居ます、海部氏が海人族だからでしょう。 龍宮に行った浦島伝説もこの丹後です。

元伊勢(籠神社)本殿

狛龍

お尻を上げた出雲系の狛犬



 丹波・福知山市の大江町の山奥に、ここにも”元伊勢”と呼ばれる「元伊勢内宮皇大神社」があります。

 

 写真は、北丹後鉄道の電車の窓から撮った福知山市の”元伊勢内宮皇大神社”の鳥居です。
・・・・・どうしてこんな奥深い山中に?

 天照大神が諸国を放浪し、丹後の豊受大神と出会った頃、住んでいた場所と理解すれば納得です。

 

 近くに酒呑童子の大江山があるだけに”神秘さ”が際立ちます。
 謎だらけで、そしてどこまでも神秘的で、さすが”京都”です。

元伊勢内宮皇大神社鳥居

福知山“元伊勢”の案内看板


海外事情

海外事情12月9日号

 

 

2つのIATA NDC標準に関する記事「4. NDC進捗状況」、「16. 航空会社の3つのテクノロジートレンド」が有った。4.の記事は、NDCは安定的に進展しているものの、乗り越えなければならないハードルがまだまだ存在すると述べている。その反対に16.の記事は、開発進展状況は計画通り順調だと述べている。後者は、IATAが主催した航空会社リテーリングシンポジウムに関する記事のため、多分にIATA寄りになっていると思われる。4.がより正確に実態を表しているのだろう。「技術的な問題よりも“人と金と政治”(people, money, politics)の問題が進展を阻んでいる」と言っている。NDC APIで接続して流通経費をできるだけ削減したい航空会社と、反対していたNDC に今では積極的に対応して、新たに登場したアグレゲータとの競争に勝利するためと、航空会社に“中抜き”させないための両方で頑張っているGDSとの、これからのせめぎわいが激しくなるだろう。

 

 

 

グロバールOTAの第3四半期決算で、EXPE22%大幅減益となった「9. エクスペディア 3Q 減益」。その反対にBKNG10%増益した「15. ブッキング3Q、増収増益達成」。どちらもnet incomeベースだ。EXPEの減益は、GoogleSEOに関するアルゴリズム変更が影響しているという。BKNGは、このチャネル規模がそんなに大きくなく影響が軽微であったという。TRIP3Qも減収減益となった「12. トリアド、トリップ・コムと中国合弁設立」。TripAdvisorブランドホテル収入が、Google自身のホテルプロダクト検索増加が原因で14%減少したのだ。Googleの旅行領域参入がますます本格化しているようだ。

 

117日、3社の株価は、EXPE27%BKNG8%TRIP22%、と値を下げた。市場は、オンライン旅行市場におけるOTAの今後の競争力維持を懸念しているのだろうか。OTAは、サプライヤー直販拡大はもとより、Airbnbなどの新たな販売モデルの台頭やGoogleなどのグローバルプラットフォーマーとの競争激化に直面している。(編集人)

5. (TJ) オヨ、15億ドル追加調達」と「14. スタートアップに200億ドル注入」の2つの記事から、今までOYOは累計で20億ドルほどの資金を調達し、その規模は過去10年間の世界の旅行領域スタートアップ総投資額200億ドル(約22兆円)のほとんど10%を構成していることが分かる。この多額の資金調達を支えている主要投資家には、ソフトバンクのビジョンファンドが含まれる。ソフトバンクは、最近、上場延期を余儀無くされた米WeWorkに(支援策として)50億ドルを出資することを決定した。(ビジョンファンドは、すでに累計100億ドル=約1.1兆円)をWeWorkに投資している。)出資しているUberの株価も上場時より25%も下がっている。まさかOYOWeWorkの二の舞なんてことには・・・? ビジョンファンドの主要投資先には、旅行関連では、OYO, Uberに加えライドシェアのGrab(シンガポール)と滴滴出行(中国)がある。 

 

15. トーマスクックと中小旅行会社」と「16. トーマスクック倒産の教訓:流通ミックス重要」は、トーマスクック(TCG)の倒産原因が、アイデンティティー(企業の独自性)・リダーシップチーム・市場のトレンド・テクノロジー戦略、の5つに重大な問題(瑕疵)が存在したためだと解説している。そして、近代のトラベルテックが進化した市場では、API、オープンシステム、提携(後述再掲)の方法によって、中小旅行会社と雖もTCGと変わらない在庫にアクセスすることが可能であると説いている。むしろ中小旅行会社の方が、小回りがきいて、経営環境の変化に迅速に対応し、社内のコミュニケーションにも優れていると書いている。また、大手ツアオペに送客をべったり依存するのではなくて、複数のデジタルチャネルを利用するチャネル管理が極めて重要だと教えている。 

 

10. テクノロジー・コンバージェンス」は、スタンドアローンの複数のシステムを繋げば(コンバージェンス/融合すれば)、より優れたアウトプットが生まれると言っている。恥ずかしながら、この言葉を初めて聞く者には即ピンと来ないが、その一例として記されている、Disney+ABS+Pixar+MarvelViacom+Paramount Studio+CBSM&Aによる企業の混ぜ合わせを見ると少しは理解が進む。要すれば何から何までの自前主義は(あるいは個別システムの独立させたままの寄せ集めでは)もはや通用しないので、これからはテクノロジー・コンバージェンスをよく理解して、自分に相応しいパートナーとの提携戦略(あるいは個別システムの繋ぎ合わせ)が必要だと言っていると解釈した。DisneyViacomの場合はM&Aによりそれを実現している訳であるが、M&Aだって提携の究極的な形である。トラベル・エコシステムの発展も、ここ辺りにそのレゾンデートルがあるのかもしれない。観光MaaSだって企業間提携をベースにしている。そう言えば、TCG倒産ニュースでも提携について触れている。また「1. (TJ)ブッキング、航空便予約開始」で、Booking Holdings CEOConnected Tripと言っている。コンバージェンス、コネクテッド、融合、繋ぐが重要なキーワードとなりつつあるようだ。インターネット社会のIoTが進んでいる訳だ。(編集人)