全国一の宮 第3回 「信濃国一の宮 諏訪大社」 (2014年 春)

2015年7月1日

 

(写真・文、 光岡主席研究員)


 「信濃一宮、諏訪大社」は、諏訪湖を挟み、上社2つ(前宮、本宮)下社2つ(春宮、秋宮)の計4つの宮の総称です。

 上社の祭神は大国主命の次男「建御名方神(タケミナカタのカミ)」、出雲での国譲りでヤマトとの戦いに敗れ信濃まで敗走、未来永劫、信濃を出ない事を条件に許され諏訪に鎮座しました。
 今もこの神だけは神無月に出雲へ行けません。

 前宮には、古代、「鹿の首」を生贄とした縄文式祭祀があったようです。 本宮(次頁写真)は、この前宮の古代信仰をヤマトに隠すためにヤマト様式で建立されたものですが、変わった配置の迷宮です。

上社前宮 拝殿

上社前宮 御柱


上社本宮 布橋

上社本宮 神楽殿

上社本宮 御柱



 下社の祭神は、ヤマトから監視役として建御名方神の妃として輿入れした「八坂刀売神(ヤサカトメのカミ)」です。 春と秋に鎮座する宮を移ります。弥生式稲作文化を象徴しています。
 「御神渡り」は男神が女神に会いに湖水を渡った道と言われ、政略婚儀であったものの仲は良かったのかもしれません。
 諏訪大社は、出雲とヤマト、縄文と弥生の対立する文化と風習を伝える古社です。

下社春宮 鳥居

下社春宮 下馬橋



殿







一般の神社と異なる出雲大社と同じ様式のしめ縄です


下社秋宮 鳥居

下社秋宮 拝殿


海外事情

 

84~16日の主要ニュース19本のうち、いつもはPhocusWire Dailyにはほとんど表れない法人旅行に関する記事が7本(目次の下線箇所)もあった。取扱高ベースで米国市場のおよそ3割が法人旅行市場にあたり、そしてそれに加えておよそ2割程度のunmanaged business 旅行市場が存在すると言われている。つまり米旅行市場のほぼ半分あるいはそれ以上が、法人旅行で構成されていることになる。それだけ大きな市場にもかかわらず、業界ニュースが少ないのに驚かされる。(尤もこれにはPhocuswrightの親会社であるNorthstar Travel Mediaが、法人旅行市場専門誌であるBTN=Business Travel Newsを編集していることも影響している。)

 

7本の記事を読むと、この市場のセルフ予約ツールの使い勝手が極めて劣悪で、法人旅行管理会社(TMC)のサービスに対しても出張者の不満が多く、その上企業の出張規定のかなり厳しい遵守の要求のために、出張者のモラルと生産性の低下が発生している可能性がある、という何やら暗い話が連続する。要するに観光旅行市場の方が法人旅行市場よりも、旅行の計画や手配のプロセスで、テックを含めてずーっと先進洗練先行しているというのだ。

 

しかし、最近になって、この遅れた法人旅行市場に目をつけた新規参入者たちが参入しつつある。そして彼らは、企業のコスト削減最優先に変えて出張者ファースト、出張者セントリックの戦略を敷いている・・・というようなことが、これらの記事に書かれている。観光旅行のベストプラクティスを法人旅行が真似ようとしている。これはFSCLCCを真似て、FSCLCCの境界線がぼやけ始めている話と似ている。出張先で仕事の前後に休暇旅行までしてしまうブレイジャーの拡大も、法人旅行のセルフインベンションの一つのきっかけとなっているのだろうか。

 

11. OTA4つの神話」は、“高い手数料をふんだくっている悪者OTA”の評判(風評?)に対するOTA の恨み節が書いてあって面白い。(編集人)

 

 

海外事情 916日号B 

 

81923日のニュースに加え、法人旅行に関する特集シリーズ3部作の第1部を掲載する。(お盆休みのために、1週間のニュース配信となります。)

 

前々号の楽天キャピタルの都市エクスペリエンスプラットフォームFever(ロンドンとマドリッドベース)出資に引き続き、「3. 楽天、東南アジアのバジェットホテルに投資」した。

 

2. 電子IDと旅行」は、プライバシーの問題について何も触れていない。生体情報は、整形手術をしない限り究極的個人情報なのでプライバシー保護には細心の、最善の、最大限の注意が必要だ。

 

6. 米司法省、セーバーのフェアロジックス買収を否認」は、この買収が実現しない場合は、SabreNDC開発に遅れが生じる可能性がある。これは、FarelogixGDS代替システムの能力に、DOJが“お墨付き”を与えたということか。(編集人)