全国一宮 第24回「越前国一之宮 気比神宮」(2018年10月)

2018年12月5日

 

(写真・文、 光岡主席研究員)

 

 古代史の謎が集約された、由緒ある「北陸道総鎮守・越前国一宮・気比神宮」を訪ねました。

 祭神「伊奢沙別命(いざわけのみこと)」は、はるか昔の2千有余年前、神宮の後背山「天筒の嶺」に降臨、境内の聖地「土公」に鎮座されたと伝えます。

 別名「笥飯大神(けひのおおかみ)」、「御食津大神(みけつのおおかみ)」とも呼ばれ、神名の「けひ」は「食飯」を意味し、農漁業を守護する「食物神」として敬われてきました。 後には、大陸への航路の「航行安全の神」としても信仰を集めました。

 隣の丹後一宮の「籠神社」と同じく日本海で交易・漁業にたずさわった非ヤマトの「海人族」勢力の神でした。

「気比神宮 一の鳥居」・・・ 春日大社、厳島神社の鳥居と並び「日本3大鳥居の一つ」

気比神宮 拝殿


 古事記は、応神天皇(5世紀初)が参拝した折り、夢に気比大神が現れ「名前を交換しよう」と告げられ、天皇は名前を交換したと伝えます、

 これはヤマト政権が北陸を支配下においたこと、気比大神がヤマト国鎮護の重要な神となったことを伝えます。

 神功皇后と息子の応神天皇は「新羅遠征(史実ではありません)」時、戦勝祈願に気比神宮に参拝しますが、これは皇后と応神天皇が北近江・越前の豪族「息長氏」出身だったことが関係しているのかもしれません? 

 古代で唯一王朝交代があったかもしれないと言われる「継体天皇」(応神天皇5代の末裔と称した) も、ここ越前・若狭・北近江が出身地でした。

気比大神が降臨された神宮の後のある「天筒の嶺」

天筒の嶺から降り鎮座された「土公(どこう)」

 ・・・現在は境内隣の高校の校庭にあります。


厳粛な雰囲気の参道

二の鳥居

扁額

“菊のご紋”が天皇家との深い関係を示しています。

壮麗な廻廊


「敦賀」語源となった神社 「角鹿(つぬが)神社」

 

 日本書紀には、崇神天皇の御代(3世紀末~4世紀初)、朝鮮半島・任那の王子「都怒我阿羅斯等(つぬがあらしと)」が越前に渡来、ヤマト朝廷はこの王子に気比神宮の司祭と越前の政治を委ねたと伝えます。 これが「角鹿(つぬが)国造家」の始まりで、この「つぬが」がなまり、現在の地名「敦賀(つるが)」となりました。

 また、この王子には額に角があったと言われています。

摂社「角鹿神社」全景

・・・かつて気比神宮表口だった東側裏参道に鎮座されています。


 

 北陸一円に多くの荘園を持った強大な「気比神宮」でしたが、中世以降、南北朝時代には南朝に、戦国時代は朝倉氏に組みしたため、足利氏と織田氏に徹底して叩かれ敗北、神宮も全て消失し勢力を失いましたが、江戸時代に入って、福井藩祖「結城秀康」が再建しました。

 本殿は「国宝」でしたが、昭和20年7月の敦賀空襲で、またもや全てが消失しました。現在の社殿は昭和・平成に再建された物です。

 

 紆余曲折の歴史を持つ神宮ですが、それでも今でも格調高く、古く長い大陸との交流の歴史、日本海文化、渡来人文化を感じさせてくれます。

「気比宮古殿地遙拝所

   ・・・聖地「土公」の望む遙拝所。

「九社の宮」・・・気比大神の御子神など関係神々をお祀りする。


「長命泉」 

・・・1300年枯れずに湧き続ける泉、

祭神の1神「武内宿禰命」が283歳の長壽だったことにあやかり、この泉水を飲むと長生きすると信仰を集めています。

 

かつての「ユーカリの木」

「気比神宮ホームページより」

 

天然記念物「ユーカリの木」

 

昭和11年に植樹された「ユーカリの木」、日本海側の気候の中で大きく育ち、神宮の天然記念物として愛されてきましたが、残念ながら今年8月の台風24号で折れてしまいました。

現在の「ユーカリの木」


海外事情

 

エアビーが上場を延期した「14. エアビー上場延期」。オフイスシェアの米デカコーンであるWeWorkの上場延期の直後の出来事である。918日付の日経は「事業モデルや企業統治への懸念が払拭できず、投資家からの評価が高まらなかった」と書いてある。1月には470億ドル(約5兆円)の想定時価総額を半値に落としたが投資家の懸念は払拭できなかったと言う。

 

5月に上場したカーシェアのUberの株価も何とか$40台をキープしていたが、最近では $30台前半におよそ▲25%も下がっている。3月上場のLyftの株価も冴えない。上場初値 $78は、920$4659%も値を下げた。加州ではUberの運転手のようなギグワーカーを従業員として雇用することを義務付ける法案が準備されている。この法案が施行されれば、Uberのコストは20%も増加すると言われているのだから、ここでも事業モデルそのものが懸念されてしまうことになる。エアビーの事業モデルに懸念はないのだろうか・・・。この会社は、WeWorkUberとは違って、少なくとも2017年と2018年にはEBITDA利益をちゃんと計上している。

 

5. トラベル マーケティング、ミッドファンネルへの注力必要」は、アトリビューションマーケティングが重要だと言っている。旅行流通モデルの進化と共に、新たなマーケティング手法が生まれている。そういえば、カンバセーションマーケティングも登場していたっけ。

 

8. 旅行計画 3.0」は、タビマエ → タビナカ → タビアトの全てをシムレスにカバーするソリューションが必要だと問うている。タビナカにおけるイレギュラリティー発生時には、ライブの自動旅程再予約が必要だと言っている。旅行流通モデルの進化が進んでいる。(編集人)

 

海外事情 中国特集

海外事情 中国特集

 

これは、PhocusWire Daily が今年の2月、中国正月である春節のタイミングで編集した4つの記事にまたがる中国特集である。中国市場は、その巨大な人口をバックに2019年に1,900万人が国際旅行すると予測している。その49%が中華圏の香港・マカオ・台湾行きの旅行で、残りの51%がその他の海外旅行となる。最近の香港の社会的混乱と台湾への個人観光旅行の実質的全面禁止により中国人の海外旅行比率はますます高まるだろう。海外旅行では、韓国への旅行が韓国THAAD配備による影響で減少を余儀なくされており、日本旅行が漁夫の利を得る形で大きく中国人の訪日需要を伸ばしている(1月〜8月前年同月比 13.6%増)。

 

中国は、巨大なアウトバウンドを外交上のカードに使い始めている。日本だって、日中関係が何らかの影響でこじれたりすれば、あっという間に中国人の日本旅行が減少することになるだろう。事実、日韓関係悪化で訪日韓国人需要は8月に48%減少した(1月〜8月前年同月比 9.3%減)。

 

訪日4,000万人への道のりは国際政治の問題も介在して厳しいものがある。

(編集人)

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10月15日 NEW!

 

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