全国一宮 第22回「安芸国一宮 厳島神社」(2018年 1月)

2018年2月1日

 

(写真・文、 光岡主席研究員)

 

 “安芸の宮島”・・・壮麗な海に浮かぶ神殿・・・平氏一門の氏神として有名な神社・・・それが、安芸国一宮「厳島神社」神社です。

 「いつくしま」とは、祭神の宗像三女神の長女「市杵島姫命(いちきしまのひめのみこと)」を由来とされますが、元々は、“神を斎(いつ)き祀る島”という意味で、“宮島”自体をご神体とする(島の主峰は“弥山”)古代からの信仰の島でした。

 推古元年の593年、地元豪族の佐伯氏が、宮島が、中国大陸と奈良“ヤマト”を結ぶ瀬戸内海航路上に位置したこともあり、海の守護神「宗像三女神」を筑紫の神社から分霊し、祭祀するようになったようです。

 

 現在の平安の雅(みやび)を伝える壮麗な社殿は、かつて安芸国司であった平清盛が、夢のお告げから、平氏の一門の氏神として、藤原氏の春日大社に対抗し、平氏の財力を尽くし造営しました。その後2回の火災に遭うものの再建され、現在見る社殿は鎌倉時代のものです。

海に立つ“大鳥居”(高さ・・・16m)

海の浮かぶ“社殿・廻廊”


 厳島神社は、国宝「平家納経」でも有名です。

 「平家納経」とは、平家一門の繁栄を祈願し、法華経などの写経に清盛の願文を添えて1164年厳島神社に奉納したもので、全33巻あります。

 仏教の経典を神社に奉納するとは、一見、不思議に思いますが、当時は神仏習合の時代、厳島神社の別当寺であった真言宗の大聖院が厳島神社の祭祀を行っていました。  平家納経もこの大聖院に奉納されたのです。

 今も神社境内に、五重塔や多宝塔があるのも、この神仏習合のなごりです。

廻廊から見る“大鳥居”

廻廊

能舞台

壮大な豊国神社(千畳閣)

大願寺山門

大願寺本堂

宮島の海

参道風景 (名物は“牡蠣”“あなご”です)

社殿の下の海に、“ふぐの子供”がたくさん泳いでいました。

廻廊

社殿遠景

 天正15年(1587年)、豊臣秀吉が安国寺恵瓊に命じ、戦没将兵の慰霊のため大経堂として建立した。857畳の広さがあることから“千畳閣”と呼ばれるようになった。秀吉の死により工事が途中で中止となり、板壁も天井の板もない未完成のまま、現在に至っています。現在は、厳島神社の末社です。

五重塔

 応永14年(1407年)に建立された“五重塔”は、元は、厳島神社の別当寺“大聖院”の子院“金剛院”の塔でした。現在は厳島神社の五重塔という不思議な関係です。

 

 

 神仏分離令まで、大願寺は厳島神社の“普請奉行”として、別当寺大聖院と共に重要な位置にありました。

 開基は不明ですが、鎌倉初期に僧了海によって再興された真言宗の古刹です。

 

 宮島で最も古い“薬師如来像”、神仏分離令により、厳島神社から遷された“厳島弁財天”、千畳閣の本尊だった“釈迦如来像”、五重塔の本尊だった“三尊像”、多宝塔の本尊だった“薬師如来像”、護摩堂の本尊だった“如意輪観世音菩薩”など、

かずかずの重要文化財を安置しています。

 

 神仏習合の時代、厳島神社の主神“市杵島姫命”は理財の女神として崇められるようになり、仏教の“弁財天”と同一視されていました。

 故に、かつては、“厳島弁財天”は、厳島神社に祀られていました。

 

 

宮島への連絡船 (JRフェリー)

もう一つの名物 “日本一の大しゃもじ” 


海外事情

海外事情12月9日号

 

 

2つのIATA NDC標準に関する記事「4. NDC進捗状況」、「16. 航空会社の3つのテクノロジートレンド」が有った。4.の記事は、NDCは安定的に進展しているものの、乗り越えなければならないハードルがまだまだ存在すると述べている。その反対に16.の記事は、開発進展状況は計画通り順調だと述べている。後者は、IATAが主催した航空会社リテーリングシンポジウムに関する記事のため、多分にIATA寄りになっていると思われる。4.がより正確に実態を表しているのだろう。「技術的な問題よりも“人と金と政治”(people, money, politics)の問題が進展を阻んでいる」と言っている。NDC APIで接続して流通経費をできるだけ削減したい航空会社と、反対していたNDC に今では積極的に対応して、新たに登場したアグレゲータとの競争に勝利するためと、航空会社に“中抜き”させないための両方で頑張っているGDSとの、これからのせめぎわいが激しくなるだろう。

 

 

 

グロバールOTAの第3四半期決算で、EXPE22%大幅減益となった「9. エクスペディア 3Q 減益」。その反対にBKNG10%増益した「15. ブッキング3Q、増収増益達成」。どちらもnet incomeベースだ。EXPEの減益は、GoogleSEOに関するアルゴリズム変更が影響しているという。BKNGは、このチャネル規模がそんなに大きくなく影響が軽微であったという。TRIP3Qも減収減益となった「12. トリアド、トリップ・コムと中国合弁設立」。TripAdvisorブランドホテル収入が、Google自身のホテルプロダクト検索増加が原因で14%減少したのだ。Googleの旅行領域参入がますます本格化しているようだ。

 

117日、3社の株価は、EXPE27%BKNG8%TRIP22%、と値を下げた。市場は、オンライン旅行市場におけるOTAの今後の競争力維持を懸念しているのだろうか。OTAは、サプライヤー直販拡大はもとより、Airbnbなどの新たな販売モデルの台頭やGoogleなどのグローバルプラットフォーマーとの競争激化に直面している。(編集人)

5. (TJ) オヨ、15億ドル追加調達」と「14. スタートアップに200億ドル注入」の2つの記事から、今までOYOは累計で20億ドルほどの資金を調達し、その規模は過去10年間の世界の旅行領域スタートアップ総投資額200億ドル(約22兆円)のほとんど10%を構成していることが分かる。この多額の資金調達を支えている主要投資家には、ソフトバンクのビジョンファンドが含まれる。ソフトバンクは、最近、上場延期を余儀無くされた米WeWorkに(支援策として)50億ドルを出資することを決定した。(ビジョンファンドは、すでに累計100億ドル=約1.1兆円)をWeWorkに投資している。)出資しているUberの株価も上場時より25%も下がっている。まさかOYOWeWorkの二の舞なんてことには・・・? ビジョンファンドの主要投資先には、旅行関連では、OYO, Uberに加えライドシェアのGrab(シンガポール)と滴滴出行(中国)がある。 

 

15. トーマスクックと中小旅行会社」と「16. トーマスクック倒産の教訓:流通ミックス重要」は、トーマスクック(TCG)の倒産原因が、アイデンティティー(企業の独自性)・リダーシップチーム・市場のトレンド・テクノロジー戦略、の5つに重大な問題(瑕疵)が存在したためだと解説している。そして、近代のトラベルテックが進化した市場では、API、オープンシステム、提携(後述再掲)の方法によって、中小旅行会社と雖もTCGと変わらない在庫にアクセスすることが可能であると説いている。むしろ中小旅行会社の方が、小回りがきいて、経営環境の変化に迅速に対応し、社内のコミュニケーションにも優れていると書いている。また、大手ツアオペに送客をべったり依存するのではなくて、複数のデジタルチャネルを利用するチャネル管理が極めて重要だと教えている。 

 

10. テクノロジー・コンバージェンス」は、スタンドアローンの複数のシステムを繋げば(コンバージェンス/融合すれば)、より優れたアウトプットが生まれると言っている。恥ずかしながら、この言葉を初めて聞く者には即ピンと来ないが、その一例として記されている、Disney+ABS+Pixar+MarvelViacom+Paramount Studio+CBSM&Aによる企業の混ぜ合わせを見ると少しは理解が進む。要すれば何から何までの自前主義は(あるいは個別システムの独立させたままの寄せ集めでは)もはや通用しないので、これからはテクノロジー・コンバージェンスをよく理解して、自分に相応しいパートナーとの提携戦略(あるいは個別システムの繋ぎ合わせ)が必要だと言っていると解釈した。DisneyViacomの場合はM&Aによりそれを実現している訳であるが、M&Aだって提携の究極的な形である。トラベル・エコシステムの発展も、ここ辺りにそのレゾンデートルがあるのかもしれない。観光MaaSだって企業間提携をベースにしている。そう言えば、TCG倒産ニュースでも提携について触れている。また「1. (TJ)ブッキング、航空便予約開始」で、Booking Holdings CEOConnected Tripと言っている。コンバージェンス、コネクテッド、融合、繋ぐが重要なキーワードとなりつつあるようだ。インターネット社会のIoTが進んでいる訳だ。(編集人)