全国一宮 第20回「武蔵国一宮 小野神社・氷川神社」                             後編「氷川神社」(2016年)

2017年1月1日

 

(写真・文、 光岡主席研究員)

 

 大宮駅」から街路樹の美しい「氷川参道」を2km、20分ほど歩くと古式豊かな「氷川神社」にたどり着きます。関東一円に約300社ある氷川神社の総社です。
 
 古来の歴史をたどると、元々は「武蔵国三宮」から出発しましたが、中世以降は皇室・源頼朝・徳川家康など将軍家の帰依厚く、今では堂々たる風格を持った伽藍など、名実共に「武蔵国一宮」となりました。
 
 創建はあまりにも古く詳細は不明ですが、最も古い伝承は第五代考昭天皇(BC470年頃)の御代と伝え、別伝では第13代成務天皇(AD350年頃)の御代、夭邪志国造(むさしのくにのみやっこ)に任命された出雲族の「兄多毛比命(えたもひのみこと)」が一族を率いてこの地に移住し、一族の祖神を祀る杵築大社(出雲大社の古称)から分霊を迎えて氏神として祀ったのが「氷川神社」の起源と伝えます。

氷川神社参道

 

 氷川神社の祭神は、出雲大社の「素戔嗚尊(すさのおのみこと)」「稲田姫命(いなだひめのみこと)」「大己貴命(おおなむちのみこと)・・・「大国主命(おおくにぬしのみこと)」の別名」、つまり両親と息子の3神です。

 

 社名も出雲神話の舞台の地を流れる島根県の「斐川(ひかわ)」に由来し「氷川(ひかわ)」となったと言われます。

楼門

二の鳥居

拝殿

舞殿


 かつて、現在の“さいたま市”から“川口市”にかけて、江戸時代中期に埋め立てられた「見沼(御沼)」と呼ばれた巨大な沼がありました。その沼の精霊を古代の民衆が「水神・竜神・農業神」として祀って来たのが「氷川神社」の原型と思われます。
 その名残が、境内にある“神池”や“蛇の池”の湧水であり、また摂社「門客人社」は、現在では、“稲田姫の両親“を祀る神社ですが、江戸時代までは「荒脛巾(あらはばき)神社」と呼ばれ、”見沼の水神”を祀っていました。 この摂社こそ、隠れた「氷川神社のルーツ」です。

 

 氷川神社の近くには、「氷川女体神社」「中山神社(中氷川神社)」という神社があり、古来、この3社を一体として「一の宮/氷川神社」として民衆は信仰してきました。
 この3社は、共通の「竜神・水神伝説」を有しており、また驚くべきことに、3社は一直線上に並んでおり、太陽は、夏至には「氷川神社」に沈み、冬至には「氷川女体神社」から昇るという

・・・古代、稲作で重要な暦をサインする位置に鎮座していたのです。 古代ミステリーです。

摂社「門客人神社」

 

 巫女さんの絵”の可愛い「手水の作法」を見つけました。

 

 氷川神社」で最も有名な神事「大湯祭」は12月10日に行われます。
 これに合わせ「酉の市」が立つことから、「十日市(とおかまち)」「熊手市」と呼ばれ、境内や参道に“熊手”や“神棚(宮型)”、また様々な露店が約2000軒が立ち並び、大いに賑い、手締めの声と拍手の音が響き渡るそうです。全国での有数の「酉の市」です。
 今回、氷川神社を前日の12月9日に訪れたため、境内は準備の真っ最中でした。“熊手”の飾りが綺麗でした。

「酉の市」準備中1

「蛇の池

巫女さんの絵の「手水の作法」

「酉の市」準備中2


海外事情

 

6 10 日から 21 日までの 2 週間のオンライン旅行流通に関係する海外主要記 事です。
この号では、「3. OTA エアビーとレートパリティー」に注目したいと思います。 Airbnb がホームシェアに加えてホテルまで販売するとなると、
泊とホテルが 一つのプラットフォーム上で横並びにリストされることになり、タイプの異な る施設同士の価格比較が難しくなって、レートパリティーの維持が困難になる と言っている・・・と理解しました。しかし「(Airbnb では)、ゲストが施設の 真のコストを判断できない不明瞭なプライシングの環境が存在する」とはイマ イチ良く理解できませんでした。Airbnb が最近導入したホストオンリーのコミ ッションモデルであれば、OTA のモデルと近似するのですから、そんなことに はならない、のではないでしょうか?
 

 

Airbnb が上場して・・・顧客獲得コストが上昇・・・ホテルの直販志向を強 くさせることになるが・・・一方でパリティー破りの悪役である格安販売のホテ ルオンリーの業者が増加するデメリットも存在する」とも言っています。しか し、ホテルにとっては、Airbnb のホテル販売開始によってチャネルがそれだけ 増えるので(OTA の中抜きのチャンスが生じるので)良いことである、と考え るのは間違っているのでしょうか?ホテルオンリーのパリティー破りは、 Airbnb とは関係のない別の次元の話では。「Airbnb のコミッションが、将来値 上げされる可能性もある」と言っていますが、EXPEBKNG との対抗上、こ の大手 OTA2社を上回ることにはならないのではないでしょうか。Airbnb の 多角化戦略は、「焦点が合っておらず・・・会社(Airbnb)は衰退する可能性が ある」とも言っていますが、ホームシェアからホテル販売を開始して、OTAHotelTonight を買収し、OYO に投資し、そしてタビナカの Experiences プロダ クトを開発して EXPEBKNG に競争を挑むのは、まさに Airbnb総合旅行 会社になるという大いなる経営ビジョンであると考えるべきだと思います。 この記事の著者(OTA Insight, Chief Commercial Officer)は、Airbnb に対して かなり否定的であるようです。中小の独立ホテルにとっては、そもそもパリティ ーに縛られたくない筈ですから、Airbnb がパリティー維持を困難にしてくれる というのであれば、これは歓迎すべきことではないのでしょうか。最後に「ホテ ルは、ますます複雑化する流通を制御することができない。ゲストが他では取得 できない並外れたエクスペリエンスを提供することに最善を尽くし続ける必要 がある」については全く同感です。 

 

恒例のメアリー・ミーカーの「インターネット・トレンド 2019」が発表されま した。「12. メアリー・ミーカー、インターネット・トレンド発表」
この 333 枚のスライドでは、日本の企業は Sumitomo MitsuiLINEMIXI の たったの3社が言及されているに過ぎません。中国は独立した章(11China) で 30 ページ以上が割かれています。日本のインターネットテクノロジーの弱さ が見て取れて、とっても悲しいことです。(編集人)