全国一宮 第19回「武蔵国一宮 小野神社・氷川神社」                             前編「小野神社」(2015年)

2016年11月28日

 

(写真・文、 光岡主席研究員)

 

 東京都内のある唯一の“一宮”はどこかご存知ですか? 
 京王線・聖蹟桜ヶ丘駅から近い多摩市にある「武蔵国一宮・小野神社」です。
 社務所に神主も常駐しない規模の小さい“村の鎮守様”といったささやかなお宮です。
 今では、「武蔵国一宮」は、誰もがさいたま市(旧大宮市)の「氷川神社」を思い浮かべますが、実は史実をたどると、中世以前は間違いなく、「小野神社」が「武蔵一宮」でした。「氷川神社」は元来「武蔵国三宮」で、広く信仰を集め「一宮」と称するようになるのは近世以降です。
 根拠は・・・、
 古代、赴任した国司が国内の主なお宮を参拝して巡るのを簡略化するため、国府の中に主なお宮の分霊を集めた“神社”を作りました、これを“総社”と言い、現府中市(古代の国府があった)にある「大國魂神社(おおくにたまじんじゃ)」がそれです。
 この神社は、古代、「六所宮(ろくしょのみや)」と呼ばれた創建以来今も「一宮を小野神社」、「三宮を氷川神社」としてお祀りをしています。

小野神社 鳥居

小野神社 拝殿


 小野神社」の祭神は、「天下春命(あめのしたはるのみこと)と「瀬織津姫命(せおりつひめのみこと)の2神。
 「天下春命」は四宮/秩父神社の「八意思兼神(やごころおもいかねのかみ)の息子と伝えられ、一説では
“秩父国造”の祖とも言われています。
そして、武蔵国小野郷に住んだ小野氏の氏神とも言われます。いずれにせよ、関東一円(武蔵、秩父)に根付いた豪族の神であったのでしょう。

 もう1神の「瀬織津姫命」は、「天下春命」が祀られる以前、このお宮の唯一の祭神であったとも言われています。
 古代、多摩川流域を開拓してきた民が、「水の神」「川の神」「治水神」「祓えの神」である「瀬織津姫命」に、洪水氾濫をもたらしてきた暴れ川「多摩川」を鎮め祀った・・・原始信仰が始まりだったのでしょう。
 今や小さなお宮ですが、歴史を感じさせてくれます。

随神門

京王線「聖蹟桜ヶ丘駅」

随神門 装飾「雷神」

随神門には素敵な装飾がありました

随神門 装飾「風神」

 

番外編

 

 ジブリのアニメで、1番好きな“初恋物語”、
「耳をすませば」の舞台が、「聖蹟桜ヶ丘」です。
 武蔵一宮「小野神社」より、有名かもしれません。

 

 駅前に、
 「耳をすませば」の舞台を巡る“
 散策MAP”の看板が立ってます。


 

大國魂神社(おおくにたまじんじゃ)
 
 先に書いた通り、古代、武蔵国に赴任した国司が国内の有力な“六つのお宮”の分霊を集め祀った「武蔵国総社/六所宮(ろくしょのみや)」が起源です。
 
 「大國魂神社」の祭神は、「大國魂大神(おおくにたまのおおかみ)」と「一宮」から「六宮」まで“六柱の祭神”です。
 そして、「大國魂大神」は、出雲大社に祀られる「大国主命」と同一神です。
 これは古代、“武蔵国造”となった出雲族の「兄多毛比命(えたもひのみこと)」が、一族を率いてこの地に移住、出雲大社から一族の祖神を分霊迎えて氏神としたことによると伝えます。
 
 「武蔵国総社」であったため、中世以降も、源頼朝や徳川家康等代々の将軍家から信仰厚く、今も広大な境内を有し、歴史を感じさせる大きなお宮です。

 

 参拝した時も「七五三」で訪れる親子で賑わっていました。

武蔵国総社「大國魂神社」 鳥居

大國魂神社 拝殿


 

武蔵国総社 六所宮

随神門

中雀門


海外事情

海外事情12月9日号

 

 

2つのIATA NDC標準に関する記事「4. NDC進捗状況」、「16. 航空会社の3つのテクノロジートレンド」が有った。4.の記事は、NDCは安定的に進展しているものの、乗り越えなければならないハードルがまだまだ存在すると述べている。その反対に16.の記事は、開発進展状況は計画通り順調だと述べている。後者は、IATAが主催した航空会社リテーリングシンポジウムに関する記事のため、多分にIATA寄りになっていると思われる。4.がより正確に実態を表しているのだろう。「技術的な問題よりも“人と金と政治”(people, money, politics)の問題が進展を阻んでいる」と言っている。NDC APIで接続して流通経費をできるだけ削減したい航空会社と、反対していたNDC に今では積極的に対応して、新たに登場したアグレゲータとの競争に勝利するためと、航空会社に“中抜き”させないための両方で頑張っているGDSとの、これからのせめぎわいが激しくなるだろう。

 

 

 

グロバールOTAの第3四半期決算で、EXPE22%大幅減益となった「9. エクスペディア 3Q 減益」。その反対にBKNG10%増益した「15. ブッキング3Q、増収増益達成」。どちらもnet incomeベースだ。EXPEの減益は、GoogleSEOに関するアルゴリズム変更が影響しているという。BKNGは、このチャネル規模がそんなに大きくなく影響が軽微であったという。TRIP3Qも減収減益となった「12. トリアド、トリップ・コムと中国合弁設立」。TripAdvisorブランドホテル収入が、Google自身のホテルプロダクト検索増加が原因で14%減少したのだ。Googleの旅行領域参入がますます本格化しているようだ。

 

117日、3社の株価は、EXPE27%BKNG8%TRIP22%、と値を下げた。市場は、オンライン旅行市場におけるOTAの今後の競争力維持を懸念しているのだろうか。OTAは、サプライヤー直販拡大はもとより、Airbnbなどの新たな販売モデルの台頭やGoogleなどのグローバルプラットフォーマーとの競争激化に直面している。(編集人)

5. (TJ) オヨ、15億ドル追加調達」と「14. スタートアップに200億ドル注入」の2つの記事から、今までOYOは累計で20億ドルほどの資金を調達し、その規模は過去10年間の世界の旅行領域スタートアップ総投資額200億ドル(約22兆円)のほとんど10%を構成していることが分かる。この多額の資金調達を支えている主要投資家には、ソフトバンクのビジョンファンドが含まれる。ソフトバンクは、最近、上場延期を余儀無くされた米WeWorkに(支援策として)50億ドルを出資することを決定した。(ビジョンファンドは、すでに累計100億ドル=約1.1兆円)をWeWorkに投資している。)出資しているUberの株価も上場時より25%も下がっている。まさかOYOWeWorkの二の舞なんてことには・・・? ビジョンファンドの主要投資先には、旅行関連では、OYO, Uberに加えライドシェアのGrab(シンガポール)と滴滴出行(中国)がある。 

 

15. トーマスクックと中小旅行会社」と「16. トーマスクック倒産の教訓:流通ミックス重要」は、トーマスクック(TCG)の倒産原因が、アイデンティティー(企業の独自性)・リダーシップチーム・市場のトレンド・テクノロジー戦略、の5つに重大な問題(瑕疵)が存在したためだと解説している。そして、近代のトラベルテックが進化した市場では、API、オープンシステム、提携(後述再掲)の方法によって、中小旅行会社と雖もTCGと変わらない在庫にアクセスすることが可能であると説いている。むしろ中小旅行会社の方が、小回りがきいて、経営環境の変化に迅速に対応し、社内のコミュニケーションにも優れていると書いている。また、大手ツアオペに送客をべったり依存するのではなくて、複数のデジタルチャネルを利用するチャネル管理が極めて重要だと教えている。 

 

10. テクノロジー・コンバージェンス」は、スタンドアローンの複数のシステムを繋げば(コンバージェンス/融合すれば)、より優れたアウトプットが生まれると言っている。恥ずかしながら、この言葉を初めて聞く者には即ピンと来ないが、その一例として記されている、Disney+ABS+Pixar+MarvelViacom+Paramount Studio+CBSM&Aによる企業の混ぜ合わせを見ると少しは理解が進む。要すれば何から何までの自前主義は(あるいは個別システムの独立させたままの寄せ集めでは)もはや通用しないので、これからはテクノロジー・コンバージェンスをよく理解して、自分に相応しいパートナーとの提携戦略(あるいは個別システムの繋ぎ合わせ)が必要だと言っていると解釈した。DisneyViacomの場合はM&Aによりそれを実現している訳であるが、M&Aだって提携の究極的な形である。トラベル・エコシステムの発展も、ここ辺りにそのレゾンデートルがあるのかもしれない。観光MaaSだって企業間提携をベースにしている。そう言えば、TCG倒産ニュースでも提携について触れている。また「1. (TJ)ブッキング、航空便予約開始」で、Booking Holdings CEOConnected Tripと言っている。コンバージェンス、コネクテッド、融合、繋ぐが重要なキーワードとなりつつあるようだ。インターネット社会のIoTが進んでいる訳だ。(編集人)