全国一宮 第17回「山城国一宮 上賀茂神社・下鴨神社」               前編「上賀茂神社」(2014年~2016年)

2016年10月1日

 

(写真・文、 光岡主席研究員)

 

 山城国一宮は、桓武天皇の平安京遷都において、朝廷より“王都守護”“国家鎮護”の役割を任された「上賀茂神社」「下鴨神社」の2社です。
  「上賀茂神社」の正式名称は「賀茂別雷神神社(かもわけいかづち)」、祭神は「賀茂別雷大神(かもわけいかづちのおおかみ)」、「下鴨神社」は「賀茂御粗神社(かもみおや)」、祭神は「「賀茂建角身命(かもたけつぬみのみこと)」と「玉依比売命(たまよりひめのみこと)」です。 上賀茂神社の祭神の母と祖父が下鴨神社の祭神です。

 

 21年毎の「式年遷宮」が2015年行われました。(上賀茂神社は第42回目、下鴨神社が第34回目でした。)
 1994年にユネスコ世界文化遺産に登録された「京都文化遺産16社」の一つです。

 

 前編では「上賀茂神社」をご紹介します。
 賀茂川の上流、北山の麓に「上賀茂神社」はあり、都心より1~2度温度は低く、空気も水も美味しい清々しい地です。
 ”一の鳥居”を過ぎると広大な開放感ある芝生の馬場が広がります。 日本で一番古い“競べ馬”が行われます。

上賀茂神社 二の鳥居

 

 ”二の鳥居”を越えると、「細殿(拝殿)」、その前には”神の寄り代”となる白砂の円錐形の「立砂」が置かれ・・ぴりっとした神々しさと共に、白い砂、緑の木々、青い空、丹塗色の建物の色合いが・・明るくモダーンな雰囲気を醸し出します。
 清らかな御手洗川を渡り、丹塗色が目にも鮮やかな「楼門」を越えると、国宝の「本殿・権殿」です。
 
 由緒は、2000年以上前、古代からこの地に住んだ鴨氏の氏神を祀ったのを発祥とし、飛鳥時代の678年に現在の社殿の基が造営されました。
 社伝では“賀茂別雷大神”は神武天皇の時代に神社の北にある「神山(こうやま)」に降臨されたと言われ、今も、御神体はこの「神山」です。
 「山城国風土記」逸文では、玉依媛命が賀茂川で流れて来た丹塗矢(天つ神、雷神を意味)を拾ったところ懐妊し、生まれたのが賀茂別雷大神と伝えます。

 「細殿」(重要文化財)は、結婚式場として利用されており、近年、外国人の利用が急増しています。

緑の木漏れ日が綺麗な境内を流れる“ならの小川”

上賀茂神社 馬場

 

 

 

楼門と玉橋

細殿(拝殿)と前の「立砂」

 

 

春は馬場にある“しだれ桜”(御所桜)が綺麗です


 朝廷の厚い帰依から、嵯峨天皇の御代810年以降400年に渡り、伊勢神宮の「斎宮」と並び、賀茂神社にも「斎院」が置かれました。
 源氏物語、徒然草などに引用される5月15日に行われる王朝絵巻の「葵祭」は、朝廷が国家行事として「五穀豊穣」を賀茂社に祈念する勅使の祭礼です。

 

北山山麓の開放的で明るい「上賀茂神社」、古代のままの原生林「糺の森」の中におごそかに佇む「下鴨神社」、是非、訪れてください。

片岡社

(祭神の母、玉依比売命を祀る)

舞殿(小川の上に建っているので「橋殿」という)


 “一の鳥居”から東に歩くと境内の“御物忌川”と“御手洗川”が合流した“ならの小川(明神川)”沿いに、神官が住んだ社家の家々が立ち並びます、道から家へは川にかかった石橋を渡る独特の様式、典雅な景色です。

 

 更に道を東に歩くと、“杜若”の群生で有名な境外摂社の「大田神社」にたどり着きます。緑の木々に囲まれて綺麗です。祭神は,天鈿女命(あまのうずめのみこと)・・・あの天岩戸の前で踊った女神です。
 5月下旬に咲く2万5千本の紫色の“杜若”は見事です。

境外摂社・大田神社

神社に隣接する明神川沿いに神官の住んだ“社家町”

大田神社入口にある杜若群落の池(5月末開花)


海外事情

海外事情12月9日号

 

 

2つのIATA NDC標準に関する記事「4. NDC進捗状況」、「16. 航空会社の3つのテクノロジートレンド」が有った。4.の記事は、NDCは安定的に進展しているものの、乗り越えなければならないハードルがまだまだ存在すると述べている。その反対に16.の記事は、開発進展状況は計画通り順調だと述べている。後者は、IATAが主催した航空会社リテーリングシンポジウムに関する記事のため、多分にIATA寄りになっていると思われる。4.がより正確に実態を表しているのだろう。「技術的な問題よりも“人と金と政治”(people, money, politics)の問題が進展を阻んでいる」と言っている。NDC APIで接続して流通経費をできるだけ削減したい航空会社と、反対していたNDC に今では積極的に対応して、新たに登場したアグレゲータとの競争に勝利するためと、航空会社に“中抜き”させないための両方で頑張っているGDSとの、これからのせめぎわいが激しくなるだろう。

 

 

 

グロバールOTAの第3四半期決算で、EXPE22%大幅減益となった「9. エクスペディア 3Q 減益」。その反対にBKNG10%増益した「15. ブッキング3Q、増収増益達成」。どちらもnet incomeベースだ。EXPEの減益は、GoogleSEOに関するアルゴリズム変更が影響しているという。BKNGは、このチャネル規模がそんなに大きくなく影響が軽微であったという。TRIP3Qも減収減益となった「12. トリアド、トリップ・コムと中国合弁設立」。TripAdvisorブランドホテル収入が、Google自身のホテルプロダクト検索増加が原因で14%減少したのだ。Googleの旅行領域参入がますます本格化しているようだ。

 

117日、3社の株価は、EXPE27%BKNG8%TRIP22%、と値を下げた。市場は、オンライン旅行市場におけるOTAの今後の競争力維持を懸念しているのだろうか。OTAは、サプライヤー直販拡大はもとより、Airbnbなどの新たな販売モデルの台頭やGoogleなどのグローバルプラットフォーマーとの競争激化に直面している。(編集人)

5. (TJ) オヨ、15億ドル追加調達」と「14. スタートアップに200億ドル注入」の2つの記事から、今までOYOは累計で20億ドルほどの資金を調達し、その規模は過去10年間の世界の旅行領域スタートアップ総投資額200億ドル(約22兆円)のほとんど10%を構成していることが分かる。この多額の資金調達を支えている主要投資家には、ソフトバンクのビジョンファンドが含まれる。ソフトバンクは、最近、上場延期を余儀無くされた米WeWorkに(支援策として)50億ドルを出資することを決定した。(ビジョンファンドは、すでに累計100億ドル=約1.1兆円)をWeWorkに投資している。)出資しているUberの株価も上場時より25%も下がっている。まさかOYOWeWorkの二の舞なんてことには・・・? ビジョンファンドの主要投資先には、旅行関連では、OYO, Uberに加えライドシェアのGrab(シンガポール)と滴滴出行(中国)がある。 

 

15. トーマスクックと中小旅行会社」と「16. トーマスクック倒産の教訓:流通ミックス重要」は、トーマスクック(TCG)の倒産原因が、アイデンティティー(企業の独自性)・リダーシップチーム・市場のトレンド・テクノロジー戦略、の5つに重大な問題(瑕疵)が存在したためだと解説している。そして、近代のトラベルテックが進化した市場では、API、オープンシステム、提携(後述再掲)の方法によって、中小旅行会社と雖もTCGと変わらない在庫にアクセスすることが可能であると説いている。むしろ中小旅行会社の方が、小回りがきいて、経営環境の変化に迅速に対応し、社内のコミュニケーションにも優れていると書いている。また、大手ツアオペに送客をべったり依存するのではなくて、複数のデジタルチャネルを利用するチャネル管理が極めて重要だと教えている。 

 

10. テクノロジー・コンバージェンス」は、スタンドアローンの複数のシステムを繋げば(コンバージェンス/融合すれば)、より優れたアウトプットが生まれると言っている。恥ずかしながら、この言葉を初めて聞く者には即ピンと来ないが、その一例として記されている、Disney+ABS+Pixar+MarvelViacom+Paramount Studio+CBSM&Aによる企業の混ぜ合わせを見ると少しは理解が進む。要すれば何から何までの自前主義は(あるいは個別システムの独立させたままの寄せ集めでは)もはや通用しないので、これからはテクノロジー・コンバージェンスをよく理解して、自分に相応しいパートナーとの提携戦略(あるいは個別システムの繋ぎ合わせ)が必要だと言っていると解釈した。DisneyViacomの場合はM&Aによりそれを実現している訳であるが、M&Aだって提携の究極的な形である。トラベル・エコシステムの発展も、ここ辺りにそのレゾンデートルがあるのかもしれない。観光MaaSだって企業間提携をベースにしている。そう言えば、TCG倒産ニュースでも提携について触れている。また「1. (TJ)ブッキング、航空便予約開始」で、Booking Holdings CEOConnected Tripと言っている。コンバージェンス、コネクテッド、融合、繋ぐが重要なキーワードとなりつつあるようだ。インターネット社会のIoTが進んでいる訳だ。(編集人)