全国一宮 第17回「山城国一宮 上賀茂神社・下鴨神社」               前編「上賀茂神社」(2014年~2016年)

2016年10月1日

 

(写真・文、 光岡主席研究員)

 

 山城国一宮は、桓武天皇の平安京遷都において、朝廷より“王都守護”“国家鎮護”の役割を任された「上賀茂神社」「下鴨神社」の2社です。
  「上賀茂神社」の正式名称は「賀茂別雷神神社(かもわけいかづち)」、祭神は「賀茂別雷大神(かもわけいかづちのおおかみ)」、「下鴨神社」は「賀茂御粗神社(かもみおや)」、祭神は「「賀茂建角身命(かもたけつぬみのみこと)」と「玉依比売命(たまよりひめのみこと)」です。 上賀茂神社の祭神の母と祖父が下鴨神社の祭神です。

 

 21年毎の「式年遷宮」が2015年行われました。(上賀茂神社は第42回目、下鴨神社が第34回目でした。)
 1994年にユネスコ世界文化遺産に登録された「京都文化遺産16社」の一つです。

 

 前編では「上賀茂神社」をご紹介します。
 賀茂川の上流、北山の麓に「上賀茂神社」はあり、都心より1~2度温度は低く、空気も水も美味しい清々しい地です。
 ”一の鳥居”を過ぎると広大な開放感ある芝生の馬場が広がります。 日本で一番古い“競べ馬”が行われます。

上賀茂神社 二の鳥居

 

 ”二の鳥居”を越えると、「細殿(拝殿)」、その前には”神の寄り代”となる白砂の円錐形の「立砂」が置かれ・・ぴりっとした神々しさと共に、白い砂、緑の木々、青い空、丹塗色の建物の色合いが・・明るくモダーンな雰囲気を醸し出します。
 清らかな御手洗川を渡り、丹塗色が目にも鮮やかな「楼門」を越えると、国宝の「本殿・権殿」です。
 
 由緒は、2000年以上前、古代からこの地に住んだ鴨氏の氏神を祀ったのを発祥とし、飛鳥時代の678年に現在の社殿の基が造営されました。
 社伝では“賀茂別雷大神”は神武天皇の時代に神社の北にある「神山(こうやま)」に降臨されたと言われ、今も、御神体はこの「神山」です。
 「山城国風土記」逸文では、玉依媛命が賀茂川で流れて来た丹塗矢(天つ神、雷神を意味)を拾ったところ懐妊し、生まれたのが賀茂別雷大神と伝えます。

 「細殿」(重要文化財)は、結婚式場として利用されており、近年、外国人の利用が急増しています。

緑の木漏れ日が綺麗な境内を流れる“ならの小川”

上賀茂神社 馬場

 

 

 

楼門と玉橋

細殿(拝殿)と前の「立砂」

 

 

春は馬場にある“しだれ桜”(御所桜)が綺麗です


 朝廷の厚い帰依から、嵯峨天皇の御代810年以降400年に渡り、伊勢神宮の「斎宮」と並び、賀茂神社にも「斎院」が置かれました。
 源氏物語、徒然草などに引用される5月15日に行われる王朝絵巻の「葵祭」は、朝廷が国家行事として「五穀豊穣」を賀茂社に祈念する勅使の祭礼です。

 

北山山麓の開放的で明るい「上賀茂神社」、古代のままの原生林「糺の森」の中におごそかに佇む「下鴨神社」、是非、訪れてください。

片岡社

(祭神の母、玉依比売命を祀る)

舞殿(小川の上に建っているので「橋殿」という)


 “一の鳥居”から東に歩くと境内の“御物忌川”と“御手洗川”が合流した“ならの小川(明神川)”沿いに、神官が住んだ社家の家々が立ち並びます、道から家へは川にかかった石橋を渡る独特の様式、典雅な景色です。

 

 更に道を東に歩くと、“杜若”の群生で有名な境外摂社の「大田神社」にたどり着きます。緑の木々に囲まれて綺麗です。祭神は,天鈿女命(あまのうずめのみこと)・・・あの天岩戸の前で踊った女神です。
 5月下旬に咲く2万5千本の紫色の“杜若”は見事です。

境外摂社・大田神社

神社に隣接する明神川沿いに神官の住んだ“社家町”

大田神社入口にある杜若群落の池(5月末開花)


海外事情

 

6 10 日から 21 日までの 2 週間のオンライン旅行流通に関係する海外主要記 事です。
この号では、「3. OTA エアビーとレートパリティー」に注目したいと思います。 Airbnb がホームシェアに加えてホテルまで販売するとなると、
泊とホテルが 一つのプラットフォーム上で横並びにリストされることになり、タイプの異な る施設同士の価格比較が難しくなって、レートパリティーの維持が困難になる と言っている・・・と理解しました。しかし「(Airbnb では)、ゲストが施設の 真のコストを判断できない不明瞭なプライシングの環境が存在する」とはイマ イチ良く理解できませんでした。Airbnb が最近導入したホストオンリーのコミ ッションモデルであれば、OTA のモデルと近似するのですから、そんなことに はならない、のではないでしょうか?
 

 

Airbnb が上場して・・・顧客獲得コストが上昇・・・ホテルの直販志向を強 くさせることになるが・・・一方でパリティー破りの悪役である格安販売のホテ ルオンリーの業者が増加するデメリットも存在する」とも言っています。しか し、ホテルにとっては、Airbnb のホテル販売開始によってチャネルがそれだけ 増えるので(OTA の中抜きのチャンスが生じるので)良いことである、と考え るのは間違っているのでしょうか?ホテルオンリーのパリティー破りは、 Airbnb とは関係のない別の次元の話では。「Airbnb のコミッションが、将来値 上げされる可能性もある」と言っていますが、EXPEBKNG との対抗上、こ の大手 OTA2社を上回ることにはならないのではないでしょうか。Airbnb の 多角化戦略は、「焦点が合っておらず・・・会社(Airbnb)は衰退する可能性が ある」とも言っていますが、ホームシェアからホテル販売を開始して、OTAHotelTonight を買収し、OYO に投資し、そしてタビナカの Experiences プロダ クトを開発して EXPEBKNG に競争を挑むのは、まさに Airbnb総合旅行 会社になるという大いなる経営ビジョンであると考えるべきだと思います。 この記事の著者(OTA Insight, Chief Commercial Officer)は、Airbnb に対して かなり否定的であるようです。中小の独立ホテルにとっては、そもそもパリティ ーに縛られたくない筈ですから、Airbnb がパリティー維持を困難にしてくれる というのであれば、これは歓迎すべきことではないのでしょうか。最後に「ホテ ルは、ますます複雑化する流通を制御することができない。ゲストが他では取得 できない並外れたエクスペリエンスを提供することに最善を尽くし続ける必要 がある」については全く同感です。 

 

恒例のメアリー・ミーカーの「インターネット・トレンド 2019」が発表されま した。「12. メアリー・ミーカー、インターネット・トレンド発表」
この 333 枚のスライドでは、日本の企業は Sumitomo MitsuiLINEMIXI の たったの3社が言及されているに過ぎません。中国は独立した章(11China) で 30 ページ以上が割かれています。日本のインターネットテクノロジーの弱さ が見て取れて、とっても悲しいことです。(編集人)