全国一宮 第15回「伊予国一宮 大山祇(おおやまづみ)神社」  (2016年4月)

2016年7月1日

 

(写真・文、 光岡主席研究員)

 

 村上水軍の本拠地として知られる芸予諸島最大の島「大三島」の山中に「伊予一宮 大山祇神社」は鎮座しています。
 創建は飛鳥時代の701年、ご祭神は日本国の”山の神”「大山積大神」(富士山の女神「木花開耶姫命」の父、姫は天孫「瓊瓊杵尊」の皇妃となった)で、この瀬戸内海の地では”海上安全”の「海の神」です。
 全国各地に約1万ある「大山祇神社」 「三島神社」の総本社。
 宝物殿には、源氏平氏はじめ多くの武将が武具を奉納して武運長久を祈ったため、国宝・重要文化財の日本の甲冑の4割があるそうです。

 

 日本一の「山の神」が、何故、畿内の山、富士山など中央山岳帯の山、更には、四国最高峰「石鎚山」ではない、瀬戸内海の小島の小山に鎮座し、この神社が、日本中の「大山祇神社」「三島神社」の本社であることが、とっても不思議です。

大山祇神社 鳥居

大山祇神社 総門


 

 「伊予国一宮」が、四国側(陸地)に無く、瀬戸内海の小島にあることが、とっても不思議です。

 

 静寂の中にピリっとした雰囲気のあるお社です。

 

 

 

 

 

大日本総鎮守大山祇神社 石碑

境内と「十七社」


樹齢2600年の伝承のある大楠

御神体の山「鷲ケ頭山」

 

 今にも、島影から水軍が現れそうな瀬戸内海の島々でした。

 

 見とれるほど美しい光景です。

大山祇神社 拝殿

 

 

 

 いかにも“神様”が宿られそうな、美しい“お山”のお姿です。

 

 

しまなみ海道


海外事情

 

84~16日の主要ニュース19本のうち、いつもはPhocusWire Dailyにはほとんど表れない法人旅行に関する記事が7本(目次の下線箇所)もあった。取扱高ベースで米国市場のおよそ3割が法人旅行市場にあたり、そしてそれに加えておよそ2割程度のunmanaged business 旅行市場が存在すると言われている。つまり米旅行市場のほぼ半分あるいはそれ以上が、法人旅行で構成されていることになる。それだけ大きな市場にもかかわらず、業界ニュースが少ないのに驚かされる。(尤もこれにはPhocuswrightの親会社であるNorthstar Travel Mediaが、法人旅行市場専門誌であるBTN=Business Travel Newsを編集していることも影響している。)

 

7本の記事を読むと、この市場のセルフ予約ツールの使い勝手が極めて劣悪で、法人旅行管理会社(TMC)のサービスに対しても出張者の不満が多く、その上企業の出張規定のかなり厳しい遵守の要求のために、出張者のモラルと生産性の低下が発生している可能性がある、という何やら暗い話が連続する。要するに観光旅行市場の方が法人旅行市場よりも、旅行の計画や手配のプロセスで、テックを含めてずーっと先進洗練先行しているというのだ。

 

しかし、最近になって、この遅れた法人旅行市場に目をつけた新規参入者たちが参入しつつある。そして彼らは、企業のコスト削減最優先に変えて出張者ファースト、出張者セントリックの戦略を敷いている・・・というようなことが、これらの記事に書かれている。観光旅行のベストプラクティスを法人旅行が真似ようとしている。これはFSCLCCを真似て、FSCLCCの境界線がぼやけ始めている話と似ている。出張先で仕事の前後に休暇旅行までしてしまうブレイジャーの拡大も、法人旅行のセルフインベンションの一つのきっかけとなっているのだろうか。

 

11. OTA4つの神話」は、“高い手数料をふんだくっている悪者OTA”の評判(風評?)に対するOTA の恨み節が書いてあって面白い。(編集人)

 

 

海外事情 916日号B 

 

81923日のニュースに加え、法人旅行に関する特集シリーズ3部作の第1部を掲載する。(お盆休みのために、1週間のニュース配信となります。)

 

前々号の楽天キャピタルの都市エクスペリエンスプラットフォームFever(ロンドンとマドリッドベース)出資に引き続き、「3. 楽天、東南アジアのバジェットホテルに投資」した。

 

2. 電子IDと旅行」は、プライバシーの問題について何も触れていない。生体情報は、整形手術をしない限り究極的個人情報なのでプライバシー保護には細心の、最善の、最大限の注意が必要だ。

 

6. 米司法省、セーバーのフェアロジックス買収を否認」は、この買収が実現しない場合は、SabreNDC開発に遅れが生じる可能性がある。これは、FarelogixGDS代替システムの能力に、DOJが“お墨付き”を与えたということか。(編集人)