全国一宮 第14回「和泉国一宮 大鳥(おおとり)大社」(2016年2月)

2016年6月2日

 

(写真・文、 光岡主席研究員)

 

 和泉国一宮は、日本神話の悲劇の英雄「日本武尊(ヤマトタケルノミコト)」を祀るお宮です。
 伊吹山の神との戦いに敗れ、三重の地で亡くなり、白鳥となって故郷へ向かい降り立った地が、ここで、「白鳥伝説」のお宮です。

 白鳥が由来となる「JR鳳(おおとり)駅」から市街地を10分ほど歩くと突然広大な「千種(ちぐさ)の森」が現れ、その中に一宮はあります。

 

 また、日本武尊の亡くなった三重の地と大鳥大社は、同じ緯度(北緯34度32分)線上にあり、春分・秋分には、この線上を太陽は移動します。 どんな意味が隠されているのでしょうか? 不思議です。

大鳥神社 一の鳥居

「白鳥」のシンボル

日本武尊の立像

二の鳥居と拝殿遠景

 

 東国平定の帰路、妻、宮簀媛(ミヤズヒメ)・・尾張国造の娘・・・に「草薙の剣」を預けたまま、伊吹山の神との戦いに趣き、返り討ちにあい、病を得、現在の四日市まで落ち延びた所で、
 「吾が足は、三重(みえ)に勾(まが)れるが如くして、甚(はなは)だ疲れたり」と言って亡くなり、その魂は白鳥となり、故郷ヤマトを目指して飛び立ちました。

 

* 「三重県」の語源となりました。
* 「三種の神器」の一つ「草薙の剣」は、今も尾張「熱田神宮」にあります。

滋賀・岐阜県境にそびえる雪の伊吹山


 

 「大鳥大社」の祭神には、「日本武尊」の他、「大鳥連祖神(おおとりのむらじのおやがみ)」・・・(天児屋根命の別名)」が祀られています。 
 かつて、和泉国大鳥郷に居住した中臣系氏族が、彼らが祖神とする「天児屋根命(あめのこやねのみこと)」を祀ったのが、この宮の起源とされてきましたが、その後「白鳥伝説」とあいまって、現在と形となりました。

 

 ロマンティックな「白鳥伝説」を持つお宮ですが、市街地にあるせいか、今ひとつ厳粛な雰囲気や風格に欠け、今まで巡った多くの“一の宮”とは異なる残念な印象でした。

拝殿

 

 本殿は「大鳥造」といい、「切妻造・妻入社殿」という「出雲大社造」に次ぐ古形式を保っています。

古式ゆかしい本殿遠景


海外事情

海外事情 2月17日号 

気候温暖化問題に関するニュースが6つもあった。 

5. グリーン法人旅行」、「6. 航空のカーボンオフセットは有効か」、「8. クルーズの環境問題 取組み強化」、「18. ホッパーのカーボンオフセット」、「19. 飛び控え」、「1.(TJ) 法人旅行、温暖化対策に本腰」の6つだ。

 

昨年の“グレタ効果”もあって、航空機の撒き散らす炭酸ガス削減対策が今まで以上に強く求められている。航空機の排ガスは3%程度で少ないなどとは言っておられない。高高度での排ガスは、地上の計測よりも倍以上も環境に与えるインパクトは大きくなると言う。既に欧州では短距離航空便の「飛び控え」(flight less)が始まっている。IATA2037年航空旅客82億人への倍増予測も見直しを迫られるかもしれない。短距離便は自動車旅行(自動運転)へ、長距離便は電話会議やTV会議へシフトする。企業は、“カーボン予算”を新設して炭酸ガス排出量削減に神経を尖らす。航空便利用の出張旅行を削減して炭酸ガス排気量をXX kgも減少したと宣伝するだろう。 

 

18. 2020年のトラベルテック トレンド」や「30. 2020年のトラベルマーケティング」を読むと、キーワードは“モバイルと“パーソナル なトラベルエクスペリエンスにあると見た。だからマーケターたちは、ソーシャルメディアに30%近くも広告予算を割くのだろう。モバイルによって、タビマエ・タビナカ・タビアトの全ての瞬間が顧客と常時接続できるタッチポイントになってしまった。旅行者は、タビマエ・タビナカ・タビアトの全てで、パーソナルなエクスペリエンスを追求している。だから、GoogleGoogle Travelを作り「14. ブッキング、タビナカアプリをテスト」し、「26. ロンリープラネット、エクスペリエンス立上げ」ている。 

 

16. アムトラックCEOインタビュー」では、元デルタ航空CEORichard Andersonが、サービス産業の生産はマネジメントの監視下で実施されるわけではないと言っている。飛行中の航空機の客室サービスは、フライトアテンダント自らがその場その場の現場の状況に応じてサービスする(サービスを生産する)ことになる。サービスマーケティングで言う「生産と消費の同時進行性」の財だからだ。いささか古い話になるが、スカンジナビア航空CEOヤン・カールソンの「真実の瞬間」(1990)によれば、フロントラインの従業員の顧客と初めて接するたった15秒で、企業イメージや顧客満足が決められてしまう。

 

そこでSASは従業員教育を徹底、この15秒の顧客応対品質を飛躍的に向上させ、わずか1年で会社を再建させた。サービス産業のフロントラインの従業員は、会社の命運を左右するほど重要な役割と大きな責任を担っている。TUICEOが、ハイストリートの路面店のカウンターのスタッフに、「貴女達が売っているのは、TUIのパッケージ旅行ではなく、TUIの顧客が一生忘れることができないエクスペリエンスを売っているのだ」と教育したと言う話が忘れられない。(編集人)

 

 

出版物のご案内

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当研究所の丹治隆主席研究員がこの度本を出版しましたのでお知らせいたします。

 

著書名 :「どこに向かう日本の翼---LCCが救世主となるのか---

 

出版:2019/09/30 晃洋書房

定価:2600円+税 

 

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日本のオンライン旅行市場調査 第4版」 

 

フォーカスライトJapan(代表 牛場春夫)が、「日本のオンライン旅行市場 第4版」(全14章、220ページ)

を発行します。これは、2012年から2年おきに発行しているシリーズの最新版で、第4版ではダイナミックに変化し続けている2017年度の日本のオンライン旅行市場の概況をレポートしたものです。 

 

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