全国一宮 第13回 「河内国一宮 枚岡神社(ひらおかじんじゃ)」 (2016年2月)

2016年5月2日

 

(写真・文、 光岡主席研究員)

 

 近鉄奈良線で大阪ミナミの「難波駅」から30分ほどで生駒丘陵/平岡山の中腹に鎮座する“河内国一宮枚岡神社”のある「枚岡駅」に着きます。ここは、古代、平城京から最大の港“難波津(なにわづ)”を目指す最短の道、生駒山の西麓“暗峠(くらがりとうげ)”を越えた所・・・ここは都を守る大事な場所でした。当時は、河内湖と海が生駒山近くに迫っていたため、ここ枚岡神社からは、眼前に大きく河内湖、“難波津” そして瀬戸の海が見えたでしょう。
 絶景の場所であり要所でした。
 
 祭神は、神武天皇の時代に、中臣氏が祖先神「天児屋根命(アコヤネノミコト)」を祀ったのを始まりとし、後にこの「祭神/天児屋根命」は奈良の春日大社(藤原氏の氏神)の第四殿へ分霊されたため、“枚岡神社”は“元春日”とも呼ばれ、古い歴史と高い格式を有しているお宮です。
 
 中臣氏(藤原氏)は神代の時代から一貫して天皇家と皇城をお守りしてきた“親衛隊長”だったのでしょう。

平岡神社二の鳥居

二の鳥居の前にあるしめ縄(結界)


なで鹿(神の使い)

 中世以降は、中臣氏系の“平岡連(ひらおかのむらじ)”の後裔と称する河内の有力土豪“水早氏(みずはやし)”が代々宮司を務め、河内源氏台頭以降は、その有力家人としても大きな勢力を持ったようです。
 
 駅を出た途端、大きなしめ縄(結界)、鳥居、広い参道、鬱蒼と茂る杜、厳粛な雰囲気が漂ってきます、山に向かって参道を登っていくためか、圧倒的な゛神の神秘な力“を、そして”風格“を感じる神社です。
 境内は山の森の斜面に沿って広く本宮は平岡山の山頂にあります。

「天孫輔弼」の碑


参道広場から“拝殿”を望む

 

 境内には“出雲井”と云う古代から湧き出る井戸が今もあります。
 そしてこの“出雲井”は、この神社の地名です。

 

 ここは“天孫降臨系”の神社ですが、“三輪山”など“出雲神”とも古代には何か関係があったのでしょうか?

 

 不思議な地名です。

本殿遠景

 境内を抜けると山の中腹に広大な“枚岡梅林”があり、訪れた季節が2月末であったため色とりどりの“梅”が満開でした。

 

 そして梅林の向こう眼下には大阪市街が見渡せ、心のなごむ風景でした。

枚岡梅林

“拝殿”を望むしめ縄

楠木正行ゆかりの井戸立札

井戸/出雲井


 

今も地元の人々に愛され、 また地元と共に生きる素敵な一宮です。

海外事情

海外事情12月9日号

 

 

2つのIATA NDC標準に関する記事「4. NDC進捗状況」、「16. 航空会社の3つのテクノロジートレンド」が有った。4.の記事は、NDCは安定的に進展しているものの、乗り越えなければならないハードルがまだまだ存在すると述べている。その反対に16.の記事は、開発進展状況は計画通り順調だと述べている。後者は、IATAが主催した航空会社リテーリングシンポジウムに関する記事のため、多分にIATA寄りになっていると思われる。4.がより正確に実態を表しているのだろう。「技術的な問題よりも“人と金と政治”(people, money, politics)の問題が進展を阻んでいる」と言っている。NDC APIで接続して流通経費をできるだけ削減したい航空会社と、反対していたNDC に今では積極的に対応して、新たに登場したアグレゲータとの競争に勝利するためと、航空会社に“中抜き”させないための両方で頑張っているGDSとの、これからのせめぎわいが激しくなるだろう。

 

 

 

グロバールOTAの第3四半期決算で、EXPE22%大幅減益となった「9. エクスペディア 3Q 減益」。その反対にBKNG10%増益した「15. ブッキング3Q、増収増益達成」。どちらもnet incomeベースだ。EXPEの減益は、GoogleSEOに関するアルゴリズム変更が影響しているという。BKNGは、このチャネル規模がそんなに大きくなく影響が軽微であったという。TRIP3Qも減収減益となった「12. トリアド、トリップ・コムと中国合弁設立」。TripAdvisorブランドホテル収入が、Google自身のホテルプロダクト検索増加が原因で14%減少したのだ。Googleの旅行領域参入がますます本格化しているようだ。

 

117日、3社の株価は、EXPE27%BKNG8%TRIP22%、と値を下げた。市場は、オンライン旅行市場におけるOTAの今後の競争力維持を懸念しているのだろうか。OTAは、サプライヤー直販拡大はもとより、Airbnbなどの新たな販売モデルの台頭やGoogleなどのグローバルプラットフォーマーとの競争激化に直面している。(編集人)

5. (TJ) オヨ、15億ドル追加調達」と「14. スタートアップに200億ドル注入」の2つの記事から、今までOYOは累計で20億ドルほどの資金を調達し、その規模は過去10年間の世界の旅行領域スタートアップ総投資額200億ドル(約22兆円)のほとんど10%を構成していることが分かる。この多額の資金調達を支えている主要投資家には、ソフトバンクのビジョンファンドが含まれる。ソフトバンクは、最近、上場延期を余儀無くされた米WeWorkに(支援策として)50億ドルを出資することを決定した。(ビジョンファンドは、すでに累計100億ドル=約1.1兆円)をWeWorkに投資している。)出資しているUberの株価も上場時より25%も下がっている。まさかOYOWeWorkの二の舞なんてことには・・・? ビジョンファンドの主要投資先には、旅行関連では、OYO, Uberに加えライドシェアのGrab(シンガポール)と滴滴出行(中国)がある。 

 

15. トーマスクックと中小旅行会社」と「16. トーマスクック倒産の教訓:流通ミックス重要」は、トーマスクック(TCG)の倒産原因が、アイデンティティー(企業の独自性)・リダーシップチーム・市場のトレンド・テクノロジー戦略、の5つに重大な問題(瑕疵)が存在したためだと解説している。そして、近代のトラベルテックが進化した市場では、API、オープンシステム、提携(後述再掲)の方法によって、中小旅行会社と雖もTCGと変わらない在庫にアクセスすることが可能であると説いている。むしろ中小旅行会社の方が、小回りがきいて、経営環境の変化に迅速に対応し、社内のコミュニケーションにも優れていると書いている。また、大手ツアオペに送客をべったり依存するのではなくて、複数のデジタルチャネルを利用するチャネル管理が極めて重要だと教えている。 

 

10. テクノロジー・コンバージェンス」は、スタンドアローンの複数のシステムを繋げば(コンバージェンス/融合すれば)、より優れたアウトプットが生まれると言っている。恥ずかしながら、この言葉を初めて聞く者には即ピンと来ないが、その一例として記されている、Disney+ABS+Pixar+MarvelViacom+Paramount Studio+CBSM&Aによる企業の混ぜ合わせを見ると少しは理解が進む。要すれば何から何までの自前主義は(あるいは個別システムの独立させたままの寄せ集めでは)もはや通用しないので、これからはテクノロジー・コンバージェンスをよく理解して、自分に相応しいパートナーとの提携戦略(あるいは個別システムの繋ぎ合わせ)が必要だと言っていると解釈した。DisneyViacomの場合はM&Aによりそれを実現している訳であるが、M&Aだって提携の究極的な形である。トラベル・エコシステムの発展も、ここ辺りにそのレゾンデートルがあるのかもしれない。観光MaaSだって企業間提携をベースにしている。そう言えば、TCG倒産ニュースでも提携について触れている。また「1. (TJ)ブッキング、航空便予約開始」で、Booking Holdings CEOConnected Tripと言っている。コンバージェンス、コネクテッド、融合、繋ぐが重要なキーワードとなりつつあるようだ。インターネット社会のIoTが進んでいる訳だ。(編集人)