全国一宮 第13回 「河内国一宮 枚岡神社(ひらおかじんじゃ)」 (2016年2月)

2016年5月2日

 

(写真・文、 光岡主席研究員)

 

 近鉄奈良線で大阪ミナミの「難波駅」から30分ほどで生駒丘陵/平岡山の中腹に鎮座する“河内国一宮枚岡神社”のある「枚岡駅」に着きます。ここは、古代、平城京から最大の港“難波津(なにわづ)”を目指す最短の道、生駒山の西麓“暗峠(くらがりとうげ)”を越えた所・・・ここは都を守る大事な場所でした。当時は、河内湖と海が生駒山近くに迫っていたため、ここ枚岡神社からは、眼前に大きく河内湖、“難波津” そして瀬戸の海が見えたでしょう。
 絶景の場所であり要所でした。
 
 祭神は、神武天皇の時代に、中臣氏が祖先神「天児屋根命(アコヤネノミコト)」を祀ったのを始まりとし、後にこの「祭神/天児屋根命」は奈良の春日大社(藤原氏の氏神)の第四殿へ分霊されたため、“枚岡神社”は“元春日”とも呼ばれ、古い歴史と高い格式を有しているお宮です。
 
 中臣氏(藤原氏)は神代の時代から一貫して天皇家と皇城をお守りしてきた“親衛隊長”だったのでしょう。

平岡神社二の鳥居

二の鳥居の前にあるしめ縄(結界)


なで鹿(神の使い)

 中世以降は、中臣氏系の“平岡連(ひらおかのむらじ)”の後裔と称する河内の有力土豪“水早氏(みずはやし)”が代々宮司を務め、河内源氏台頭以降は、その有力家人としても大きな勢力を持ったようです。
 
 駅を出た途端、大きなしめ縄(結界)、鳥居、広い参道、鬱蒼と茂る杜、厳粛な雰囲気が漂ってきます、山に向かって参道を登っていくためか、圧倒的な゛神の神秘な力“を、そして”風格“を感じる神社です。
 境内は山の森の斜面に沿って広く本宮は平岡山の山頂にあります。

「天孫輔弼」の碑


参道広場から“拝殿”を望む

 

 境内には“出雲井”と云う古代から湧き出る井戸が今もあります。
 そしてこの“出雲井”は、この神社の地名です。

 

 ここは“天孫降臨系”の神社ですが、“三輪山”など“出雲神”とも古代には何か関係があったのでしょうか?

 

 不思議な地名です。

本殿遠景

 境内を抜けると山の中腹に広大な“枚岡梅林”があり、訪れた季節が2月末であったため色とりどりの“梅”が満開でした。

 

 そして梅林の向こう眼下には大阪市街が見渡せ、心のなごむ風景でした。

枚岡梅林

“拝殿”を望むしめ縄

楠木正行ゆかりの井戸立札

井戸/出雲井


 

今も地元の人々に愛され、 また地元と共に生きる素敵な一宮です。

海外事情

 

6 10 日から 21 日までの 2 週間のオンライン旅行流通に関係する海外主要記 事です。
この号では、「3. OTA エアビーとレートパリティー」に注目したいと思います。 Airbnb がホームシェアに加えてホテルまで販売するとなると、
泊とホテルが 一つのプラットフォーム上で横並びにリストされることになり、タイプの異な る施設同士の価格比較が難しくなって、レートパリティーの維持が困難になる と言っている・・・と理解しました。しかし「(Airbnb では)、ゲストが施設の 真のコストを判断できない不明瞭なプライシングの環境が存在する」とはイマ イチ良く理解できませんでした。Airbnb が最近導入したホストオンリーのコミ ッションモデルであれば、OTA のモデルと近似するのですから、そんなことに はならない、のではないでしょうか?
 

 

Airbnb が上場して・・・顧客獲得コストが上昇・・・ホテルの直販志向を強 くさせることになるが・・・一方でパリティー破りの悪役である格安販売のホテ ルオンリーの業者が増加するデメリットも存在する」とも言っています。しか し、ホテルにとっては、Airbnb のホテル販売開始によってチャネルがそれだけ 増えるので(OTA の中抜きのチャンスが生じるので)良いことである、と考え るのは間違っているのでしょうか?ホテルオンリーのパリティー破りは、 Airbnb とは関係のない別の次元の話では。「Airbnb のコミッションが、将来値 上げされる可能性もある」と言っていますが、EXPEBKNG との対抗上、こ の大手 OTA2社を上回ることにはならないのではないでしょうか。Airbnb の 多角化戦略は、「焦点が合っておらず・・・会社(Airbnb)は衰退する可能性が ある」とも言っていますが、ホームシェアからホテル販売を開始して、OTAHotelTonight を買収し、OYO に投資し、そしてタビナカの Experiences プロダ クトを開発して EXPEBKNG に競争を挑むのは、まさに Airbnb総合旅行 会社になるという大いなる経営ビジョンであると考えるべきだと思います。 この記事の著者(OTA Insight, Chief Commercial Officer)は、Airbnb に対して かなり否定的であるようです。中小の独立ホテルにとっては、そもそもパリティ ーに縛られたくない筈ですから、Airbnb がパリティー維持を困難にしてくれる というのであれば、これは歓迎すべきことではないのでしょうか。最後に「ホテ ルは、ますます複雑化する流通を制御することができない。ゲストが他では取得 できない並外れたエクスペリエンスを提供することに最善を尽くし続ける必要 がある」については全く同感です。 

 

恒例のメアリー・ミーカーの「インターネット・トレンド 2019」が発表されま した。「12. メアリー・ミーカー、インターネット・トレンド発表」
この 333 枚のスライドでは、日本の企業は Sumitomo MitsuiLINEMIXI の たったの3社が言及されているに過ぎません。中国は独立した章(11China) で 30 ページ以上が割かれています。日本のインターネットテクノロジーの弱さ が見て取れて、とっても悲しいことです。(編集人)